編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

編み初め@2009


日本への本帰国が決まり編み針を持つ時間は
しばらくないだろうと思い引っ越し荷物の一部に追いやっておりました。

だけど思うところあって時間を見つけてアミアミすることにしました。

アトリエにレシピを載せているポコッとお花のアクリルたわしです。
短時間で編めるしカラフルな色で編んでいると楽しくなります♪

d0134785_242874.jpg





今日は朝から長男の用事のために出かけました。
日曜の朝は車の通りも少なく静かです。

素晴らしくお天気も良いのですが気温はマイナス15℃くらい(^_^;)
信号待ちで写真を撮ってみました。
大きな交差点!ま~っすぐな道!
運転苦手な私でもこんな時は気持ちよく走ることができます♪

d0134785_235591.jpg


住宅街を走ると先日の雪で雪かきしたあとの雪山がボコボコ。
郵便受けも埋もれてしまいそうです。
道路が白くて霜が降りているか凍結しているかのようにも見えますが
塩で真っ白になっているだけなのです005.gif

d0134785_210108.jpg

d0134785_28666.jpg




新年も明けて早10日。
今欲しいものは?と聞かれたら
ドラえもんの「どこでもドア」と「翻訳こんにゃく」が欲しいと答えそうな私です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10651162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hazel at 2010-01-11 09:16 x
わぁ、なつかしいアクリルタワシちゃん達!
たくさん積まれているとお店みたいですね~♪
「コレと、コレくださ~い!」って言いたくなっちゃいます(*´艸`)
冬はやっぱり毛糸が似合いますね^^

札幌では塩のかわりに黒い砂粒みたいなものを撒いています。
道路がペッパー入りのクリームチーズみたいに見えてしまう私です(笑)

どこでもドアがあったら、暖かい南国に行きたいなぁ(〃∇〃)

Commented by lily at 2010-01-11 10:53 x
mikoさんの編み物、本当に私が想像する優しいmikoさんらしいです。
それにしても、そちらは寒そう・・・ですね。
でも景色がなんとも言えないくらい素晴らしいです。
Commented by 苺おたく。 at 2010-01-11 19:58 x
初めてコメントさせていただきます!!
本当に編み物がお上手ですね!!
私は超初心者で勉強中なのですが…
先日アクリルたわしを検索していたら
こちらの「イチゴのアクリルたわし」に出合い
母に聞きながらチャレンジ中なのですが…
2009/8/22に作品画像変更と編み図が追加
されているとのことでしたがアトリエさんのお部屋で
見つける事ができず…コメントさせて頂きました…すみません。
私のPC理解力が足らずして見られないのですが…
すごく可愛いたわしなので何とか頑張って作りたいのです・・・
アトリエさんの方でどのようにしたら編み図が見られますでしょうか?
もしよろしければお教え頂きたく思います。
よろしくお願いいたします・・・。
Commented by mikoy1 at 2010-01-11 22:09
☆hazelさん☆
短時間に編めるから数も編めま~す(*^_^*)
縁がバック細編みのhazelさんバージョンも編みましたよ♪
札幌では黒い砂粒なんですね。
こちらは塩化ナトリウム?を多量にまきます。
塩を格納する倉庫は巨大な塩山のようですよ。
どこでもドアで南国~。私も行きたいです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-01-11 22:11
☆lilyさん☆
ありがとうございます。
アクルリたわしは簡単で数を編むことができるので
ちょっとしたプレゼントに重宝します。
もちろん自分用にも編んでいますけどね^m^
アメリカの景色はやはり広々としていて解放感があります。
空も広いですよね~。
Commented by siro-_-neko at 2010-01-11 22:21
真っ白ですね~
う~ん、コタツから出られない私は見るだけでいいかな(笑)

どこでもドア~♪いいな(^^)
mikoさ~ん
ちょっとアミ編み教えて~って
行けるもん!
Commented by mikoy1 at 2010-01-11 22:22
☆苺おたくさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
イチゴのアクリルたわしを編んでくださっているのですね。
アトリエの作り方のページは開くことができているのでしょうか?
もし開けていなかったらこちらのURLに飛んでください。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/517.html
上のページを開いたら下方へスクロールしていくと
材料の項目があり毛糸の写真が載っています。
そのすぐ下に「ヘタ部分(3段目まで)の編み図」という文章があります。
そのすぐ下は道具の項目になっています。
「ヘタ部分(3段目まで)の編み図」の文字をクリックしてもらうと
編み図をみてもらうことができます。
下手な編み図なのでわかりづらいかもで申し訳ないですが
参考にしてみてください。
またわからないことがあったら遠慮なくコメントくださいね。

Commented by 苺おたく。 at 2010-01-12 07:40 x
早々のご返答ありがとうございます!!
すごくうれしいいです♪
今すぐアトリエさんの方を見たのですが
やはり私のミスでしたぁ・・・本当に申し訳ありません・・・
PC操作が不慣れなのと、見落としでした…
重ねがさねスミマセン…
編み図しっかりプリントしましたぁ!!
また母に聞きながらチャレンジしたいと思います♪
可愛いのでどうしても自分で作って見たいので!!
本当にありがとうございました!!
お手数おかけいたしました!!
Commented by shime4649 at 2010-01-12 09:38
アクリルたわし、超かわいい~ですね*^^*
たわしにしちゃうのはもったいないけど、
キッチンにあると炊事が楽しくなりそうです。

まっすぐで広い道路は運転してると気持ちよさそうですが、
窓を開けたら凍えそうに寒いのでしょうね(>_<)
Commented by miichan-34 at 2010-01-12 12:06
カラフルでかわいいですね。
お花が咲きだしたかのようです^^

↓子どもの言葉にハッとしたという内容、とてもリアルで全くその通りだなと共感しました。
また、子ども達の目からみた日本がとても興味深いです。
私もハッとしました~^^
Commented by momo1hana2 at 2010-01-12 13:17
さすがシカゴ、広々してますね。
シアトルはどこも道が狭いです。
その上、お天気が悪くて雲に覆われていることが多いので圧迫感もあってなおさら狭く感じます。
こんなお天気なら運転も気持ちが良さそうですね。

アクリルたわし、一度は作ってみたいものの、私の持っている毛糸はセーターの残り物が多く、純毛ばっかり。
今度はタワシ専用に毛糸を買ってみましょうか。
Commented by lilac_cottage at 2010-01-12 15:49
アクリルたわし可愛いですね~。
欲しくなってアクリル毛糸を買ってきました^^。
いつも作りたいと思いつつ忙しくて・・・やっといま挑戦しています♪

寒そうな雪の景色・・・。
風邪をひかないで、最後のひととき頑張って下さいね~。
Commented by yaya-koro at 2010-01-12 18:40
どこか飛ばして読んでたんですね。
日本へ帰国って、一時的じゃなくって
ずっと日本ってことだったんですね!!
もう引越しの準備をしてるってことは、もうすぐなんですか??
長い海外生活から日本に帰るってどんな気分なんでしょう。
とりあえず、引越し頑張ってくださいね。
アモちゃんも飛行機乗るんですよね??!!
Commented by mikoy1 at 2010-01-12 23:41
☆sironekoさん☆
真っ白~でしょう^m^
大きなショッピングモールの広い駐車場はかかれた雪が集められ
巨大な山ができています。
そうそう、どこでもドアがあったら私もsironekoさんに
タティングレース教えて~って行くことができますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-01-12 23:43
☆苺おたくさん☆
編み図が見れて良かったです。
イチゴのヘタの部分のみですが参考になればと思います。
頑張って編んでくださいね~(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-01-12 23:46
☆紫芽路さん☆
キッチンや洗面所に置いておくと便利ですよ~。
見た目可愛いから使うのを躊躇される方が多いですけど
短時間で編めるのでまた新しいのを編めば大丈夫です(*^^)v
家や車の中は暖房でヌクヌクなだけに
外に出ると寒~いです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-01-12 23:48
☆ミッコさん☆
まだまだ冬は続くけど気分だけ春気分ですね♪
息子達は日本へ帰ることをとても楽しみにしています。
旅行気分じゃないのかしら?な~んてやっぱりちょっと心配になります(^_^;)
まあ、徐々に慣れて行くしかないでしょうね。
Commented by mikoy1 at 2010-01-12 23:54
☆もも華さん☆
シカゴもダウンタウンは道が狭いので私では運転できません(^_^;)
郊外は真っ直ぐで広い道が多いですから
車の通りが少ないと気持ちいいです♪
ただ、けっこうみんなスピードを出しているのが怖いんですけどね。
私は着るものはほとんど編まないのでアクリル毛糸が沢山手元にあります。
糸の消費を兼ねてタワシを量産し
仲良くしてもらったりお世話になった方々に
プレゼントしてシカゴを去ろうと思っています。
Commented by mikoy1 at 2010-01-12 23:57
☆hitsuji*coさん☆
アクリルたわしに挑戦中なんですね~。
hitsuji*coさんだったら素敵なたわしが作れそうです。

風邪をひかないよう毎日モリモリ食べてます^m^
今年はハイソックスを履いてその上から靴下を履くようにしたら
足が冷たいのがだいぶ楽になりました。
冷えはいけませんからね。
特に寒い日はジーンズの下にも薄手のスパッツみたいなのを履いています。
Commented by mikoy1 at 2010-01-13 00:02
☆yaya-koroさん☆
主人は12月の末頃すでに帰国し私と息子達は3月の帰国予定です。
今は引っ越し準備をしながらちょっと心細いシカゴ暮らしをおくってます。
アモももちろん連れて帰るつもりなんですけど
動物検疫の都合で6月の頭まで入国できません。
それまでこちらで預かってくれる方を探しているところです。
いろいろあるけど皆さんの応援をうけて頑張ろうと思ってます!
Commented by mimitan at 2010-01-13 09:02 x
はじめまして!アトリエからきました*。
ひそかにいつも楽しみにしています*。

   お花のしおりもとっても素敵ですね!
あの。。。

   基本的な質問で申し訳ありませんが、あのしおり私も作らせていただきたいのですが、

しおりの使い方は、お花の部分を本に挟んで、丸モチーフを背表紙に出してつかうのでしょうか?
Commented by tablemei2 at 2010-01-13 10:18
お忙しそうですね~*
こういう時間大事です、気持ちから癒されますよね^^
余計にかわいく見えるし、思えるでしょう!お礼にお配りされるのかな?
どうぞお疲れのないように。。。^^

物事って必ず反対側があって神様がトータルは同じにしてくれるものですね!お子様のへの気配りも、きっと大きな何かになって戻ってきそうです^^
mikoさんご家族、及ばずながら応援しております。
Commented by mikoy1 at 2010-01-13 13:16
☆mimitanさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
お花の栞は押し花を本に挟んでおくようなイメージで作りました。
思いつかなかったけど丸モチーフを背表紙に出して使うと便利そうですね。
良いアイディアをありがとうございました♪
ぜひ、栞・・編んでみてくださいね。
Commented by mikoy1 at 2010-01-13 13:19
☆meiさん☆
そうなんです~。忙しくしていても時にはこういう時間もいいですよね。
meiさんのおっしゃるようにお礼に配ろうと思っています。
いつもmeiさんの応援には感謝しています。
大きな何かになって戻ってくるのを信じて頑張りますね~。
Commented by mimitan at 2010-01-14 18:29 x
ご親切にありがとうございます*。
押し花を本に挟んでおくイメージということは、丸モチーフ部分だけ本から出る感じでしょうか?

背表紙にだすカンジだったら、大きいお花と小さいお花のモチーフで作っても可愛いかもしれませんね!

アクリルたわしもとっても可愛いので是非作ってみたいと思います*。
キッチンが楽しくなりそうです!

ブログをお気に入りに登録したので、またあそびにこさせていただきますね!
Commented by mikoy1 at 2010-01-15 03:17
☆mimitanさん☆
私はモチーフを本の外に出すことは考えていなかったんですけど
mimitanさんのアイディアを聞いてそれもいいなぁと思いました(*^_^*)
お気に入り登録ありがとうございます。
またいつでも遊びに来てくださいね♪
by mikoy1 | 2010-01-10 11:13 | 編み物 | Trackback | Comments(26)