Chair Socks!

チェアーソックスとでもいいましょうか?
椅子の足にはかせるソックスをアミアミしています。

我が家の一階部分はフローリングのため
床の傷防止と防音を兼ねて市販の
粘着テープ付きのフェルトを足の底に張って使用していました。

でも、時々そのフェルトがずれて粘着テープの
粘着部分が床について汚くなったり
また、ある日はアモが剥ぎとって飲み込んでしまい
一度は吐いて難を逃れたものの
またいつか飲み込んで
お腹の中で詰まってしまっては大変です。

なんとかしなきゃなぁと思いつつそのままの日々を過ごしていましたが
ブログ友のamikaさんのところで
この椅子足のソックスの記事を目にして
やっぱりコレだぁ~!と思いました。

私と同じような悩みを抱えていた彼女に感謝!
実はこの椅子足ソックスを作ってみようかなぁと思ったことがあるものの
重い腰が上がらずにいました。
でも、amikaさんの記事を見たらぜひ作ってみようという気になりました。


さっそく手始めに息子たちの勉強机の椅子のソックスを編みました。
こちらの椅子の足は細いスチールの足なので
ソックスも小さくて済みすぐに編むことができました。

d0134785_651743.jpg 



問題はこちら~。

d0134785_652309.jpgダイニングテーブルの椅子の足です。
ブラジル製のガッチリ丈夫な
木製の太い足!

ソックスも大き目にアミアミしています。

やっと三脚分編みました。
残りはあと三脚。
とりあえずあと一脚分編んで
家族分を揃えようと思ってます。



d0134785_6545992.jpg

この他にも何脚か椅子があります。
簡単だけどモチーフ繋ぎと同じで何個も同じ物を編む作業が苦痛~(>_<)
他の物を編みながらコツコツ編んでいくしかなさそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10286635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッシーママ at 2009-10-01 21:43 x
可愛い椅子のソックスが出来ましたね。

確かに市販の粘着付きのフェルトは、粘着テープの部分が床について
そこにゴミが付いたりで見苦しいですね。

このソックスなら見るからに可愛いし、床の傷防止と防音を兼ねてますね。
頑張って、残りの分も編んでね。

只、アモ君がかじらなければいいけれど・・・
Commented by amiamiamika at 2009-10-01 21:59
こんばんは^^
作ったんですね!!!
ご紹介もして頂いちゃって、ありがとうございます^^
木製の足、しっかりしてますね~
これは、なかなか重い腰が上がらなかったのがよく分かります^^;
でも、木とあみあみがとってもしっくりマッチしていて可愛いですよ!
温かみがあって、すごくいいです!
同じ物を何個も編むのって苦痛ですよね・・・
そちらもよくわかります^^;
あと一客分、頑張ってくださいね~~^^
Commented by loveknitting at 2009-10-02 07:52 x
これはいいアイディアですね。
うちも、ダイニングはフローリングで、同じ悩みを抱えています。
市販の粘着テープ付きのフェルトだと、ホコリが付きやすいし、
ワンコが食べちゃうという危険もありますもんね。
たくさん編まなければならないのが大変ですが、1つ1つが小さいですもんね。私にもできるかな~。
Commented by seiyo-aoi at 2009-10-02 09:31
うちも、フェルトを貼ったり、
100円ショップで布製のものを買ってきたりしてるけど
どれもいまいちなんだよね~
アミアミで作るっていう手もあったのね~
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 09:37
可愛いハロウィンリースですね〜^^
トップがお洒落なオレンジと黒で、とっても素敵です^^*
アミアミの脚カバーもシルエットがシンプルでいいですね〜
先程tvで見ましたが、シカゴもオリンピック開催国にエントリーしてるのですね。デパートでオリンピックグッズが売り切れちゃったとか・・・♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 12:22
☆ラッシーママさん☆
私もアモがかじってしまわないかちょっと心配で様子を見ていました。
椅子にソックスを履かせた直後にクンクン鼻をよせて
噛みそうになったので叱ってやめさせたのですが
それからはソックスに近寄らなくなりました。
一安心して編み進めています(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 12:23
☆amikaさん☆
編みましたよ~。
ごついブラジルの椅子のソックスを作るのは
ちょっと大変だけど頑張ります!
素敵な情報をありがとうございました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 12:25
☆ loveknitting さん☆
loveknitting さんにもきっと編めますよ。
細編みで小さな帽子を編むようなものです(*^_^*)
我が家の椅子の足はごつくて大き目に編まなくてはならないので
底部分は細編み側面は長編み最終段は細編みというように
早く編めるように工夫しています。
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 12:27
☆aoちゃん☆
そうそう、市販の布製のもあるよね。
いくつも編むのはちょっと大変だけど
使い心地がよさそうなので頑張ろうと思ってます。
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 12:33
☆meiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
先月からこのハロウィンリースは
我が家の玄関ドアに飾られています。
椅子足カバーは極力シンプルを心掛けました。

そうなんです~。
シカゴもオリンピック開催国にエントリーしてるみたいです。
もしシカゴが選ばれたとしてもその時まで
私たちはここにいるのだろうか?なんて思ってます。
Commented by mihothanku at 2009-10-02 16:17
ブログも季節で模様替えですね♪♪
チェアソックス、可愛い~!!すっごくぴったり。おしゃれなインテリア雑貨ですね。我が家のPC用のイス、脚がすごく細いんです。気づいたら床がボコボコに。。。(賃貸なのでどうしよう~汗)
しばらく布をかぶせて、麻ひもで巻いてたんですが、ほこりがついたまま、落ちてたりするので、汚いっ。ニットは厚みがあってぴったりしてるので大丈夫そうですね!編みたくても編めないなぁ~。。。あっいいこと思いついた!!ノビル手袋で代用できるかしら!?(可愛くないけど。。。^^;)
↓野獣アモちゃん、ど迫力ですね~!
その間に虫歯チェックなんて、おちゃめなmikoさん(^^)
Commented by ychirin at 2009-10-02 17:42
こんにちわ〜。お久しぶりです。
私もamikaさんのチェアソックス、拝見しましたよ。
アミアミすれば、自宅のイスにピッタリなサイズになりますよね。
太めのおみ足にピッタリなソックス♪
ガッチリ細編みが雰囲気出てます〜!

↓アップルパイ、おいしそ〜っ☆
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 20:11
☆mihoさん☆
今月末はハロウィン
家の周りをハロウィングッズでデコレーションする
お宅が目立ってきました(*^_^*)
チェアソックス、編むのはちょっと面倒だけど
なかなか優れモノですよ♪
ノビル手袋もそうだし
不要になったお子さんのソックスなんかも代用できるかも?

野獣アモ、怖いでしょう(^_^;)
毛がモコモコしてるんで口をガ~ッとあけても
あまりキバは目立たないんですけどこうしてみると迫力ですね^m^
Commented by mikoy1 at 2009-10-02 20:14
☆ちりんさん☆
お久しぶりです~。
そうそう、自分のうちの椅子に合わせてピッタリサイズが作れるところが
アミアミソックスの利点でしょうか・・。
今のところ問題なく快適です(*^_^*)

アップルパイも美味しいけど焼きリンゴも食べたくなってきました。
また作っちゃおうかな♪
by mikoy1 | 2009-10-01 07:15 | 編み物 | Trackback | Comments(14)