編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

元祖!アクリルたわし


キッチンの戸棚を整理していたら
私が初めて編んだアクリルたわしが出てきました。
私の編むアクリルたわしは
初めから自分で適当に編んだオリジナル。
なんだか懐かしくなって写真を撮ってしまいました。

お花の模様で二重になっているタワシ。
コレが私のアクリルたわしの元祖です!

d0134785_481319.jpg

このタワシを編んだことから
アトリエにレシピをのせている
イチゴブドウヒマワリポコッとお花クッキーなど
オリジナルのアクリルたわしが生まれました。


同じ籠の中からこんなのも出てきました。

d0134785_4124313.jpg
イチゴのたわしを細い毛糸であんだ6センチくらいの小さなイチゴ。
たしかこのイチゴがヒントでころころ毛糸のイチゴが生まれたと思います。

イチゴのアクリルたわしは私がアトリエにレシピを載せた第一号!

この2年ほどの間、自分で編んだ小物をヒントに
どんどん新しい小物のレシピが生まれました。
ぜんぜんなにも思い浮かばない時もありますが
ポンポンいろんなアイディアが飛び出してくる時は
自分でも楽しくて仕方ありません♪
日本に戻ってもそんな時間を持つことができればいいなぁ・・・
などと密かに思っております。


昨年の12月に立ちあげたアトリエの倶楽部には
素敵な可愛い小物たちの画像が
倶楽部の部員さん達から投稿されています。
             ↓
クロッシェ(かぎ針編み)小物大好き倶楽部♪

とっても可愛い作品たちなのでぜひのぞいてみてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10665187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shime4649 at 2010-01-17 01:19
アクリルタワシのシリーズ、全部かわいいー*^^*
クッキー、私が大好きなやつがモデルになってたので、
笑っちゃいました。チョコとコーヒー味のアレですね~。
ほんとに、タワシとして使うのはもったいないものばかりです。
Commented by sami at 2010-01-17 05:05 x
mikoさんのアクリルたわしは可愛い物ばかりですよね!
私も大好きです!
上の方も言ってますがクッキーに似た色使いのたわしも面白かったです♪
Commented by mikoy1 at 2010-01-17 09:43
☆紫芽路さん☆
そうそう、アレです^m^
どんなクッキーにしようかあれこれ迷っていたのですが
偶然買ったこのクッキーがタワシそっくりになりました(笑)
水仕事が少しでも楽しくなるといいです♪
Commented by mikoy1 at 2010-01-17 09:45
☆samiさん☆
あはは・・クッキー、ウケましたか?
いろいろ試行錯誤して編んでいるとアクリルたわしの山になりそうです^m^
そのうちまた新作が作れるといいのですけどね。
Commented by hazel at 2010-01-17 12:04 x
おぉ、これが元祖ですか~!
ひとつのデザインから広がって別のモノが生まれてくることありますね。
イチゴも可愛いわ~♪
またアトリエも覘いてみたくなりました(´▽`*)
Commented by mikoy1 at 2010-01-18 03:40
☆hazelさん☆
自分で考えたものでもレシピを覚えていられないので
アトリエがだんだんメモ帳代わりのようになってきています(^_^;)
自分で便利に使わせていただいて
他のだれかのお役に立てれば一石二鳥ですね♪
by mikoy1 | 2010-01-15 06:06 | 編み物 | Trackback | Comments(6)