人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予報通り・・・・

雪となりました。

まだ1インチ(約2.5センチ)くらいの積雪でしょうか。
毎回、雪の予報だと休校にならないかと期待する息子達ですが
期待は今回も裏切られいつも通りに登校していきました。

今日は一日中雪のようです。
今も細か~い雪が降り続いています。
どのくらい積もるのかわかりませんがまた雪かきしなくっちゃ!
ガレージ前は車が出入りするには問題ないくらいの積雪であっても
車のタイヤで踏み固めてしまうと後が大変です。
へばりついて雪かきするのに更に力が必要になるので
車を出し入れする前に必ず除雪するようにしています。

先日、主人から気温がとても低い時には
雪かきをしないようにと注意されました。
マイナス20℃近くなんていう時に外でそんなことをすると
肺に冷たい空気が入り肺炎になる恐れがあるからだそうです。

そういえば気温が低すぎる時は外に出たら
あまり大きく息をしないようにという話を聞いたことがあります。
雪かきすると呼吸も早くなるから更に危険なのでしょう。
まあ、雪が積もる時はそんなに気温は低くならないはずですけどね。

只今の気温・・・マイナス3℃~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by lilac_cottage at 2010-02-10 06:29
肺炎予防ですか!
初めて知りました。
北国育ちのクセに知らなかった~!
零下20℃とかになると、雪がスノーパウダー状態で、歩くと片栗粉みたいにキュッキュッと鳴る音が好きなんだけどな~。
寒すぎはやはり身体に良くないんですね。
引っ越し作業、頑張って下さいね。
腰痛にはくれぐれも御用心!
Commented by hayoko at 2010-02-10 09:25
優しいご主人ですね。
私も初めて聞きました。気をつけないといけないですね・・・

こっちは明日大雪警報が出ていて、学校も Closed と既にお知らせが来ました。急に天候が変わり雪が降らなくても No School だって、子供らははしゃいでます。マークも家で仕事するそうです。やれやれ・・・ですね。

同じ熊本出身と聞き、なんかうれしいですよ〜〜^^/
Commented by yoko at 2010-02-10 09:43 x
寒そうな感じでしたが、雪かきしたら肺炎には驚きました。
ご主人は、よくご存知ですね。感心しました。

これから、梱包っというお仕事が、本格的にするんですね。
子供さんの物や学校の書類など捨てられませんよね~
私も同じで、ダンボールいっぱいあります。
母親は、思い出がほしいのかも?

大変な作業頑張ってください。

Commented by loveknitting at 2010-02-10 14:18 x
寒そうですね~。シカゴ辺りから東部は、大雪ですね。
こちらは、春の予感がするようなお天気が数日続いています。
また、明日から雨みたいですけど。

梱包作業頑張ってくださいね。
Commented by siro-_-neko at 2010-02-10 14:37
旦那さん、とてもやさしいですね!
それにしても、凄い寒さなんでしょうね…。
肺炎って~ビックリです(・・;

↓見ていたら、毎日大変だ~って思いました。
でも、きっと頼もしい息子さんたちが一緒なので
楽しく作業ももされるんだろうな~って(^^)
大変ですが、頑張ってくださいね!
Commented by yaya-koro at 2010-02-10 16:14
マイナス20度ですか!!!
それは、痛そうですね(>ω<)
私も肺炎のお話は初めてききましたぁ。

引越しって大変ですよね~。
気をつけて、頑張ってくださいね。
Commented by amiamiamika at 2010-02-10 20:22
そうなんですか~~
知りませんでした!!
肺炎・・・怖いですよね。
マイナス20℃。。。凄い世界ですね・・・

引越し作業は、進んでますか??
寒い季節にやらなければならない作業が盛りだくさんで、、、
チジコマってられないですね^^;
頑張って下さいね!!
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:21
☆hitsuji*coさん☆
雪かきとパッキングのダブルパンチで腰痛にならないよう注意しています。
力仕事はなるべく長男の助けを借りるように心がけ
雪かきも無理して一度にやらないようにしています。
今回の雪はけっこう重いので積雪量はそんなになくても
けっこう重労働なんです~(>_<)
でも、今年は雪も寒さも昨年に比べたらマシのようです。
やっぱり温暖化?
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:23
☆hayokoさん☆
主人も知り合いから聞いたようで
息を吸って肺炎なんて~と私も驚きました。
こちらの雪は予報ほどひどくなく学校も休みになっていません。
子供たちはガックリですけどね^m^
同郷のよしみ・・・これからもどうぞよろしくです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:25
☆yokoさん☆
最近は氷点下でもマイナス20℃近い日がありません。
昨年はマイナス30℃くらいになった日もありましたけどね。
でもまだ2月。これからかもと思うと怖いです(>_<)
梱包作業、無理せずボチボチ頑張ります!
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:46
☆ loveknitting さん☆
予報ほど大雪にはなりませんでしたが
雪がけっこう重いので雪かきが大変です(>_<)
そちらは雨なんですね。頭痛が起きないといいですね。
梱包作業頑張ります!
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:50
☆sironekoさん☆
確かにマイナス10℃以下になると外に出ただけで
鼻の中がピキピキってなるので
冷たい空気は要注意かもです。
最近はあまり冷え込んでいないんですけど
5月までは雪が降ることもあるシカゴですから
まだまだ油断はできません。
いろいろ大変なこともありますが息子達と頑張りますね~。
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:52
☆amikaさん☆
肺炎怖いでしょう(>_<)
くれぐれも気をつけます。
梱包作業は休み休みボチボチやろうと思ってます。
重い物を持たなくてもいつもと違う姿勢を続けると
腰痛の原因にもなりますからね。
ブラジルからの引っ越しで経験あり(^_^;)
今は健康が一番ですから注意して頑張ります!
Commented by mikoy1 at 2010-02-10 21:56
☆yaya-koroさん☆
みほさんも肺炎の話は初めてなんですね。
冷たすぎる空気は確かに肺に悪そうですよね。
今朝は強風で目が覚めました。
風が吹くといっそう寒くなるから
防寒対策をきちんとして雪かきにのぞみますね~。
by mikoy1 | 2010-02-09 08:49 | アメリカンライフ | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31