ポーランドのお菓子&コーンドッグ

ここシカゴにはポーランドの方が多く住んでおられます。
我が家の大家さんもポーランド人だし
近所のスーパーはポーランド系。

そんなスーパーにはポーランドの食料品がいろいろと置いてあります。
その中でも最近、いろいろ試してみたいと思っているのがポーランドのお菓子。

d0134785_351655.jpg
このお菓子はたぶん小麦胚芽入りの
チョコビスケットなのですが
チョコがアメリカの物より
美味しい気がするのです。

サクサクっとした歯触りもいい感じ♪
でも、けっこうお腹に溜まります。

お菓子大好きで小食の次男に
食べさせる時は要注意。
ご飯がきっと食べられなくなります(笑)



そして次はコチラ・・・
ポーランドのお菓子ではありませんよぉ~。
みなさんはコレをなんと呼びますか?

d0134785_310495.jpg
私はこれは何ですかと聞かれれば
間違いなく「アメリカンドッグ!」と
答えると思います。

アメリカンドッグを見ると
お祭りや行楽地の食べ物を思い出します。
看板に大きくアメリカンドッグ!って
書かれてありますよね?



先日、次男がお友達の家に遊びに行って
おやつに「コーンドッグ」を食べたと言います。
初めて聞いた名前なのでどんな食べ物か聞いてみるも
次男は上手く説明できません(^_^;)

そこでネットで「コーンドッグ」と検索してみると
このアメリカンドッグの画像が現れました。

どうやらアメリカンドッグはその名の通りアメリカが発祥の地で
アメリカでは衣にコーンミールが入っているので
「コーンドッグ」と呼ばれるようです。

さっそく家でも、スーパーでコーンドッグを買っておやつに食べました。
コーンミールが入っている衣は日本のアメリカンドッグとはちょっと違う食感です。

スーパーで買ってきたコーンドッグは
本数が多くて全部食べられませんでした。
私も一人ランチに食べたりと消費に頑張ったけど無理・・(>_<)
今度はやっぱりホットケーキミックスを使って
家で適量を作ろうかなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10185914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2009-09-08 11:27 x
アメリカは、栄養を良く考えてコーンミールなのかしら?
私もやっぱりホットケーキミックス派です。
大きそうですね~
見るだけで、お腹がいっぱいです。
Commented by nhajime3 at 2009-09-08 14:51
そちらもポーランド人が多いですか。
こちらにもポーランド人が沢山住んでいる町があったり、ポーランド人の
オーナーの会社が結構多くありますね。
前、ちょっとポーランド人の会社でアルバイトをしたことがありました。
陽気なアメリカンの会社と違って、みんな無口で黙々と働く姿を見て、
同じ西洋人(ポーランドは中欧いや東欧?)なのに、全然気質が違うのに
戸惑いましたね。でも結束は強かったですね。
彼らも感謝際の時に、従業員全員で牛肉か豚肉かあるいはミックスか
をかき混ぜて肉を作り、なんかの動物の腸皮に入れて自前のポーリッ
シュ.ソーセージを作っていました。御馳走になりましたけど、美味しかったです。
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 21:55
☆yokoさん☆
言われてみれば大きさも大きかったかもしれません。
最近はこちらの大きさを見慣れてしまって気づきませんでした(^_^;)
ホットケーキミックスにコーンミールを混ぜたら
アメリカのコーンドッグになるかもしれませんね。
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 21:58
☆はじめさん☆
うちのポーランド人の大家さんもとっても働き者で良い方です。
なんとなく日本人気質に近いかもしれませんね。
ポーリッシュ・ソーセージは既製品ですけど時々買って食べます。美味しいですよね♪
Commented by loveknitting at 2009-09-09 11:35 x
多分、写真のものが一般的にコーンドッグと言われているもので、
アメリカンドッグって、ソーセージだけで、衣がついていないものの
ことかな?なんて思ったんですけど。

確かに、こちらのスーパーで売っているのは、たくさん入っていて消費が
大変ですよね。シカゴにTrader Joe'sっていうスーパーありますか?
そこには、4、5本入りのが売っていたと思うんですよね。
Commented by mikoy1 at 2009-09-09 11:44
☆ loveknitting さん☆
Trader Joe'sには一度行ってみたいと思いつつ
まだ足を運んだことがありません。
アメリカの物ってほんと量が多いんですけど
大家族が多いんでしょうかねぇ・・・
それともただ単に食べる量が多いのか?
by mikoy1 | 2009-09-08 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)