編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

毛糸で作ろう・第三弾!着せ替えミニツリー♪


調子に乗ってミニツリーを編みました。

このツリーは実は夏ごろから構想を練っていたものでやっと形になりました。
アトリエにレシピを投稿している「かぎ針編みでピノッキオの輪投げ♪」
お正月に編んだ鏡餅がヒントになってできた作品です^m^




なんだかアトリエが作り方の
メモ帳代わりになってしまっていますが
許してくださいませ~(^_^;)



パーツをバラバラに編んで組み立てるツリーで
高さ12センチほどのミニツリーです。
本体はスジ編みで、くびれが三か所あります。

d0134785_1135392.jpg



スジ編みの模様が入っているのでこのままでも
シンプルなツリーでいけそうですが
モシャモシャ毛糸を巻くとちょっと可愛いかな?

d0134785_11385350.jpg



この本体に輪状のパーツを被せるとこんなツリーになります。

d0134785_1141229.jpg



更にパーツの色を替えてみると雪が積もったツリーに変身!
コチラのツリーは本体をスジ編みにせず普通の細編みで編みました。
スジ編みの本体より少しずんぐりした感じになります。

d0134785_11421111.jpg



と、いろいろ着せ替えできるツリーです(*^_^*)
写真で見るより実物の方が可愛いと思います。
お時間あれば編んでみてくださいね~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10453390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2009-11-14 14:23
わぁ・・・毛糸のツリー。
パーツで着せ替えができるのがすごいアイデアですね。
どれも可愛いけれど、私は雪の積もったツリーが好きです♪
Commented by shime4649 at 2009-11-14 21:20
いろいろなミニツリーをたくさん並べるとかわいいですね。
着せ替えができるなんて、いいアイディアだわ。
ものぐさな私だったら、土台を一つだけ作って、
気分によってパーツを着せ替えます(笑)
下敷きにしているレース編みのも、かわいいですね。
Commented by tablemei2 at 2009-11-14 22:53
次々に形になってカワイイですね〜^−^
アトリエにも行ってポチポチ☆して参りました!
mikoさんのクリスマスはどんなデコレーションになるのかしら?
楽しみだわ〜〜♪
Commented by loveknitting at 2009-11-15 00:41 x
ついに、ツリーまで。mikoさんすごいわ~。
これ、とっても作ってみたいけど、難しそうだな。
mikoさんだと、1つどの位の時間でできるんですか?
また1つアイディア作品が完成しましたね。素晴らしいです!
Commented by miichan-34 at 2009-11-15 07:10
ミニツリー可愛いですね~しかも着せ替えツリーだなんて本当に凄いわ^^~ツリーの下に敷いてあるレースが、またとっても良くマッチしていて、ツリーを引き立たせているところがさらに素敵です^^~
Commented by mikoy1 at 2009-11-15 11:54
☆もも華さん☆
作っているうちにああかなこうかなで着せ替えツリーになりました^m^
なんとなく色を替えてみたら出来上がった雪のツリーが
私も好きかもです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-15 12:00
☆紫芽路さん☆
色々考えながら編んでいたら数個のツリーが・・・。
並べたらホント可愛いですね♪
土台を一つ作って着せ替え~がポイントなので
紫芽路さん流が正解かも?^m^
Commented by mikoy1 at 2009-11-15 12:02
☆meiさん☆
思いついた時に形にしないとなかなか形にならないですね。
ポチポチありがとうございました(*^_^*)
最初に頭に浮かんでいたものから少しずつ変化してこのツリーになりました。
もっと小さく編めばツリーのオーナメントにもなりそうです♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-15 12:06
☆ loveknitting さん☆
画像のツリーはいろいろ試行錯誤しながら編んだので
けっこう時間がかかったかも?
レシピが出来上がった物を編むのだったら1時間かからないかもです。
縫物苦手な私は飾りを付ける方に時間がかかるかも(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-11-15 12:08
☆ミッコさん☆
ツリーの下のレース編みは手芸本に載っていたコースターを少しアレンジし
クリスマスカラーで編んだものです(*^_^*)
毎年クリスマス時期に活躍してくれています♪
Commented by めいぷる at 2009-11-16 00:21 x
mikoさん!
そのアイデアどこから湧いてくるんですか?
これ、絶対つくります!
クリスマス直前まで仕事が入っちゃったので、早く作りたいけどお預けですが…。ツリーにミニツリーのオーナメント、う〜ん、かわいい。
Commented by mikoy1 at 2009-11-16 07:22
☆めいぷるさん☆
最初は輪投げみたいなツリーを作るつもりだったのですが
作っていくうちにこんな形になりました(*^_^*)
初めに考えたものがそのまま出来上がる時もあるけれど
このツリーみたいに作りながら違う形に出来上がることも多いです。
かぎ針編みができる方ならそんなに難しくなく時間もかからないと思うので
お仕事の合間にチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)
Commented by なこ at 2009-11-16 15:41 x
またクリスマス小物の登場ですね
次はツリーとは驚きです
しかもいろんなバージョンが!!!
どれもステキですね
ますますクリスマスがまちどおしいです
Commented by mikoy1 at 2009-11-17 01:31
☆なこさん☆
クリスマス物がどんどん頭に浮かんで楽しいです♪
ツリーは飾り次第でいろんな雰囲気になりそうですよ(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-11-14 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(14)