人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパむすび♪

シアトルにお住まいのもも華さんのブログで
スパむすびなるものを拝見しました。

初めて見聞きしたその食べ物に興味津津。
気になって仕方なく日系スーパーへ出かけた際に
とうとうスパむすびを作る材料を調達してしまいました。


スパむすび♪_d0134785_739584.jpgスパむすびとはスパムというハムみたいな加工食品を海苔巻きにしたもので
ハワイのローカルフード。沖縄にもあるとか・・。

左の画像がそのスパムの缶詰&スパむすびの型です。もも華さんのブログでおみかけした型とは違うブランドだったのですが形が一緒なのでこれも同じ「スパむすびの型」だと思います。
押し寿司型みたいになっています。



こちらがスパム。
ハムみたいなソーセージみたいな・・・。
コーンビーフみたいにもみえますね。







スパむすび型の三分の一ほどにご飯を入れその上にスライスして焼いたスパムをのせます。
その上にまたご飯をのせて押し寿司の要領でご飯を固め海苔で巻きます。
左の画像でわかると思いますが型の大きさに
スパムの大きさがピッタリで
海苔も手巻きサイズがピッタリです!


面白いくらい簡単に四角い海苔巻きができます。
スパむすび型は透明で中身が見えるのが嬉しい!

スパむすび♪_d0134785_804130.jpg



スパむすび♪_d0134785_821070.jpg
スパムを薄く切りすぎたので二枚重ねにしました。
ご飯は白米に少量の玄米入りです。
息子達はスパムがちょっと苦手のようで
あまり食べてくれませんでしたが
私は子供の頃に食べたことのあるハムに
なんだか味が似ていて美味しく食べられました。


もも華さんのブログの記事によると
余ったスパむすびを焼きおにぎりみたいに焼くと
美味しいということだったので私も真似してみました。

確かに美味しい♪
初めは敬遠していた長男も美味しいと言って食べました(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by miichan-34 at 2009-10-12 16:49
スパむすびなる食べ物
私も興味深々です。
スパムですね。
ハムで代用して作ってもいいかも^^
食べてみたい^^
Commented by shime4649 at 2009-10-12 19:48
スパム、けっこう好きですよ~
スパむすびも美味しそうですね。
ゴーヤチャンプルーに入れるのはコレらしいんですが、
高いので、いつもは安い肉で代用しています(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-10-13 04:37
☆ミッコさん☆
ハムで代用しても美味しそうですね。
魚肉ソーセージでも代用できるかもしれませんよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-13 04:39
☆紫芽路さん☆
スパムをご存知ですか~。
ゴーヤチャンプルーにスパムを入れるって知りませんでした。
想像したらなるほど美味しそうですね♪
Commented by tablemei2 at 2009-10-13 23:39
うわぁ、これサンドイッチみた〜い^^
私もおむすびサンドの写真を撮ったのですが、upしそびれてしまったのがあります。シカゴからだとすごく新鮮ですよ〜mikoさ〜ん♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-14 02:15
☆meiさん☆
あ~っ!ほんとですね~。
サンドイッチみたいです♪
なるほどおムスビサンドですね。
丸い海苔巻きも四角になるとサンドイッチかぁ~。
楽しいですね(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-10-12 00:00 | アメリカンライフ | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31