キャスケット・その1

昨日の夕方から久しぶりに雨が降りました。
ひと雨ごとに冬が近づいてきそうです。
寒いのは嫌だけど毛糸を触るには良い季節になりますね。


冬の間、ニットキャップは編んだことがありましたが
キャスケットは編んだことがありませんでした。
今回はそのキャスケットを編みました。

クローバーさんのサイトのフリーパターンを使用。
コットン糸のレシピですがアクリルにナイロン糸が混ざった
ちょっと光沢がある糸で編みました。
シンプルな編み方なのでババっと編んじゃったけど
ブリムが上手く編めなかったようなぁ・・。

d0134785_5151166.jpg




長男にモデルを努めてもらいました。
ちょっと大きいな(^_^;)

d0134785_519571.jpg
「キャスケットその1」ということは続きが?
ちょっとハマりそうな予感です(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10240468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miichan-34 at 2009-09-22 07:00
みこさん、いつも、ありがとうございます。

キャスケット 素敵~
色のセンスがまたいいですね。
モデルさんが
なんともまた、可愛いです。
Commented by mikoy1 at 2009-09-22 08:23
☆ミッコさん☆
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
例の話し、キーワード設定で頑張ってみてくださいね。
私のところではもう32もキーワードを設定しています(^_^;)

長男の顔が写らないように写真を撮ったら
なんだかホッペがふっくらで幼く見えますね(笑)
Commented by seiyo-aoi at 2009-09-22 09:27
ちっちゃい子がちょっと大きめのキャスケット被ってるのって、
可愛いよね~~~♪
2個目は自分用かな?それとも次男くん用かな?
Commented by mikoy1 at 2009-09-22 10:01
☆aoちゃん☆
息子たちはキャスケットはかぶらないから自分のだよ~。
もちろん2個目もね^m^
だけどちょっと大きかったから
実家の母にでも送ってあげようかしら・・。
Commented by なこ at 2009-09-23 17:51 x
お久しぶりです
キャスケットってそういや編んでないかもです
ブリムがある帽子をキャスケットっていうんですかね
とても素敵です~
Commented by mikoy1 at 2009-09-23 19:30
☆なこさん☆
おひさしぶりです(*^_^*)
なこさんもキャスケットは編んだことないんですね。
キャスケットはフランス語でハンティングの
鳥打帽のことみたいですよ。
クローバーさんの編み図は長編みと細編みだけなので
そんなに難しくないから挑戦してみてね。
by mikoy1 | 2009-09-21 07:22 | 編み物 | Trackback | Comments(6)