編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キャスケット・その2


予告?通りキャスケットその2です♪

d0134785_84879.jpg



引き揃え糸で編んだバッグとお揃いで編んでみました。
夕方の撮影なのでちょっと色が暗く写っています。

d0134785_852631.jpg
キャスケットその1と同じ編み図、同じ号数の針を使いましたが
糸を引き揃えているのでその分糸が太くなり
サイズオーバーしそうだったので
トップ部分とサイド部分を1段減らして小さく編みました。
結果、その1より少し小さめに仕上がりました。

キャスケット・その1をかぶった長男の画像を
見てもらうとわかるように
その1はちょっと大きめでした。
私と長男の頭の大きさはほぼ同じ。
その2の方がサイズ的にはピッタリのようです。


実はもう1つ編んでみたいキャスケットがあるのです。
でも糸が準備できていません。

糸の準備ができ次第・・・取りかかれるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10251830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cnosblog at 2009-09-23 21:52
ニット帽が似合う季節になりましたね
それにしても今季もう2作目?
mikoさん、いつもながら本当に作るのが速い!
前から気になったいたんですが、糸を引き揃える、とはどういう手法なのでしょう?

かわいいお顔をしてアモちゃんの破壊力はスゴイですね
もっと遊んで~、とアピールしているのかな?
噛んでも噛んでも噛み切れないマットがあるといいですね
Commented by みっこ at 2009-09-24 06:30 x
バッグとお揃いのキャスケット、素敵ですね。
お気に入りのバラのモチーフのバックを提げて
このキャスケットかぶって、
どこかにお出かけしたい気分ですね^^
Commented by sami at 2009-09-24 06:40 x
mikoさん〜〜サクサク編んじゃってますね!
グレーも大好きな色です。
2作目は前回の時と光の当たりが違っていてグリーンが良い感じで主張してるんですね☆

今は”キャスケット”と呼ぶんですね〜(=^・^=)
Commented by mikoy1 at 2009-09-24 10:59
☆cnoさん☆
このキャスケットは細編みと長編みだけなので
気合を入れれば午前中で仕上げることができます^m^
引き揃え糸っていうのは複数の糸を一緒に編むことだと思ってます。
アクリル毛糸と細いコットン糸というか太いレース糸というか・・
そういう糸を合わせて編みました。

アモは見かけによらず~ですね(^_^;)
ポチくんは大人しくてお利口さんですものね。
Commented by mikoy1 at 2009-09-24 11:02
☆ミッコさん☆
どこかにお出かけする機会・・。
冬場にまたダウンタウンの博物館とか美術館にお出かけする時にでも使えるかな?
普段はスーパーとか子供の送り迎えくらいしか出かけないので
適当な格好です(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-09-24 11:04
☆samiさん☆
サクサクっと編むことができるキャスケットなんです~(笑)
グレーは私も大好きです♪
samiさんがおっしゃる通りその2は
光の当たり具合でずいぶん印象が違うかもしれませんね。
Commented by loveknitting at 2009-09-24 11:18 x
mikoさん、こんにちは。
キャスケットたくさん編まれてますね。私も、妹にキャスケットを
頼まれていて、今年の冬は編む予定です!
キャスケット②はバッグとお揃いですね。③はどんなキャスケットに
なるか楽しみです!
Commented by momo1hana2 at 2009-09-24 13:40
バッグとお揃いでキャスケットも作られたんですね。
お揃いだとお洒落度もアップですね。
素敵です♪
Commented by mikoy1 at 2009-09-24 22:15
☆ loveknitting さん☆
一つのものを編んでみると違うバージョンでいくつか
編んでみたくなります。
loveknitting さんは妹さんにキャスケットを編むんですね。
どんなのかなぁ・・。私も今から楽しみです♪
Commented by mikoy1 at 2009-09-24 22:17
☆もも華さん☆
もう少し寒くなったらバッグとキャスケットの出番がきそうです。
寒い冬を乗り切るために楽しみを増やさなくちゃです(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-09-23 05:21 | 編み物 | Trackback | Comments(10)