運動会@2009年

シカゴの補習校にて息子達は二度目の運動会を迎えました。

d0134785_4323132.jpg
飛行機雲が何本も見える青空のもとでの運動会です。


朝5時起きで作った我が家の運動会弁当♪

d0134785_4351147.jpg
昨年よりちょっと手抜きでオニギリの代わりに
中華風おこわを炊いて重箱に詰めました。
海苔を別に持っていき海苔が食べたい人は
手巻き風におこわを海苔に巻いて食べることにしました。
あとは前日に揚げるだけにしておいた海老フライとから揚げ。
海老フライのエビも背中は丸まったまま。
尻尾も取ってしまい見た目はカッコ悪いけど食べやすさ重視です(笑)

昨年同様、今年も卵焼きでハート型を作って詰めておきました。
ここは手を抜きませんでしたよ~^m^
昨年はネギ入り、今年は海苔入りです。
キュウリとプチトマトで彩りを加え
デザートは缶詰のパイナップル。
フレッシュなフルーツはもちろん美味しいのですが
たまにはシロップ漬けのフルーツもありかな?と思って
持っていくことにしました。

昨年よりかなり手抜きで5時起きで作ったら時間が余っちゃった(^_^;)

ちなみに昨年のお弁当の様子はこちら→ 


さて、前置きはこれくらいにして・・
運動会の様子ですが徒競争や障害物競走、リレーに応援合戦など
幼稚部から高等部までの園児、児童、生徒
約700人余りが元気に競技を頑張りました。
昨年も思ったのですが補習校は週に1度しかなく
授業をこなすだけでも時間がなくて大変。
運動会の練習も1、2度で終了です。
リレーは本番の直前に会場で練習をするくらい
子供達には練習の時間がありません。

それなのにちゃんと立派に競技がこなされ
プログラムが進行していくさまには本当に驚かされます。
頑張る子供たちはもちろん
PTAの役員さんや先生方の努力の賜物だと思います。

ハイスクールの広いフィールドを借りて行うため
雨天の場合は延期にはならずに中止。
お天気がよくて本当に良かったです。
中止になったらせっかくの準備が水の泡ですものね。


私や主人は今年もPTA競技の綱引きと玉入れに参加しました。
この競技には参加賞として数種類の景品が配布されます。
一応、赤白に分かれて戦い勝った方の組が先に好きな景品を選べます。
一番人気はお米!数に限りのあるお米を手に入れようとみんな真剣です(笑)



そして・・・
今年はゲットしましたよぉ~!

d0134785_511233.jpg母が参加したのは玉入れ。
たかが玉入れ?でも
お米がかかっていますからね~。
顔は笑っていても
みんな闘志をもやしています(笑)
ちょっとラッキーな出来事もあり
逆転で勝利を勝ち取りました。



約2.3kg入りのお米。
ズシリと勝利の重さを抱きかかえ
観客席に戻った母なのでした。
息子達もそれぞれに自分の力を精いっぱい出して頑張りましたが
息子達の組の赤組は敗れてしまいました。
また来年頑張ろうね!

d0134785_511854.jpg広~いフィールドの階段席で
運動会を観戦したのですが
屋根がないので大変です。
日傘とサングラスで応戦しましたが
涼しい風は吹いていたものの
ジリジリと太陽が照りつけ
一日中、日光に当たってとても疲れました。

家に帰ったら私も主人も夕方寝 (^_^;)
見ているだけで疲れた私たちをよそに
競技に参加していた息子たちは平気。
やっぱり子供の元気には勝てませんね。



運動会の翌日は次男のサッカーの試合です。
先週の試合は負け試合に終わりましたが
今日の試合は2対2の引き分けとなりました。

先週の試合では少し緊張もあってか
あまり良い動きができなかった次男。
今日は一人で2得点をあげました(*^_^*)

運動三昧の週末。
さあ、また来週も頑張らなくっちゃね!


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10247927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miichan-34 at 2009-09-21 06:51
お弁当美味しそう~
ハートの卵焼き、勝利のクローバーに見えます!
お米をバッチリ、ゲット出来て良かったですね~
みこさんてお料理上手なのですね。
おこわ は、なかなか出てこないですよ。
さすがみこさんです。
運動会、お疲れ様でした。
Commented by loveknitting at 2009-09-21 07:27 x
mikoさん、こんにちは。
なんだかとても忙しい週末でしたね。補習校って運動会まであるんですね。晴天でよかったです。それもお米ゲット!
おめでとうございます。お米は必要ですもんね。

↓の消しゴムハンコ素敵です。手作りの作品をプレゼントする時に、
こういうのが付いていると違いますよね。マイケルズとかに
コピックマーカーっていうマーカーが売っているのですが、それで
毛糸に色を塗ってあげてもかわいいですね。私もカード作り
頑張ってますよ~。
Commented by nhajime3 at 2009-09-21 08:56
みこさん、お疲れ様でした。
それにしても早起きですね、朝5時とは!そして、美味しそうな料理ですね。
こちらにきて、子供の運動会みたことがないですね。
現地校ではやっていないみたいですし、学校にお呼ばれする機会もすくないし。
ニューヨークの補修校で、先生の代わり(代教)を何回かしたことがありますが、
面白かったし、子供たちは可愛かったし、前日は緊張して中々眠れなかったですね。
最高級米「田牧」のゲット、おめでとうございまうす。
Commented by mikoy1 at 2009-09-21 21:29
☆ミッコさん☆
私はあまりお料理は得意ではないんですよ~。
ハートの卵焼きは普通の出汁巻き卵の切り方を工夫して
並べるだけでできるので簡単なんです。
めったいに使わない重箱だけど
こうして詰めるとそれなりに美味しそうに見えますよね^m^
見た目でごまかしてたりして・・(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-09-21 21:31
☆ loveknitting さん☆
日本人にとってお米は必需品ですものね。
今年はゲットできてラッキーでした。
消しゴムハンコ、上手に彫れたら本当に楽しいと思います。
今度、コピックマーカーを探してみます。
loveknitting さんのカードもまた新作ができるのを楽しみにしてますね。
Commented by mikoy1 at 2009-09-21 21:34
☆はじめさん☆
朝、早起きしたぶん疲れてしまって夕飯の前にひと眠り
夕飯後一息ついたらまた眠くなって夜中に目が覚めるという
変なことになってしまいました(^_^;)
現地校では運動会ってありませんよね。
ニューヨークの補習校で代教をされたことがあるんですね。
なにを教えられたのかな?
お米ゲット~!ラッキでした(*^^)v
Commented by nhajime3 at 2009-09-22 01:22
☆みこさん☆
教えたのは中学の理科、算数そして高校の数学です。錆付いた知識をもう一度洗いなおしての出番でした。でも、微分、積分、行列、数列は難しいみたいで、みんな空の上のような顔をしてました。そうでうよね、こんなのはアメリカじゃ、大学生が習っている代物ですから、如何に日本の教育のレベルの高いか判ります。
それに宿題や期末試験のプリントも自分で作り、通信簿の成績評価や人物欄の注意点など、子供にいい点をあげたいから悩むこともありました。でも先生、先生と慕ってくるから何か一度に沢山の子供ができたみたいで楽しかったですね。いい思い出になりました。
Commented by sami at 2009-09-22 01:42 x
運動会、お疲れさまでした〜!
お天気に恵まれて良かったですね。それに頑張ったご褒美に景品のお米ゲットですか〜さぞおいしいご飯になることでしょうね☆

ハンコ消しゴムに挑戦ですか〜なにやら楽しそうですね♪
いろんなものに興味を持てることは若さの秘訣ですよね^^
私も頑張ろう〜(^O^)/
Commented by mikoy1 at 2009-09-22 08:18
☆はじめさん☆
さすが理数系!よい思い出になってよかったですね(*^_^*)
現地校の小学校の算数の話ですが
日本では低学年で習うことを高学年で習っていたり
そうかと思うと中学で習うことを習っていたりで
びっくりすることがあります。
でも、やはり日本人の子は英語では負けるけど
算数、数学ではアメリカ人の子供達には負けません。
それだけが救いでもありますけどね・・。
Commented by mikoy1 at 2009-09-22 08:20
☆samiさん☆
最近、お米がバンバン減るので助かります。
消しハン、ハマると楽しそうですよ~。
日本では消しハン用の消しゴムも売られているようですが
アメリカにはさすがにないですよね?
Commented by amiamiamika at 2009-09-22 20:46
こんばんは~^^
運動会、お疲れ様~!
フィールドのせいかしら?
なんだか日本の運動会とは、雰囲気が違うのね~
階段の観客席もなんかかっこいいなぁ~♪
おコメ、ゲット出来てよかったですね!!!!
景品がおコメなら私も頑張っちゃうなぁ~(笑
とってもいいお天気の中、お弁当も美味しかっただろうなぁ~♪
秋は、良いですね~~☆
Commented by mikoy1 at 2009-09-22 22:28
☆amikaさん☆
人工芝の上の運動会はやっぱり日本とはちょっと違う雰囲気です。
このフィールドはアメフトができるフィールドで
なんだかカッコイイでしょ♪
お米争奪戦、みんな真剣でしたよ~^m^
秋晴れの中、外で食べたお弁当は見事完食でした。
by mikoy1 | 2009-09-20 15:29 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)