人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりでできるもん(お弁当&おやつ)

息子たちがもっと小さい頃、NHKの番組で小学生がひとりで料理を作る
「ひとりでできるもん」という番組を時々みていました。

我が家の長男はもう小学生ではないけれど
ふとこの番組のタイトルを思い出しました。

食べるの大好き!料理好きの長男。
ある日のことです。

「ぼく、明日の朝は6時前に起きるから起こしてね」と言います。

「なんでそんなに早く起きるの?」と私。


「自分でお弁当作るから・・・」


で、翌朝6時前から起き出して長男が自分で作ったお弁当がコレ。

オムライスです!
ひとりでできるもん(お弁当&おやつ)_d0134785_14314856.jpg
タッパー弁当ですがケチャップライスを作り
薄焼き卵を作って上にのせケチャップをたっぷりトッピング!

なぜだか急にオムライスをお弁当に持って行きたくなったそうです。


またある日のこと・・・・

「お母さん、寒天作って~」と長男。

「今日は作る気な~い!」と答える私・・・(^_^;)


その後キッチンでゴソゴソやり始めた長男。
ちゃっかり自分で作ってしまいました。


コーヒー寒天!

ひとりでできるもん(お弁当&おやつ)_d0134785_1437233.jpg
作る気なしの母にもちゃんとおすそ分けしてくれました(*^_^*)
とっても美味しいコーヒー寒天です♪


こうしてたまに自分で作ってくれると母はとっても楽。
ただ一つ、母に回ってくる後片付けを除けばね・・・(^_^;)


※息子&わが夫がキッチンでなにか作ると後片付けが結構大変。
  奥様、お母さん方・・・そう思いませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by mihothanku at 2009-11-07 22:15
すごーい!!!なんて器用な息子さん!息子さんの手作りお菓子をいただけるなんて、最高に幸せですね。
うちのチビにもそうなってもらうように教育せねば(笑)それにしても良くできてるなぁ。。。
今NHKはクッキングアイドルという、ものすごく可愛い女の子が出てきて、お料理を作っています。チビの友達は憧れてる女の子も多いみたい。自分も小さいときに見ていた番組って覚えてるし、すごく影響を受けたと思います。
Commented by shime4649 at 2009-11-07 23:27
料理をする男の子って、いいですね。
オムライス、美味しそうにできてますよ~^^
コーヒー寒天は、顔を描いてますか?
アモちゃんの顔にも見えますね。
「ひとりでできるもん」は、タイトルだけ聞いたことがありましたが、
小学生のお料理番組だったのですか。
お母さんの強い味方ですね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 23:42
☆mihoさん☆
子供の頃に見た番組はいつまでも記憶に残りますよね。
為になる番組はよく見せた方がいいかもしれません。
これからの時代、男の子も料理ができるほうがいいかも?
うちの長男は食べるのが好きだから作る派ですけどね^m^
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 23:46
☆紫芽路さん☆
コーヒー寒天にはなにも描いていないんですけど
光の反射で良く見ると顔に見えますね^m^
おっしゃる通りアモに見えるかも?
なんだかこちらの気がのらないときに
子供が自分でオヤツを作ってくれると助かります。
でも、後片付けができないからそのあとが大変なのです(>_<)
Commented by tablemei2 at 2009-11-08 00:29
mikoさ〜ん^^
コメント嬉しかったです、ご無沙汰しているのにどうもありがと^^*
いいですね〜なんでも作れてしまう息子さんにご主人様^−^
我が家は、ホント作らないなぁ。。。○清焼そばくらいカナッ^^
Commented by mikoy1 at 2009-11-08 02:46
☆meiさん☆
お忙しいとこコメントありがとうございます。
meiさんちはいつも味も目にも美味しいお料理が並ぶので
ご主人様や息子さんは自分で作る気がきっと起きないのですよ(^_-)-☆
by mikoy1 | 2009-11-07 00:00 | アメリカンライフ | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31