キャスケット・その5&ネックマフ!

今日も編みものネタを一つ。


自分用ではありませんが
キャスケット&ネックウォーマー風の短いマフラーを編みました。


d0134785_2256361.jpg




d0134785_232645.jpg
このキャスケット5は以前に編んだキャスケットその3その4と同じデザインですが
太い糸で編んだので段数や目数を調節しながら編みました。

キャスケット5を編んだ糸はキャスケットその1と同じ糸で
伸縮性があまりないし糸が太いためカチッとしていて自立できます(笑)



d0134785_2323136.jpg
こちらのネックマフはいつも編んでる穴開きマフラー
マフラーの片側を穴に通して使います。

細い伸縮性のあるダークグレーの糸を真っ黒の糸と引き揃えて編みました。
毛糸が足りなくなったので短めのネックマフ風に仕上げました。
足りない部分にグレーを入れてアクセントのようにごまかしちゃった011.gif


超特急で仕上げたかったのでキャスケットもマフラーも
太目の糸と編み針で久しぶりにアミアミ一点集中!

あっ・・途中でちょこっとアモのお散歩に行きましたが
息子たちを学校へ送り出した後に編み始め
午後2時ごろまでには終了です!


気がついたらやっぱりちょっと肩が凝っていました(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10363161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shime4649 at 2009-10-22 00:50
オシャレであったかそうなキャスケットだぁ~
マフラーとお揃で、ダンナ様用かな*^^*
穴開きマフラー、穴に通すのはいいですよね。
スマートに決まりそう。
マフラーの結び目って、かさばる(?)から。

ちょちょいのちょいって、編めちゃうんですね。はや~@@




Commented by loveknitting at 2009-10-22 07:00 x
mikoさんは、編むのが本当に早いですね。
毛糸が足りないことなんて、言われなければ全然分かりませんでした。
アクセントに違う色を入れてるんだな~と思いましたもん。
穴開きのマフラーいいですよね。上の方がおっしゃっているように、
結び目って結構かさばりますし、子供には難しかったりしますから。
このキャスケットもmikoさん用ですか?
Commented by miichan-34 at 2009-10-22 07:02
復活1番目~、ありがとうございました。

穴あきマフラー、とってもいいですね^^
これは使い勝手よさそうです。
冬が近づくマフラーが恋しくなります^^
Commented by momo1hana2 at 2009-10-22 09:07
キャスケット、私好みの色合いです♪
やっぱり今年はキャスケット作ってみようかしら。

私も若い頃は食事をするのも寝るのも惜しんで一気編みしていましたが、もうダメですね(苦笑)
気持ちは「一気に仕上げたい!」んですけれどね(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 09:52
☆紫芽路さん☆
これは旦那用ではなくて私の両親用なのです。
母は年だけど私より派手なおしゃれさんで
私の編んだキャスケットが欲しいというので
キャスケットその1を送りました。
でも、ちょっとサイズが大きかったみたいなのでコレを編みました。
母だけに送るのもなんなので父用にマフラーを編んだのです^m^
早く送ってあげたかったので一気編みをしました。

Commented by mikoy1 at 2009-10-22 09:56
☆ loveknitting さん☆
そうなんですよね~。マフラーって結び目がかさ張りますよね。
短めに編んでスカーフ感覚で使うのが気いっています♪
上のコメントでも書きましたがコレは実家の母用なのです^m^
母は小さな飲食店を一人で営んでいてお店でかぶりたいみたいです。
三角巾のかわり?それとも寝癖かくしかも(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 09:57
☆ミッコさん☆
復活おめでとうございます!
PCで投稿やコメントの方が楽ですよね(*^_^*)
短めに編んだマフラーは邪魔にならなくて便利ですよ~♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 10:00
☆もも華さん☆
この色合いは私の好みでもあります♪
自分のにしたいところですが実家の母用です(笑)
私も気が向かないと一気編みできませんよ~。
今はなんだか編む気満々なのです。
Commented by ychirin at 2009-10-22 10:24
こんにちわ!ご無沙汰いたしました。
復活のちりんです。

キャスケットとマフラー、あったかそうでいいですね♪
これは、息子くん用ですか…?
寒い冬もこれで乗り切れそう…!?

↓随分前の記事になりますが…トルタ サウガーダ、美味しそう〜。
早速myフォルダに入れましたっ♪
Commented by ラッシーママ at 2009-10-22 12:06 x
mikmoさん、こんにちわ!

私、編み物はよく分からないのですが(失礼)、今回のキャスケットとマフラー、凄く素敵ですし、キャスケット被ってみたいなと思いました。
mikoさんのお母さんでなくて残念!

毛糸が足らないなんて、mikoさんが言わなければデザインだと思いますよ。
それにしても編むの早いです。
ご両親が喜こんでいらっしゃる事でしょう。

「イチゴの寒天」リンクさせて貰いました。
Commented by なこ at 2009-10-22 18:13 x
モノトーンがかっこいいですね
キャスケットたくさん編んでらっしゃるんですね~
穴あきマフラーアトリエにも掲載されてるやつですよね
両親へのプレゼントですか、いいですね
Commented by lily at 2009-10-22 20:14 x
私も編み物好きで色々な物を編んでいますがキャスケットは編んだことありません。
若い人に喜ばれそうですね。
一度、挑戦してみたいです。
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 20:19
☆ちりんさん☆
お久しぶりです。いろいろお忙しかったんですよね。
お疲れ様でした。
これはちょっと若向きっぽいデザインですけど
私の両親用なのです^m^
トルタサウガーダ、ちりんさんちみたいにパンをよく作られるおうちでは
苦もなく作れそうですね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 20:21
☆ラッシーママさん☆
わぁ~。ラッシーママさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪
今度はサイズがちゃんと合ってくれるといいんですけど
本人が目の前にいるわけではないので難しいです(>_<)
イチゴの寒天のリンクありがとうございました♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 20:23
☆なこさん☆
お久しぶりです~。
モノトーンはカッコイイですよね(^_-)-☆
いつもの癖で沢山キャスケットを編んじゃいました(笑)
穴あきマフラーはアトリエに掲載のやつを少しだけアレンジしています(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-10-22 20:26
☆ lily さん☆
ニットのキャスケットもなかなかいいなぁと
今回編んで思いました。
ブリムがあるのがいいかもしれません。
実家の母用に編んだのですが母は70代なんですよ^m^
そんな母も欲しがるキャスケットは魅力的かも?
Commented by sami at 2009-10-22 21:44 x
首元が寂しくなって来ましたよね〜キャスケットとお揃いのマフラーも素敵です!

ご主人様用なのかな?と思ったらお母様へのプレゼントなのですね。
粋なお母様!喜ぶでしょうね♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-23 01:00
☆samiさん☆
グレーはsamiさんも好きな色ですよね♪
母に最初に送った物はサイズが大きかったみたいです。
私にも大きかったので今度は私のサイズに合わせました。
母にピッタリなことを願ってます。
by mikoy1 | 2009-10-21 06:23 | 編み物 | Trackback | Comments(18)