人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフト・チョコレートチップ・クッキー♥

アメリカに在住のブログ友、samiさんのブログで
以前ソフト・チョコレート・クッキーが紹介されていました。

samiさんの記事はコチラ→ 

アメリカのレシピですが内容を見てみると材料も手軽だし作り方も簡単そう!
そしてなによりソフトクッキーなのが私の心をつかみました(笑)

おばあちゃん子だったわけではないのですが
私は甘いおせんべいはちょっと湿気てしまって
柔らかくなった物が好きなのです。
普通の醤油せんべいとか辛いのは別です。
なので甘いクッキーもどちらかというとソフトクッキーが好み♪

材料を揃えて作ってみることにしました。


クッキー作りに取り掛かりレシピで材料を確認しながら
分量も確認してちょっとビックリ!
小麦粉が4と1/2カップ・・
バターが2カップ~\(◎o◎)/!
かなり大量のクッキーができそうな分量です。

って・・分量の見間違えじゃないですよね?
samiさ~ん!間違ってたら教えてください040.gif


続き・・
冷蔵庫にそんなにバターがなかったので半分の分量で作ることにしました。
それでも1カップまではバターは入れなかったかも?
最後に入れるチョコチップの分量も控えめにしました。




そして出来上がったクッキーがこちら♪

ソフト・チョコレートチップ・クッキー♥_d0134785_2475168.jpg
本当に簡単になかなかいい具合に出来上がりました♪
小さく見えるかもしれませんが
直径8センチほどの大きなクッキーです。

ただ、分量の計り方がまずかったのか
ちょっぴり甘すぎる感じに 007.gif
ちゃんとアメリカの計量カップを使ったのになぁ・・。
今度はもう少しお砂糖を控えめにしリピートとしたいと思います。


このクッキーのポイントは市販のプリンミックスを使うこと。
しっとりした柔らかさが出せるようです(*^_^*)


ソフト・チョコレートチップ・クッキー♥_d0134785_2541358.jpg
半量で作ったクッキーも一度では食べきれないので
ジップロックで保存。
後日、お友達におすそ分けしました。


samiさん簡単美味しいレシピの紹介を
ありがとうございました060.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by mihothanku at 2009-09-12 22:56
コメントありがとうございました。とても嬉しいです。
クッキー美味しそう~!ドロップクッキーというんでしょうか。スプーンで落した形がアメリカン!私もソフトクッキーは大好きです。サクサクより、サクホロ、とかしっとりしたのが好きなんです。おせんべいはあまり食べないのですが、千葉で有名なぬれせんべいは食べます。
海外のレシピは分量も豪快ですね(@@)一度にたくさん作るんですね。グラムじゃなくて、カップで測れるのは、楽ちんだし、作りやすいかも!私もチャレンジしてみようかな♪
Commented by tablemei2 at 2009-09-12 23:55
mikoさ〜ん、美味しそうなクッキー★☆★
食べ応えありそうな大きさですね^^
↓のお料理も賢い主婦の証しですね〜何でも無駄のないmikoさん、素敵〜♪
Commented by loveknitting at 2009-09-12 23:57 x
こちらのレシピを使うと分量にびっくりすることが多いですよね。
ただ、数もかなりできますけどね。私が作るチョコレートチップ
クッキーもシュガークッキーもバターとシュガーの分量が
尋常じゃありません。なので、シュガーは大体半分、バターも
少なくして、その分牛乳入れたりしてます。

私も今日は、パウンドケーキ作る予定です。
よい週末を!
Commented by sami at 2009-09-13 05:02 x
こんにちは〜♪
美味しそうに出来ましたね〜紹介までして頂いて
ありがとうございます(↑∇↑)

分量はレシピの半分という事は36個分という事ですね〜
少し甘かったですか...
ごめんなさい、私、追記を書き忘れていました.....(i-i)

3/4 cups packed brown sugar.....1/2c ハチミツ
1/4 cup white sugar.....1/4 c スプレンダー(カロリーゼロ)

ここだけは変えてたんですね。
ミネラル補給とカロリー減になるんです(笑)

もし、また作る機会があったら、こちらで試してみて下さいね♪
本当にソフトになります!甘いの苦手な私も食べれたくらいですから。
食べきれない時には冷凍も可能ですし〜(^-^ )
楽しい週末を〜
Commented by mikoy1 at 2009-09-13 11:26
☆ mihothanku さん☆
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

そうなんです~。カップで計るので楽ちんなんですけど
毎回、計り方が微妙に違ってきそうな気も・・(^_^;)
でも、ほんととっても簡単です!材料を混ぜて焼くだけ!
ぜひ、お試しを~♪
Commented by mikoy1 at 2009-09-13 11:28
☆meiさん☆
分量が豪快なだけにクッキーも食べ応えがありますよ^m^
お茶を飲みながら一枚頂くのがちょうどよいかもですね。
また再度作ってみようと思ってます。
Commented by mikoy1 at 2009-09-13 11:30
☆ loveknitting さん☆
やはり loveknitting さんもこちらのレシピだと
バターやお砂糖を控えめにするんですね。
市販の物が甘い理由がわかりますよね。
やっぱりアメリカ人好みの味ってことでしょうかね。
パウンドケーキを作るんですね。
またブログにアップされるのかな?楽しみ~♪
Commented by mikoy1 at 2009-09-13 11:33
☆samiさん☆
なるほど~蜂蜜を加えるとよりしっとりしそうですね。
今度追記のレシピを参考に作ってみたいと思います。
市販の物はどうも甘すぎて駄目なので
自分で作って程よい甘さになれば万々歳です♪
by mikoy1 | 2009-09-12 00:00 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31