人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのラリエット♪

サンクスギビングデーにホームパーティに招待されています。
その時につけようとラリエットを編みました。




アトリエのレシピですが私のレシピではありません。
chamilaさんのレシピを使用させていただきました。




このラリエットは糸を切ることなくクローバーが編めて
二重の鎖編みが丁度良いボリュームなってとっても素敵です♪

クローバーのラリエット♪_d0134785_0391946.jpg


編み方も簡単!
今回編んだ物はネックレス程度の長さなので
30分くらいで編めました。

ちゃちゃっと編めて楽しいし
どんな服で出かけるかまだ決めていないので
いろんな服に合わせられるよう3種類のラリエットを編みました。



グレーと白の糸を引き揃えたもので
ボリュームのあるカジュアルなラリエット。
クローバーのラリエット♪_d0134785_040427.jpg




光沢のあるグレーのコットン糸を1本取りで編んだもの。
パールビーズを付けてエレガントな感じに♪
クローバーのラリエット♪_d0134785_040522.jpg




こちらは色違いで黒の1本取り。
同じくパールビーズを付けてみました。
グレーよりインパクトがあります。
クローバーのラリエット♪_d0134785_0414393.jpg



ニットを着ることの多い冬は
こういうアクセサリーは付けやすくて重宝します。
暖房の効いた室内なら夏だけでなく
コットンで編んだ軽いラリエットも使いやすいですよね(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2009-11-24 02:21
レース編みとか、こういう目の細かいもの・・・苦手です(苦笑)
ド~ンと大きいものじゃないと、最近は目も見えなくて(爆)
でも、このラリエット可愛くていいなあ♪
ちょっと頑張ってみようかな。

長男君、お誕生日おめでとうございます。
ケーキがホームメイドっぽいところが良いですね。
お味はいかがでしたか?

サンクスギビングも近いし、11月から12月はmikoさん家はご馳走続きですね(~_~)
Commented by movingyumi at 2009-11-24 08:04 x
私もこのラリエット編んだ事あります~♪

糸を切らないから面倒くさくないし、ホントにすぐ出来ちゃいますよね。
夏に何個か作って全部人にあげちゃいました…。

そのときはグレーで作ったのですが、黒もインパクトがあって
ステキですね。
Commented by mog at 2009-11-24 08:45 x
糸を切らないラリエット、大好きですぅ。
冬場は黒のタートルセーターばかりを着るので、
ラリエットがあるとちょっとオシャレに見えますよね~

あぁ、また編みたくなりました~
mikoさんのレシピで編ませていただきますね~
Commented by mog at 2009-11-24 08:49 x
↑失礼しました。chamilaさんのレシピでしたね。
アトリエまたおじゃましてきます。

↓長男君、お誕生日おめでとう!
あま~いフルーツたっぷりケーキでみんな幸せですね~~
Commented by shime4649 at 2009-11-24 10:06
ラリエット、初めて知りました(笑)勉強になるわ~。
金属製のネックレスと違って、ジャラジャラしなくていいですね。
パールビーズをつけるとかわいい感じだし、
色違いで編むと、手持ちの服に何でも合わせられて重宝しますね。
Commented by to_rink at 2009-11-24 10:54
ご無沙汰しておりました^^
すっかりクリスマスムード漂うmikoさんのブログです♪

パールビーズが入るだけで、随分雰囲気が変わりますね!
グレーのラリエットの向かって左の上から2番目だけパールが付いていないのが気になります^^;裏側になっちゃったのかな??
両面につけると、ひっくり返っても安心かも♪ですね^^

長男君、誕生日おめでとうございます~!
ケーキのトッピングが缶詰の(?)みかんという点に、
思わずツッコミを入れたくなりました^^;
Commented by seiyo-aoi at 2009-11-24 11:46
ラリエット、いいね~♪
私も作ろうかな、無地の服ばかりなのでアクセントになるよね!!!

長男君、お誕生日おめでとうございます!!!
チョコのプレートの大きさにびっくりです(@@)
Commented by miichan-34 at 2009-11-24 20:12
ラリエット素敵ですね。初めて知りました。
ジャラジャラのアクセサリーは苦手ですが、こういうアクセサリーは大歓迎です。いいですね~。とても気に入りました。^^

長男君13歳のお誕生日おめでとうございます。
フルーツカスタードケーキ美味しそう♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 21:30
☆もも華さん☆
私も最近、細かいものは怪しくなってきましたよ(^_^;)
でもやっぱりレース編みは時々やりたくなります。
私ももも華さんみたいに大物をドド~ンといつか編んでみたいな・・・。
このラリエットは太い糸で編んでも可愛いと思いますよ♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 21:32
☆movingyumiさん☆
わたしのレシピにも糸を切らないラリエットがあるのですが
アクセサリーに使うならこちらの鎖編みが二重になった物の方が
可愛いなぁと思って作ってみました。
ほんとすぐできますよね。黒もなかなかなので編んでみてくださいね♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 21:44
☆mogさん☆
私も冬はタートルネックやハイネックばかりなので
普通のネックレスをつけることが難しいけど
これなら楽ちんにつけられます♪
すぐに編めるのでお勧めですよ~♪
長男もとうとう13歳、思春期に突入です!
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 21:45
☆紫芽路さん☆
じゃらじゃらしないし軽いしニットに合わせるのはいいと思います。
ラリエットって私も今年だったかな?去年だったかな?
初めて知ったんですよ^m^
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 21:50
☆rinkさん☆
あはは・・・気づいちゃいましたか~。
私も写真をアップして気がついたんですけどね。
ビーズを付ける時に途中で両側につければよかったかもと思いましたが
編むよりビーズを付ける方に時間がかかる私は面倒になってやめました。
全部のクローバーにビーズを付けるのもいいけど
ランダムにつけるのもいいかなと思っていたので
裏返しになってちょうど?なんて良い方に解釈しています^m^
長男のケーキ、これも気づかれましたか・・(笑)
そうミカンの缶詰がなんともですよね(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 22:01
☆aoちゃん☆
ラリエットいいよ~♪
そんなに細い糸じゃなくてもいいから編むのも楽!
ケーキのチョコプレート大きいよね(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-11-24 22:03
☆ミッコさん☆
ラリエットいいですよ~。
カジュアルにもエレガントな雰囲気にも合いそうです♪
長男も13歳になりました。
2歳からの外国暮らしですけど
シャイな日本人の男の子に成長しています^m^
Commented by なこ at 2009-11-24 23:44 x
サンクスギビングデーのホームパーティーですかぁ
chamilaさんのレシピお気に入りに登録してたんですが
結局1つも編んでなくて
糸きらないでいっきにあむのがこつですね!!
Commented by mikoy1 at 2009-11-25 06:41
☆なこさん☆
このラリエットは糸を切らなくていいから糸始末も簡単だし
すぐに編めますよ~。お勧めです♪
ホームパーティー、1品持ちよりなので何を持って行こうかな?
by mikoy1 | 2009-11-23 07:48 | 編み物 | Comments(17)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31