人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマ塩沢庵おにぎり

今日から息子たちの現地校の新年度が始まりました。
ジュニアハイになった長男は
小学校の時より1時間早くバスが迎えに来るので
朝7時過ぎには家を出ることになりました。
私も1時間早くお弁当を作らなければなりません(>_<)

今まで同じスクールバスで同じ学校へ通っていた息子たちは
今日から二人別々のバスで別々の学校へ登校です。
二人とも少し緊張の面持ちで出かけて行きました。


この秋、次男は地域のサッカークラブで
サッカーをすることにしたのですが
今日はその初日でもあります。
週に二回の練習で9月から10月の終わりまで
毎週日曜日に試合があります。

長男も秋の間、部活のような感じで
中学校でクロスカントリーをするかもしれません。

いろんな新しいことにチャレンジする息子たちが
忙しくなるのはもちろんのこと
息子たちの習いごとが増えれば送り迎えも増えるわけで
学校行事などを含め母もこれまた
とっても忙しい秋になりそうです。

学校から戻ってすぐに習いごとに出かけ夜の帰宅。
なんて日も出てくるため
出かける前にちょこっとお腹にたまるものを
食べさせなくっちゃなぁと思っています。


で・・
話はまたまた食べ物に続きます(笑)

うちの息子たちは結構漬けもの好き。
たま~にですが日系スーパーで沢庵を買うことがあります。


先日買った沢庵でこんなおにぎりを作りました。

ゴマ塩沢庵おにぎり_d0134785_848541.jpg
これまた思いつきで作ったので
メモ代わりにブログにアップです!

ご飯にゴマ塩と小さいさいの目に切った沢庵を混ぜ
おにぎりを握りました。
自然色の沢庵なので栗ごはんで
おにぎりを握ったように見えますね^m^

けっこう好評だったので
お腹にたまるオヤツ代わりに
また登場する機会があるかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by cnosblog at 2009-08-25 22:43
おにぎり、おいしそう~
沢庵好きの私には、たまりません!

息子さんたちの送迎は大変そうですが、車の運転、お気をつけくださいね
ところで、アメリカというとアメフトや大リーグの印象が強いのですが、サッカーも人気のスポーツなのですか?
Commented by tablemei2 at 2009-08-25 23:32
お忙しそうですね、送迎もお疲れ様です。
mikoさんて、本当にえらいわ〜新しいリズムに慣れるまでが大変ですね。頑張ってくださいね^^/
おむすびも歯応えのある沢庵入りで美味しそうです^^色んなバリエーションができそうですね〜!
Commented by mikoy1 at 2009-08-25 23:56
☆cnoさん☆
おぉ~っ!沢庵好きなのですね^m^
機会があればお試しを~♪

息子たちの送迎、
夕方の時間帯なので車も多いし不安はあるけど頑張ります!
アメリカはやっぱりアメフトや野球が主流みたいです。
あ!そうそうバスケもね。
サッカーといえばやはりヨーロッパや南米だけど
いちおうアメリカでもやれます。
だけどどちらかというと女子サッカーの方が盛んかも?
Commented by mikoy1 at 2009-08-25 23:57
☆meiさん☆
新しいリズムに慣れるまではバタバタしそうですが
季節もいいので冬になる前に頑張りたいと思います。
お漬物入りおにぎりって美味しいですね♪
Commented by loveknitting at 2009-08-26 05:07 x
戻って来ました!
こういうごはんが食べたかったです。何年アメリカに住んでいても
やっぱり日本人。ご飯と納豆とか、お漬物が食べたくなるのです。
毎日ハンバーガー、ホットドッグ、パスタ、ピザ、飽きました。
今晩は、いなり寿司と太巻きを作ろうと思っていたんですけど、
このおにぎりもいいですね~。
Commented by mikoy1 at 2009-08-26 11:11
☆ loveknitting さん☆
そうなんですよね~。
アメリカチックな食べ物は毎日は食べられませんよね。
やっぱり日本人には和食が一番?
旅行から戻ると簡単なものでもいいから
和食が食べたくなりますよね。
Commented by yehui_444 at 2009-08-26 11:42
沢あん~入りのおにぎり!
おにぎりと沢庵ってセットですが、それがおにぎりの中に入っていると
一緒に食べれて、一石二鳥ですね。
お母さんが、高菜漬けの葉っぱを広げておにぎりを
海苔の代わりに包んでくれてたのをも思いだしましたよ~~
でもちょっと違いますね。。。
Commented by to_rink at 2009-08-26 13:21
息子さん達の進級おめでとうございます^^
中学生になると、ガラっと生活が変わりますね~!
毎日部活(バスケ)でクタクタになって帰ってきても、
しっかり宿題とテスト勉強してた勤勉な少女でした。
ぐーたら主婦になってしまった今では考えられな~い!

沢庵入りのおにぎり、マネっこします♪
Commented by yaya-koro at 2009-08-26 13:55
沢庵さえも、手に入るんですね!!
おやつにおにぎりって、さすが男の子ですよね。
サッカーしたり、部活したりしたら、
育ち盛りの男の子はお腹がすきますよね^^
お母さん、忙しいですね。^^
沢庵おにぎり、美味しそうなので
我が家でもマネしてみますね^^
Commented by mikoy1 at 2009-08-26 22:45
☆ yehuiさん☆
あ~っ!高菜おにぎりも美味しいですよね♪
食べたくなりました~(>_<)
おにぎりってやっぱり母の味ですよね。
Commented by mikoy1 at 2009-08-26 22:47
☆rinkさん☆
リンクさんもバスケ部だったんですね。
私もバスケ部でした(*^_^*)
そうそう練習がきつくて毎日クタクタでした。
懐かし~い!
沢庵入りおにぎり、ぜひお試しを~♪
Commented by mikoy1 at 2009-08-26 22:50
☆yaya-koroさん☆
沢庵も梅干しもキューちゃん漬けもなんでも手に入ります。
高いけど明太子とかも冷凍で売ってあるんですよ。
おにぎりの具には困らないかも?
これから食べ盛りの息子たち。
お米の消費が凄くなりそうです。
Commented by karudamon3 at 2009-08-27 19:17
おいしそうです♪うちはこれに、カリカリ梅を細かく刻んだものを一緒に
握ります。あ~じゃこを入れてもおいしそう♥
Commented by mikoy1 at 2009-08-27 21:51
☆ karudamonさん☆
カリカリ梅ですかぁ!
息子たちは梅干しも好きなのでそれも好きそうだなぁ・・。
じゃこも入れたいけどこちらでは高価なんですよ~(>_<)
by mikoy1 | 2009-08-25 08:02 | アメリカンライフ | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31