人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!

この夏、使い道に困っている段染めのレース糸を
単色の糸と引き揃えてバッグを編みました。こちら→

引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_1040381.jpgもう一玉、同じように使い道に
困っている糸があったので
アクリル毛糸と引き揃えて
冬物のバッグを編むことにしました。


引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_1046020.jpg
グリーン系の糸に合わせたのは
エンジ色の糸。
いつもは本体に続けて編む持ち手を
今回は市販の持ち手にすることにしました。


ずいぶん前にお友達から
不要になったものを
頂いたものだったのですが
やっと日の目をみることになりました。
編みあがったバッグは暗くなってから
撮影したせいもありますがずいぶんと地味です015.gif
おばあちゃん色が強いかも?(^_^;)


そこで・・・


コレを付けてみることにしました(*^_^*)

引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_10515253.jpg



引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_10535175.jpg
お馴染のバラモチーフ~♪
3つ繋げてバッグの前後に付けました。
ちょっとバラが大きいかな?と思いつつ
本体が非常に地味なので思い切って大きなバラにしました。
少しはラブリーになったかな?


内ポケットは方眼編みの四角いモチーフを編んで取り付けました。

引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_10574272.jpg



前回編んだマルシェバッグと高さはあまり変わりませんが
丸底を一回り大きく編んだのでマチの大きなバッグになりました。

引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_10594680.jpg



モチーフ繋ぎのストールや編みぐるみと並行して編んでいたのですが
先が見えてきたのでモチーフ繋ぎをほったらかして
一気に仕上げてしまいました(^_^;)


今回はバッグを持った画像をチラリ・・037.gif
本当はバッグの縁にグルリとバラモチーフを付けようかとも思いました。
だけど、あまりラブリーになりすぎてもねぇ・・。
まあ、これくらいなら何とか許せる範囲かな?

引き揃え糸でバッグ・・・第二弾!_d0134785_112267.jpg
これまでに編んだバッグとは少し違ったテイストのバッグ。
冬場、暗めの服を着た時に合わせようと思ってます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by nhajime3 at 2009-09-13 13:02
みこさん、
しかし、本当に可愛い趣味ですね。
色々空想しながら作る楽しみがあるのでしょうね。
でも、ここまでに、おかず、クッキー、そして編み物、手も口も出ませんでした(^_^;)
でも、やっと一口。
Commented by mikoy1 at 2009-09-13 20:01
☆はじめさん☆
狭い世界で生きていますから
自分の身近なことがブログネタになります。
はじめさんには遠い世界でしたか?^m^
懲りずにまた見てやってください(笑)
Commented by cnosblog at 2009-09-13 22:29
またまたかわいいバッグの完成ですね
ちゃんと内側まで作っちゃうところが、スゴイ
地味とおっしゃいますが、この色合い、私は好きです

mikoさん宅の食卓には、いつもおいしそうなお料理が並びますねぇ
私も末席でお邪魔したいくらい^^
Commented by yoko at 2009-09-14 09:13 x
かわいいバッグですね♪~
手の込んだバッグで、関心させられます。

料理の豆腐チゲを作りたいです。参考にさせてもらいます。
Commented by to_rink at 2009-09-14 11:49
なるほど~!
違う色の糸を合わせて編むと、こんな風になるんですか~!さすがっ!
段染め糸の表情も面白~い(*^^*)
内布もばっちり色があっているし、mikoさんの作品は本当に勉強になります!

ディスプレイボックスに納得…うちにもほしいなぁ…
Commented by mikoy1 at 2009-09-14 13:43
☆cnoさん☆
エンジ色は好きなんですがどうも地味に見えてしまったので
バラモチーフをつけました。
内布はキャンバス生地を使っています。
私のお料理はいつも適当です。
気が向くとちゃんと作るけど向かないと・・駄目駄目です(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-09-14 13:44
☆yokoさん☆
作ってるうちにあれやこれやといろいろ変化していき
最終的にこうなりました^m^
豆腐チゲ、キムチが余ったらぜひ!
Commented by mikoy1 at 2009-09-14 13:49
☆rinkさん☆
なんとなく・・なんちゃってツィード生地みたいでしょ^m^
毛糸を太目のレース糸と一緒に編むことで
強度もつけることができるように思います。
内布は以前作ったバッグにも使ったものですが
rinkさんのおっしゃるように色がばっちり合っていたので
迷わず使うことにしました。
表も中も柄柄だけどトーンが同じなので違和感がありません。

ディスプレイボックス、アモの悪戯防止にも役立つかもです(笑)
Commented by miichan-34 at 2009-09-14 16:38
可愛いバックですね。
バラの大きさちょうどいいですよ。
私、このバック好きです。本当に素敵です!
Commented by mihothanku at 2009-09-14 23:13
バラモチーフでこんなに変わるんですか????マジックです!!私だったら、片側に一個だけつけてみようか、、、って感じになってしまうんですけど、前後に3つずつつけると、ぐっとラブリーになるんですね。すごい(>0<)内ポケもニットなんですね。おしゃれ~!
Commented by mikoy1 at 2009-09-15 09:48
☆ミッコさん☆
バラの大きさちょうどいいですか?よかった~。
落ち着いた色にラブリーな物を加えてみるのもいいですよね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-09-15 09:50
☆ mihothanku さん☆
ちょっとしたことでイメージがガラリと変わるから面白いですね^m^
私も最初、1個付けた時点でそれでもいいかなぁ~と思ったのですが
どうせならいつもと違う感じにしちゃえ~ってなりました(笑)
ニットの内ポケット簡単でなかなかいいですよ♪
Commented by loveknitting at 2009-09-15 13:08 x
出遅れてしまったけど、完成おめでとうございます。
バラがあるとないとでは、とても雰囲気が違いますね。
どちかと言うと暗い感じの色に、白も合いますね。
バラ3つ付ける発想がいいです。私だったら、多分無難に1つしか
思いつかなかったと思いますよ。
Commented by mikoy1 at 2009-09-15 22:28
☆ loveknitting さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
バラの色は何にしようかいろいろ合わせてみたんですけど
白(少し黄成り)が一番しっくりきました。
バラ3つ・・^m^ あまりこういうバッグを持っていないので
たまにはいいかなと思ってます。
Commented by tablemei2 at 2009-09-15 22:32
バッグも可愛いけれど、このお写真がmikoさんなの?
スマートだし、お洋服も可愛いわ〜^^*
Commented by mikoy1 at 2009-09-15 23:00
☆meiさん☆
恥ずかしながらバッグを持ったモデルは私です(*^^)v
写真は長男が撮りました。
洋服は年下の親戚の子のお下がりなんですよ~^m^
色もデザインも自分では普段は選ばない感じのお洋服なのですが
着てみたら意外に似合って気に入ったのでこちらで着ています。
Commented by momo1hana2 at 2009-09-16 01:19
こんにちわ。
冬物の手編みのバッグいいですね♪
夏物はレース糸で編んだこともあるんですが、冬物となると着るものに頭が行ってしまいます。
こちらも朝晩が肌寒くなってきたのでそろそろ編み物を始めようかと思っていました。
今年はバッグを作ってみようかな。
Commented by mikoy1 at 2009-09-16 06:14
☆もも華さん☆
私は着るものはさっぱりでバッグとか小物ばっかりです。
編みものするには良い季節になってきましたね。
また落ち葉かきをしないといけないと思うと面倒ですけどね(笑)
この冬はぜひバッグを作ってみてください。
by mikoy1 | 2009-09-13 00:00 | 編み物 | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31