クリスマスには早いけど・・・第二弾!

我が家のクリスマスツリーはブラジル駐在時代に購入したもので
自分で編んだレース編みのモチーフ等を
オーナメントにした白が基調のツリーです。

こちら→


南半球のブラジルのクリスマスは夏なので
白を基調にしたツリーは暑苦しくなく良い感じでした。
今もお気に入りです♪


シカゴのクリスマスはご存知の通り極寒の冬にやってきます。
今年はツリーの暖か計画を進めてみようと思いたちました。



で・・・こんなの編んでます。

d0134785_20244961.jpg
クリスマスにはまだ早いけど・・・の第一弾は
レース編みオーナメントでしたが大量生産する根性がないため
毛糸のオーナメントにすることにしました。

二枚だけ編んだレース編みオーナメントのほうは
この方の手にゆだねることにしました♪
クリスマスオーナメント
meiさんよろしくお願いします(*^_^*)




クリスマスカラーのモチーフで暖かそうなツリーをと
只今、3種類のオーナメントを作成中です。

d0134785_2275870.jpg
見覚えのあるモチーフだと思いますが
向かって左上はアームピローに使ったモチーフの最終段を少し変えたもの。
右上はポコポコモチーフを小さめにアレンジしたもの。
下のモチーフはシュシュを編んだモシャモシャ変り毛糸を使っています。


数種類を編んでいるので飽きないとは思うのですが
途中で投げ出す可能性も?


結末はまた後日ということで・・・037.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10362242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2009-10-20 23:26
mikoさ〜ん!!
先程はTBどうもありがとうございました。
これ、スッゴクカワイイ〜〜♪♪♪モシャモシャ変り毛糸もカワイイし面白いです!
モスグリーンもシックでいいですね〜*大人カワイイクリスマスになりそう〜^−^
それから、文中リンクもどうもありがとうございます!
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 02:52
☆meiさん☆
モシャモシャ毛糸のオーナメントはとっさに思いついたのですが
簡単に編めるし面白いですよね^m^
もっと鮮やかなクリスマスカラーも考えましたが
meiさんのおっしゃるように大人カワイイを目指してみます(*^_^*)
Commented by nhajime3 at 2009-10-21 03:37
みこさん、次から次へと記事が出てきますね。
書くほうは全然追いつけないです。ブラジル産のクリスマスツリー拝見しました。
ゴージャスなもんですね。
我が家のクリスマスツリーは今年はどうかな?
息子も大きくなって関心ないし、今まであったのはボロボロになって捨ててしまったし。
でも、夜外から帰ってきてイルミネーションに輝いているクリスマスツリ
ーが気に入って、一年中立てていた年もありましたっけ。
Commented by seiyo-aoi at 2009-10-21 10:12
白いオーナメントも素敵だったけど、
赤と緑のクリスマスカラーのオーナメントも、やっぱり良いですね♪
バリエーションもあって、素敵なツリーになりそうだね~
Commented by 紗羽 at 2009-10-21 14:02 x
とーっても、素敵よ・・・
わたしも考えようかな?!って思ってたところだったので
リアルタイムよ(笑)
ありがとう、、、
何かいいアイデアが思いついたら作ってみるね!!
Commented by lilac_cottage at 2009-10-21 14:03
ううう可愛いですね~!
ポコポコモチーフが好みです♪
ポインセチアのブローチみたいで、胸に付けても可愛いかも~^^。
meiさんのところにも飛んできましたよ。
繊細な作品ですね。。。素敵です!
Commented by siro-_-neko at 2009-10-21 15:43
(^^)かわいい!クリスマスツリー出していないな~
前に出したときに、カラ~ンコロ~ンって夜になると鳴り出すものだから
アレから出していないんですよね~(笑)???
ネコです(^^;)夜、遊びだすんですよ~♪飾りがよく持ってかれるんですよね…海外のツリー♪とてもゴージャスでステキなんですよね!いいなぁ~
Commented by 紫芽路 at 2009-10-21 19:37 x
白が基調のクリスマスツリー、大人っぽくてオシャレな感じですね。
夏のクリスマス・・・サンタさんが薄着で半袖になっちゃうのかしら(笑)

クリスマスに向けて、着々と準備が進んでますね。
毛糸のオーナメントも、モシャモシャのオーナメントもかわいい*^^*
飾り付けられたツリー、楽しみです。
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 20:49
☆はじめさん☆
あはは・・追いつかないですか?
はじめさんの興味がわく記事の時にゆっくり目を通してください^m^
クリスマスツリーは出したりしまったりが面倒になってくるんですよね。
今年は飾りを変えるつもりなので面倒がらずに出せそうです。
ただ、また息子たちに倒される危険性も?
夜のツリーのイルミネーションは
ず~っと眺めていたくなるくらい美しいですよね♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 20:57
☆aoちゃん☆
今年はちょっと気分を変えて
ツリーもお色直しをしようと思ってるよ♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 20:58
☆紗羽さん☆
紗羽さんも同じこと考えていたんですね。
何か思いついたらまた教えてくださいね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 21:00
☆hitsuji*coさん☆
そうそう、ぽこぽこモチーフはポインセチアのイメージです。
ツリーに飾ると周りの緑がツリーの緑と同化して
赤や白の☆にも見えそうですよ^m^
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 21:43
☆sironekoさん☆
あはは・・ネコちゃんが夜な夜な・・。
知らないと怖いですよね^m^
我が家も今年はアモからツリーを
守らなくてはいけないかもしれません。
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 21:47
☆紫芽路さん☆
夏のクリスマスは最初は変な感じでしたよ~。
でもデパートや銀行などで派手な飾りつけが登場し
アパートの周りも電飾で飾られたりしていました。
ブラジルはこれからいい季節になります。
こちらは寒くて暗い冬ですけどね(>_<)
by mikoy1 | 2009-10-20 08:36 | 編み物 | Trackback | Comments(14)