人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃バラ寒天~❤

大型台風の通過で各地に被害が出ているようですが
みなさんの所は大丈夫でしょうか?
昔は10月に台風なんてなかったように思うのですが
やはり地球温暖化の影響でしょうか・・・。



さて、今日もまたまた食べ物ネタが続きます(笑)


いつだったかネットサーフィンしていて
桃で作った薔薇のデザートをみかけました。
とても綺麗でいつか私も作ってみたいと思いました。

今回その桃のバラを作ってみたわけですが
肝心の桃のバラをみかけたサイトを思い出せません(^_^;)
私だよ~と思われる方は手を挙げてくださいね。

で・・仕方ないのでクックパッドで検索し
コチラのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 桃のコンポートでバラゼリー♪ by **ゆり**

レシピではゼリーなのですが私は粉寒天を使いました。
私も息子達もどちらかというとゼリーより寒天の方が好きなので・・・。

桃バラ寒天~❤_d0134785_3245318.jpg
八つ切りの黄桃の缶詰を使いました。
寒天液は透明になるように
黄桃と一緒に入っていたシロップにお水とお砂糖を加えただけです。

液を流しこんだらバラの形がちょっと崩れてしまいました。
表面の気泡もつぶし忘れてる~(^_^;)
もう少し工夫が必要だな・・・。

こちらは液を流し込む前のバラです♪

桃バラ寒天~❤_d0134785_33024.jpg
桃は朝に食べた残りであまり沢山なかったので
寒天液があまってしまいました。

そこで・・・
半端に残った桃を細かく切って寒天液に投入。
製氷皿で固めてみました。

桃バラ寒天~❤_d0134785_3313310.jpg

一口サイズのお上品な寒天の出来上がり~♪
桃のバラ寒天もこちらの一口寒天も
簡単だけど見栄えが良いのでおもてなしのデザートに良さそうです。

そうそう、一口寒天は
お弁当に入れるのにもちょうど良さそうな大きさ。
寒天は常温でも溶けないし
今度息子たちのお弁当に入れてあげようかな・・。
きっと喜ぶと思います(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by miichan-34 at 2009-10-08 22:26
薔薇の寒天も美味しそうですが、一口寒天もちょうど良い大きさで美味しそう。見栄えがするし、ちょっといいですね。私も作ってみます^^

↓パエリア祭りいいですね。美味しそう。みこさんの家族は美味しいものがたくさん食卓に並んで幸せですね。レッドロブスターというお店でたまに普通のパエリアは食べますが、イカ墨のも食べてみたくなりました^^

↓遅くなりましたが次男君のハットトリック達成と
長男君の34位の上昇おめでとうございます。
二人ともなかなかやりますね~^^
Commented by mihothanku at 2009-10-08 22:49
バラ寒天きれいですね~!ほんと、おもてなしにぴったりですね。私も寒天派です。そっか、お弁当に入れてもいいんですね☆いいアイデアありがとうございます。
本場のパエリア食べてみたい~。なんとスペインにも駐在されていたんですね!スペイン、ブラジル、アメリカ?ま、まさか他にも?
ひゃ~大変ですね!海外にあちこち住むって、環境も変わるし、お子さんいるし、大変なこと、不安だったこと、いっぱいいっぱいあると思います。(でも異文化大好きの私は、やっぱり憧れてしまうかも。。。^^)
↓キャスケットその4、形も色使いも、ものすごく好みです。おっしゃれ~!!
Commented by ラッシーママ at 2009-10-08 23:50 x
mikoさんは良くなんでも作りますね。

バラの寒天、見た目も綺麗だし、食べても美味しい、言う事無しです。
又残った桃を細かく切って、ピーチかんてんに
そうか、お弁当に入れても寒天は溶けないんだ。
息子さん達、喜びますね。
Commented by mikoy1 at 2009-10-09 01:28
☆ミッコさん☆
一口寒天はまた違うバージョンを作ってみたいと企んでいます。
忘れないうちにやらなくっちゃ~^m^
イカ墨パエリアは見た目より絶対美味しいのでお試しを♪

息子たちにお祝いの言葉をありがとうございます。
息子達も励みになると思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-09 01:34
☆mihoさん☆
そうなんですよ~。寒天は溶けないのでお弁当にもOK♪

我が家はアメリカで3カ国目の駐在です。
今年で海外生活11年目。日本へ本帰国にならず転々としています。
もともと海外で生活なんてぜ~んぜん思っていなかった人なので
国が変わるたびに慣れるまでが大変(>_<)
辛いこともいっぱいありますが楽しいことももちろん沢山!
語学がからきし駄目なので未だに外国人の方は苦手ですが
なんとか日々をやり過ごしています(笑)
キャスケットは使い勝手も良いので気に入っています♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-09 01:37
☆ラッシーママさん☆
思いついた時に作らないとそのままになってしまうので
簡単ですぐ作れるものばかりです。
編みものにハマるとしばらくそれが続き
食べ物にハマるとしばらく続くのが私のクセのようです^m^
寒天はいろんな型で固めてみると面白そうですね♪
Commented by yaya-koro at 2009-10-09 13:08
モモがバラになってる~。
かわいらしい、おやつですね^^
mikoyさん、編み物といい
お菓子作りととても器用ですね。
息子さんたち、大喜びですね~。
アメリカのゼリーって、色がすごそうですものね。
どうなんでしょう。。。
Commented by tablemei2 at 2009-10-09 17:36
mikoさ〜ん!可愛いデザートですね^^
つぶし忘れてる気泡のことは、ナイショでもわからないのに、正直なmikoさんです^^*
製氷皿の寒天、これはグッドアイディアです^^私も作りたくなってきました^−^
Commented by mikoy1 at 2009-10-09 22:07
☆yaya-koroさん☆
桃の薔薇は見た目より簡単に作れるんですよ(*^_^*)
簡単で手が込んだように見えるもの大好きです♪
アメリカのゼリーはおっしゃるように凄い色です(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-10-09 22:11
☆meiさん☆
あはは・・黙っていたら判りませんでした?気泡・・・。
製氷皿の寒天は切り分けなくていいし
見栄えもいいのでいろいろ利用できそうです(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-10-08 07:53 | アメリカンライフ | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31