人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャスケット・その3



キャスケット・その3_d0134785_2475437.jpg



キャスケット・その3_d0134785_248387.jpg私にしては珍しく
手芸本の作品を編みました。
← お手本はコチラ
雄鶏社の「素敵なかぎ針編み」の
ツィードのキャスケットです。

実はキャスケットその1を編む前に
この作品を編みかけたのですが
指定の糸より太い糸で
無理やり編んでいたため
途中でどうしようもなくなり断念。
その1のキャスケットに変更しました。

そしてキャスケットその1と2を編みあげた後に
この作品に合いそうな糸を購入し再び挑戦しました。


が・・・・
お手本と見比べてみるとちょっと違う感じです(^_^;)

というのも、やはり糸の太さが上手く合わず今度は細すぎました。
トップ部分のサイズがお手本より小さくなってしまったのですが
私の頭は尖り気味なのでトップは小さくても問題ないと思い
そのまま強引に編み進めました。
サイド部分は針を1号太くし2段多く編んで
大きさの調節を試みました。

この糸は靴下用の糸みたいで柔らかく伸縮性があります。
少々小さめでも伸びるのでピッタリフィットします。
でも、ブリム(ツバ部分)を編んでみると
伸縮性があるためかけっこううねりが出ていまいち。
そこでブリムだけ伸びない少し太めの別の糸に変更しました。


キャスケット・その3_d0134785_344679.jpg今回もモデルは長男。
キャスケットというより
ブリム付きニット帽という感じ。

実は糸が細すぎただけではなく
バラしちゃうと間違いだらけで
編みあがってしまった
キャスケットなのです。

編み物をされる方なら一度は経験があると思いますが
何度も同じところを間違って編みなおしたにもかかわらず
最後にもう一度チェックしたらまた間違いを発見・・(涙)
な~んていう悲しいスランプ?状態・・・。

今回これに陥ってしまい
編みあがるまでにすごく時間がかかりました。
最後は間違いを無視して強引に完成させちゃったのです(^_^;)

言わなきゃ間違いはわからないし
私の頭にはピッタリなのでこれはこれで気に入りました♪

でもなんだか悔しいのでリベンジ決定!
編みましたよ~・・次は編み図をしっかり睨みつけてねっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by to_rink at 2009-10-05 14:04
おぉ~!可愛い!
普段すっぴんで出歩くこともあって、たいていブリムのないニット帽子は
倦厭しがちでしたが、この帽子なら気軽に出かけられそう~♪
スランプスパイラル!私もよく嵌ります…編み物のみならず、縫い物でも^^;

靴下用の糸ってあるんですか??
冬には、暖か~いニットの靴下が恋しくなります(*^^*)
でも、厚い靴下を履くとスリッパが履けなくなっちゃうからなぁ…
Commented by momo1hana2 at 2009-10-05 15:29
本の作品を編む時って、本と同じ糸を使わないと、たとえ同じゲージになるはずの糸でもかなり違った出来上がりになったりしますよね。

これからの季節、シカゴでは帽子は必需品ですね。
シアトルはこれから半年ちょっと雨期になります。
傘が嫌いなので(というより面倒)キャスケットだったらお洒落でいいかしら・・・


↓のアモ君、リスを見ても大人しいんですね。
ウチは大変なことになりますよ(@_@;)



Commented by cnosblog at 2009-10-05 22:40
間違ってるなんて言われなければ、いえいえ言われても、わからないくらい、かわいいキャスケット!
毎日いろんなニット帽でおしゃれして、楽しいですよネ
私はたいてい指定の糸の太さを使わないので、見本とは違うものが出来上がります…

ボンタンアメならぬボタンアメのパッケージ、好きです
結局、どこ製なのでしょう?
Commented by mikoy1 at 2009-10-05 22:58
☆rinkさん☆
スランプ状態・・縫物でもあるんですね~。
でも、なかなか重宝しそうなキャスケットに出来上がって
満足しております^m^

この糸はソックスを編んでもあまりかさ張らなさそうな糸でしたよ。
写真では黒に見えますが黒に近いダークグレーで
色合いがとっても気に入りました♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-05 23:03
☆もも華さん☆
作品のイメージ通りに編もうと思ったら
やはり指定の糸を使うのがベストなんでしょうね。
だけど、アメリカ在住だとそれは難しいですよね。
先日、コチラも雨で傘代わりにキャスケットをかぶりましたよ^m^

アモは動いているリスには凄い勢いで吠えたり追いかけようとします。
だけどリスがジッとしているとなにかいるなぁとは
思っているようだけどジ~ッと見つめて動きません。
近視なのかな?
Commented by mikoy1 at 2009-10-05 23:06
☆cnoさん☆
ニット物の間違いは言わなきゃばれませんよね^m^
間違いやら糸が合わないやらでかえっていい具合になったかも知れません。
お手本通りにいかなくても終わりよければ・・ですね(^_-)-☆
ボタンアメはどこの製品なんでしょうね・・。
商社が輸入した物のようだけどメイド・イン・チャイナとは
明記されていないけど怪しいですよね。
Commented by varoko at 2009-10-06 00:24
キャスケット、かわいいです!
昨日、8~9才くらいの子でしたが、白にラメ入りのクロシェットのキャスケットをかぶってる子をみかけてかわいい!と思ってたところでした。
うちの子にもと思うのですが、なんせ4つ同じものを作らないとけんかになるので、重いコシがあがりません(汗
mikoさんのように思いついた時にさささ〜っとできたらなあ、といつも思います。
Commented by mikoy1 at 2009-10-06 07:27
☆めいぷるさん☆
小さい子のキャスケット姿って可愛いですよね♪
うちの次男もキャスケットをかぶせると
なんだか靴磨き小僧って感じで可愛いです^m^
でもかぶってくれないので作ることはないです。
おしゃれに煩い女の子が四人だと大変ですよね。
でも、楽しみあって羨ましいと思いますよ。
by mikoy1 | 2009-10-05 00:00 | 編み物 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31