人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐チゲ

息子たちが土曜の補習校へ通うようになって
主人と二人で出かける機会が多くなりました。

特にゴルフシーズンが終わると
ゴルフ場へでかけない主人と二人で買い物なんてこともあります。

そんな時はお昼を外で食べようか~ということも・・・。

ここシカゴ郊外にはいろんなレストランがありますが
韓国レストランも多くあります。


何が食べたい?と聞かれても
う~ん・・・なんでも~といつも答えてしまう私(^_^;)
新しいお店は知らないし
コレといって食べたいものが浮かばないのです。


結局この日も主人と二人で行くことの多い
韓国のチゲ(鍋料理)のお店に行きました。


テーブルについて注文を終えたあと
まずでてくるのがこういうお惣菜のお皿です。

豆腐チゲ_d0134785_23441912.jpg
いいですね~。
これに白いご飯があればそれだけで立派なランチです(笑)


私が注文したのはキノコ類の入った豆腐チゲ。


豆腐チゲ_d0134785_23494793.jpg
石鍋?の中でグツグツぐらぐら煮えたぎっています。
ここに生卵を落とし小さな窯で炊かれたご飯を入れて食べるのです。
熱々で心も体も温まります!

辛さもいろいろチョイスできます。
ホットにレギュラーにマイルドにホワイト。

私はホワイト・・・辛くない物を選びました。

主人が注文したのは魚介類入りの豆腐チゲでマイルド味。
画像がありませんがマイルドでもけっこう辛そうな赤い色をしていました。



数日後、以前にも作ったチゲ風雑炊?を
キムチの残りに今度はコチュジャンを入れて作りました。
エノキと豆腐も入れてより豆腐チゲに近いものになったかも?


豆腐チゲ_d0134785_23545487.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yaya-koro at 2009-10-25 12:28
寒くなってきたら、チゲみたいなのが嬉しいですね。
うちは最近、お鍋ばっかりです(笑)
シカゴはもう、紅葉なんですね~。
冬はとんでもなく寒くなるんですものね^^;
大阪も涼しくなってきましたが、昼間は半そででもいけそうです。
変な気候ですよね。
Commented by momo1hana2 at 2009-10-25 12:57
ランチと言っても、夕ご飯になりそうなボリュームですね。
私もチゲは大好きです、特にお豆腐のチゲ。
そちらはもう、こういった体の温まるものが美味しい季節ですね。
汗をかきながら食べるチゲ、いいですね。
Commented at 2009-10-25 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-25 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2009-10-25 21:38
☆yaya-koroさん☆
北海道も紅葉がきれいなのではないですか?
コロちゃんの秋のお散歩写真に
綺麗な落ち葉が写っていた記憶があります。
我が家も最近お鍋が多いです。簡単だしね^m^
Commented by mikoy1 at 2009-10-25 21:41
☆もも華さん☆
そうなんです~。
すごいボリュームですよね(^_^;)
私には半分の量でちょうどだと思うんですけど
頑張ってチゲの方は食べたけどご飯は流石に半分残しました。
次男と二人で分けたらちょうどいいかも?
熱々お鍋は温まりま~す♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-25 21:42
☆16:08の鍵コメさま☆
またそちらに伺いますね。
Commented by mikoy1 at 2009-10-25 21:44
☆20:58の鍵コメさま☆
そうだったんですね~。
お疲れが出ませんように。
ゆっくりの復活を気長にお待ちしています(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-10-25 00:00 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31