人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ドライビング泣き笑い日記(パート8・雪道運転)

続・ドライビング泣き笑い日記(パート8・雪道運転)_d0134785_23381761.jpg

寒波がきており今朝の気温はマイナス18℃。
積もった雪もカチカチに凍っています。
相変わらず落ち着かない日々ですが
息抜きでブログ更新です。



二年前にアメリカに来た時は運転免許を取得するために
精神的に大変な苦労をしました。
その時もブログでいろんな方に励まされ
自分を見つめながら頑張ることができました。

情けない自分を客観的に見ようと書き始めた「ドライビング泣き笑い日記」。
読み返せばやはり情けない自分がそこには沢山・・・。
だけど勇気づけられることもいろいろあることに気がつきました。




そんな私がアメリカで免許を取得してから二度目の冬を迎えています。
昨年は雪道運転は怖いので、どうしようかと迷った末に
道路に雪がある時は用事をキャンセルし
出かけるのをやめてひと冬を過ごしました。


二年目の冬。
できることなら雪の日には出かけないようにしようと思うことに変りはありませんが
転勤で主人が日本へ先に帰ってしまう今
少しは私も雪道運転に慣れておかなければと思っていました。
今まではどうしてもの時は主人に頼れたけれど
これからはそうもいかなくなります。


そんな矢先、夕方から雪が降り出しました。
その日は長男の習いごとがあり
送っていくときには道路に雪は積もっていなかったものの
降りしきる雪の勢いに迎えに行く頃には
積もっているだろうなぁと嫌な予感がしていました。

2時間後・・・・
やはり道路には雪が積もりました。
しかも日が暮れた後です。

みぞれ交じりの雪で重たいヘビースノウ。
長男を迎えに行く時間がきました。
意を決して初めての雪道運転に挑戦です!

夜間だということもプレッシャー。
でも、ゆっくり走れば大丈夫・・・。
そう心の中で呟きながら出かけました。
いつもは45マイル(時速約70キロ)で走る道を20マイルで走行。
10分で着く目的地までを倍の時間をかけて走りました。
車間距離は十分に
なるべくブレーキは踏まないように早め早めの減速です。
幸いにもシカゴ郊外の道はほとんど坂道がありません。
それでも黙って運転していると緊張で心臓がバクバクするので
「大丈夫・・・大丈夫・・・」と独り言を言いながら運転しました。

無事に目的地に到着。
相変わらず雪は降り続いています。
長男を乗せて、さあまたドキドキの運転です。

「ゆっくりいかないと滑るから怖いよ~」という私に長男が言います。
「僕が横に居るから大丈夫!」

なかなか頼もしいことを言ってくれるようになったものです。


帰りもゆっくりゆっくり・・・・。
周りの車もゆっくりゆっくり走っています。


私の車は4駆ですが左折で曲がった時に
アクセルを少し強く踏みすぎたのか一瞬車体が滑りました。
「わぁ~っ!滑る~!」と焦る私に横から長男が
「落ち着いて落ち着いて~。」と
まるでドライビングスクールの教官のような口調で言います。

いつの間にか長男は本当に頼もしくなったなぁと思うと
私の緊張も少しほぐれました。


こうして無事に初の雪道運転をこなすことができ
少しだけ走り方のコツもわかった気がします。
もちろん雪の状態によっても変わるのでしょうが
なにも知らないよりはマシです。


前方を走る車がツルツル滑っているのを見ると怖さも増しますが
みんな同じように慎重に運転しているはず。
難しいけど私も怖がり過ぎず落ち着いて運転できたらと思います。


シカゴでは雪が積もるとすぐに除雪車が出動し
大きな道路の雪はたいていがすぐに除雪されます。
そのためか他国の方の場合はわかりませんが
日本人駐在員の方はほとんどみんな
ノーマルタイヤで冬を越しているようです。
私のタイヤももちろんノーマルタイヤ。

だけど積もり始めなど除雪車が入ってない道をどうしてもって時もあります。
私の基本は雪がある時は走らない!なんですけどね。
そうそう、雪より怖い凍結はもっと嫌だなぁ・・・。

慣れと経験がものを言うのでしょうかね?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by loveknitting at 2009-12-11 01:19 x
最近のmikoさんのブログを読んでいて、mikoさん、大変だなって
思っていました。でも、頑張ってくださいね!!私の友達でも、
ご主人の帰国が急に決まって、家族は子供の学年が終わるまで
アメリカにいたいからとか、同じようにペットの検疫検査のために
ご家族だけアメリカに残るっていうケースが多いですが、みんな
何とかなってますよ。長男君も頼もしいし、ご友人の方もたくさん
いらっしゃるでしょうし、心細い気持ちはよ~く分かりますが、
頑張ってくださいね。

雪道運転の話、私がミシガンに移って初めての冬の時のことを
思い出しました。
Commented by nhajime3 at 2009-12-11 04:21
みこさん、辛い季節を一人で迎えねばならなくて大変ですね。
私もこちらに来て6,7年はノーマルタイヤで過ごしていたんですけど、最近は雪が積もるようになり除雪車の出動も遅い土地柄、ついに2年位前からスノータイヤにかえました。一番酷いのは会社の駐車場。何時も帰りが深夜近くなって雪がこんこんと30,40センチも積もられたら、もう脱出ほぼ不可能。一生懸命シャベルで脱出路を作っても、会社の前の道は坂道で滑って上れない。ほんとに家に荷帰る前に車ごと遭難です。そのスノータイヤでも下り坂は運命を天に任せるしかないです。もし凍っていたらぶつからなければラッキーという世界ですね。そんなアップダウンの道が一杯あるから、もう冬は止してくれという感じですね。
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 07:39
☆ loveknitting さん☆
転勤の話をきかされて1週間、だいぶ平常心になってきました。
いつもあたふた動揺するのですが
私だけじゃないということをだんだんと思い出します。
そうですよね。なんとかなるもの。今までもそうでしたから・・・。
応援ありがとうございます。
こちらの冬は厳しいですよね。
その冬も今回が最後になりそうですけどね。
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 07:51
☆はじめさん☆
シカゴ郊外に坂道がなくて本当によかったです。
はじめさんとこみたいな環境だったら
とても私では冬は運転できません。
こちらは昨日、夕方からどんどん気温が下がり
雪も降ってきて風邪も強く
あまり積もっていなくても道は滑る状態でした。
ちょっとした地吹雪みたいになっていて怖かったです。
はじめさんもくれぐれもぶつからないようお気を付けくださいね~。
Commented by sami at 2009-12-11 10:10 x
急に寒波が来ましたね。
大変な時には遠慮せずに息子さん達やお友達に助けを求めてもいいと思いますよ。
私も何度も日米を往復した時にはもちろん大変でしたが周りのみんなに助けていただきました。
何回移動を経験してもその都度不安になりますもの。
でも車での移動には本当気がぬけませんよね。気をつけて運転されてください。
Commented by ラッシーママ at 2009-12-11 11:16 x
mikoさん、一寸お久し振りです。

又転勤の辞令が出たのですね。
今度は日本に帰れるのは良いのですが、ご主人だけが先に帰り
そのあとにmikoさんと息子さん達で、アモくんは検疫の都合上、一緒に
帰れないのが心配というmikoさんの気持ち分かります。

もう完全なる家族ですから、一時も離れて暮らすのは辛ら過ぎます。
でも法律で決められてる事を、破る訳には参りませんので、せめて
3ヶ月の間、良く面倒を看て下さる方が見つかる事を願っております。

これから益々寒さが厳しくなるでしょうから、くれぐれも車の運転、注意して下さい。
Commented by lily at 2009-12-11 11:23 x
日本に帰国、決まったんですね。アモちゃんの関係でmikoサン達は後でなんですね。
色々大変でしょうが頑張って下さい。
それにしても頼もしい長男さん。
mikoさん、何も心配いらないわ。
Commented by momo1hana2 at 2009-12-11 13:21
ご無事でなりよりです。

長男君、やっぱり男の子、頼もしいですね。
お父さんが先に帰られた後は「自分がお母さんを守るぞ」って思っているんですよ。

シアトルの人は雪道の運転の仕方を知りません。
かなり無謀です(爆)
なので、アイダホ育ちの主人は、周りの車が怖くて、雪の日は運転をしないんです(笑)

mikoさんの帰国まで雪は続くのでしょうけれど、くれぐれも気をつけてくださいね。
ゆっくり、ゆっくり運転しましょう。
Commented by miichan-34 at 2009-12-11 19:39
このあたりは雪は、最近はあまり降りません。だから、まれにちょっとでも降ったりすると、大騒ぎです。
以前一度だけノーマルタイヤで雪道を走ったことがありますが、恐怖でした。冬は一応スタットレスタイヤに履き替えます。ノーマルタイヤの減りを防ぐためでもありますが^^
トランペットの演奏とアモちゃんの歌声、お宝映像ですね^^
なんだかひとつひとつがかけがえのない記念で、大切に思えますね。
貴重な日々を大切に過ごされていらっしゃることと推察いたします。
みこさんもはじめさんも銀板の女王にならないようお気をつけくださいね~。
Commented by siro-_-neko at 2009-12-11 20:59
mikoさんへ♪
はらはらドキドキですね~(^^;)でも、とってもよくわかります。
私も、いざという時は主人を頼りにしていますので…
雪の日は、運転しません。mikoさんは凄いですよ~
かっこいい!って思います。
息子さんの言葉、頼もしいですよね!
そうそう、子供なんだけど
時々、ものすごく頼もしかったりするんですよね(^^)
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 23:41
☆samiさん☆
ありがとうございます。
本当ですね。
一人ではできないのだから助けてもらえる時は
甘えられるようにしようと思います。
samiさんが紹介されていた思い出沢山のオーナメント達。
とっても素敵ですね♪
私もシカゴで最後?となるクリスマスを楽しめるようにしたいです。
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 23:46
☆ラッシーママさん☆
ありがとうございます。
いろいろと気がかりなことばかりですが
考え込んでいても始まらないので
できることから解決していきたいと思っています。
ラッシーママさんのブログをのぞきましたが
駅で危ない目に遭われたのですね。
お怪我がなくて本当に良かったです。
私も主人と離れて暮らす間、病気怪我のないよう気を付けたいと思います。
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 23:50
☆liliyさん☆
転勤の話を聞いてから1週間がすぎてだいぶ気持ちが落ち着きました。
息子達と協力しあって頑張りたいと思います。
lilyさんのブログをのぞきましたが
PC教室中級終了おめでとうございます!
またワンコちゃんの可愛い写真に癒されました♪
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 23:56
☆もも華さん☆
そうそう、雪道は運転の仕方を知らないととんでもないことになりますよね。
私も主人からこういうときはこうするなんてアドバイスを受けています。
私は九州生まれの九州育ちなので雪道は本当に苦手です。
もも華さんのブログでお見合いを話を読みました。
私はその昔、お見合いとは知らず
お見合いの席にだされたことがありました(^_^;)
手作りお餅がとても美味しそうです♪
Commented by mikoy1 at 2009-12-11 23:58
☆ミッコさん☆
いろいろ大変で気持ちも暗くなりがちですが
楽しい思い出も残り少ない期間に作らねばと思っています。
今回だけではなく今までもいろいろ大変だったことを思い出して頑張りますね。
Commented by mikoy1 at 2009-12-12 00:01
☆sironekoさん☆
なぜだか子供が一緒だと安心できる時ってありますよね。
次男の頼もしい言葉に少し心強くなりました(*^_^*)
sironekoさんの完成したドイリーを拝見しましたよ。
素晴らしいです!
私も日本へ帰ったらシャトルを手に入れて
タティングレースに挑戦してみたいと思ってます。
Commented by shime4649 at 2009-12-12 22:06
雪道運転はこわいですよね。
スキーに行く時に途中で雪が降り積もって、
私たちが乗った車が渋滞の先頭になってしまったことや、
父が運転する車で、スピンしてしまったことが思い出されます(>_<)
幸い、前後に車がいなくて助かったけど、
mikoさんも気をつけて運転して下さいね。

↓ 次男くん、トランペットやってるんですか♪
私も、高校の3年間、軽音楽部でトランペットを吹いてました。
腹筋をしまくったり、公園で練習してたら人が集まってきたり・・・(汗)
いろいろと難しい楽器だと思いますが、思い通りの音が出ると
楽しいんですよ~。頑張って続けてね^^
Commented by mikoy1 at 2009-12-13 07:06
☆紫芽路さん☆
この日、お友達もスピンしたと言っていました。
車にぶつかることだけはしたくないですけど
滑りだしたら止めようがありませんよね。
気を付けて運転したいと思います。

紫芽路さんはトランペット経験者なんですね。
次男は始めたばかりですがトランペットは難しいですよね。
日本でも習えるといいですけどね。
by mikoy1 | 2009-12-10 08:40 | ドライビング泣き笑い日記 | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31