編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

携帯ケース


一時帰国で只今実家に帰省中ですが
梅雨がまだ明けておらず今日は朝から
雷を伴うバケツをひっくり返したような雨が
断続的に降っています057.gif057.gif057.gif

実家は雨の多い地方で雨粒の大きさも相当なものです。
アメリカのサンダーストームもすごいけど
ここの雨も凄いことを久しぶりに思い出しました。




さて、話は変わりアミアミ作品のお話です。
日本で編み物をする予定はありませんでしたが
編み針などの道具はいちおう持ち帰っておりました。


実家の母は自営で仕事をしているのですが
仕事中に使う斜め掛けができる携帯ケースが欲しいというので
もうすぐ母のお誕生日ということもあり急きょ編むことにしました。

超特急で一日で2つのケースを編みました。

d0134785_13305647.jpg

携帯より少し大きめで小ぶりなポシェットといった感じです。
仕事中にサッと携帯を取り出せるようにシンプルに作ったつもりです。

ブルーの方は太めのレース糸なのですが
なんとこの糸は私が小さかった頃に
母がなにかを編んだ残り糸。
何十年振りかに日の目を見ることになったレース糸です。

昔、母がクッションカバーやキューピーさんのドレス
ストールなどを編んでいたのを記憶していますが
その頃はまったく編み物に興味のなかった私・・・(^_^;)

今こうして母のために編み物をしている自分が
なんだか不思議に思えるのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10005407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loveknitting at 2009-07-20 14:06 x
さすが。短時間で2つも編んでしまったんですね。
糸もきれいなブルーですね。

実は、私も携帯ケース、それも同じように首から下げる
タイプのものを編もうと思ってました。今は天気が良いから
夕食後にお散歩に行くことが多いのですが、その時に
携帯を持って歩くのが面倒なんです。

お母様のために編み物するなんて、お母様も
喜ばれたことでしょうね。私も益々里帰りしたくなりました!
Commented by LAY* at 2009-07-20 16:07 x
帰ってみえているのですね!*^^*
幼い頃編んでくれていたお母さまに、今度はこちらから編み編み。。
なんだか素敵です♪(μ_μ*)
の~んびり羽を伸ばしてくださいね。
Commented by たま at 2009-07-20 22:46 x
久しぶりにコメントさせていただきます。
(以前、イチゴをあませてもらいました。)
素敵なポシェットですね。
色も2種類・・・気分で合わせられてよさげです。
昔、お母様が編まれた糸を使って、また・・・
あまりに素敵な話で、コメントしちゃいました。
Commented by mikoy1 at 2009-07-21 09:16
☆loveknitting ☆
私もアモのお散歩の時に使えるよう自分のも
編んでみようかと思っています。
今は忙しくてまったく編み物をしなくなった母に代わって
編むことができたのをちょっぴり嬉しく思います(*^_^*)
里帰りってやっぱりいいですね♪
Commented by mikoy1 at 2009-07-21 09:17
☆LAY*さん☆
お久しぶりです!
コメントありがとうございます(*^_^*)
今回は昨年より2週間ほど短い里帰り
残り少なくなってきましたがの~んびり羽をのばしたいと思います。
Commented by mikoy1 at 2009-07-21 09:20
☆たまさん☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
以前イチゴを編んでくださったのですね。
編み物って世代を超えて楽しめるものだと改めて実感。
母の喜ぶ顔が見れて幸せになりました♪
by mikoy1 | 2009-07-20 13:48 | 編み物 | Trackback | Comments(6)