編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毛糸で作ろう第二弾!クリスマスリース♪


毛糸でオーナメントを作ったので
ついでに毛糸で簡単なリースを作ってみました。

直径10センチほどのドーナツ型リースです。

d0134785_3132060.jpg
ツリーのグリーンに同化しないよう
茶色で編んだらドーナツみたいになっちゃった(^_^;)


グリーンでも編んでみましたよ。

d0134785_321463.jpg
こちらはモチーフをボタンホール付きにしているので
花モチーフを取り換えることができます。

クリスマスが終わったらこんなふうにお花の色を替えて使えそうです♪

d0134785_3161895.jpg



d0134785_3221256.jpg
この作品のミソは?
ドーナツ型を最後まで
糸を切らずに編むということでしょうか・・・。
糸始末が面倒で嫌いなので
なるべく始末が少なくなるよう
編み方を考えてみました。

この画像だと一段とドーナツに見えますね。
リースじゃなくてそのまま
ドーナツモチーフでもいいかも^m^



アトリエに作り方を載せておきました♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10445667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilac_cottage at 2009-11-12 06:33
スイーツモチーフ流行ですからね~ドーナツでも十分いけそうですね^^b
mikoさんの、面倒くさいことが少なくなるよう考慮した編み方は、本当にありがたい&大好きです。

Commented by yoko at 2009-11-12 09:37 x
かわいい~~ もう、クリスマスでお正月ですね~
このドーナツ型に松や扇を添えると、お正月につかえますね。

参考にします。
Commented by loveknitting at 2009-11-12 12:57 x
ぞくぞくと、クリスマス関係のものが出来上がってますね。
私も、頑張らないと~。
もうあと2週間くらいで、クリスマスツリー飾りますもんね!

チョコレートやシュガーかけたりして、ドーナツのモチーフも
できそうですね。
Commented by miichan-34 at 2009-11-12 15:28
毛糸で作ったリース可愛いですね。
クリスマスが待ちどうしくなってきました^^
Commented by mikoy1 at 2009-11-12 22:16
☆hitsuji*coさん☆
面倒くさいのはまた編もうという気になかなかなれないので
なるべくそうでないものをと考えます。
ただの面倒くさがり屋ですね^m^
スイーツツリーも楽しくていいかもしれませんね♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-12 22:18
☆yokoさん☆
なるほどお正月バージョンにもなりそうですね。
私も参考になりました(*^_^*)
今朝は霜が真っ白に降りています。
ツリーも出してだんだんクリスマス気分が盛り上がってきたかも?
Commented by mikoy1 at 2009-11-12 22:20
☆ loveknitting さん☆
オーナメントを何個編んだらいいかよくわからないので
もうツリーを出して編んだモチーフを飾りながら個数を調節しています。
ドーナツ型リースは糸を数種類使えばドーナツになりそうですね♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-12 22:21
☆ミッコさん☆
頭のなかであれもこれも~となっていて
どこから手を付けてよいのやら状態です。
とりあえずツリーのオーナメントを片づけたいんですけどね。
Commented by shime4649 at 2009-11-12 22:25
か~わいい~!こういうリースのちょっと大きめの物を
玄関のドアに吊るすのもいいかも知れませんね。暖かい感じがします。
(外だと雨に濡れたりするけど、マンションの内廊下ならOKですよね)
ドーナツモチーフもかわいい~。
いろんな色や模様で編むと楽しいでしょうね。
Commented at 2009-11-12 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 06:36
☆紫芽路さん☆
緑のリースの方は私も玄関ドアの内側に飾ろうと思ってます。
ツリーのオーナメントにも使えるなぁと思ってます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 06:37
☆鍵コメさま☆
後ほどそちらに伺います。
Commented by なこ at 2009-11-13 08:24 x
クリスマスもうすぐですね~
まだまだとおもってたらあっという間にやってきますもんね
ドーナツでもかわいいですね!!
Commented by saya at 2009-11-13 16:22 x
めちゃくちゃかわいいです!!!
他の作品もかわいくて・・・尊敬します^^
Commented by momo1hana2 at 2009-11-13 16:24
可愛い~
茶色のドーナツが好きです(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:01
☆なこさん☆
あっという間にクリスマスがきたら次はお正月ですね~♪
ドーナツ型を沢山編むだけも可愛いかもですね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:03
☆sayaさん☆
はじめまして?でしたっけ?
違ったらごめんなさいね。
可愛いですか・・・ありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです♪
ミニツリーも編んだので週末か週明けにアップしようと思ってます。
お楽しみに~♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:05
☆もも華さん☆
やっぱり食べ物の方がいいですよね^m^
調子にのってミニツリーも編みました。
クリスマスものはこれで一段落?・・・かな?
by mikoy1 | 2009-11-12 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(18)