人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールクッキー&エビのぷりぷり揚げ

久しぶりの食べ物ネタです(笑)


一番近所にあったポーランド系のスーパーが
最近クローズになってしまいました(>_<)
品ぞろえが多国籍で好きだったのに残念です。

で、最近よく足を運んでいるのがドイツ系のスーパー。
このスーパーはアメリカに来た当初
車の免許がなかった私が真冬でも唯一
どうにか歩いていける距離にあるスーパーでした。

他のスーパーより全体的にリーズナブルで
置いてある品物もアメリカの普通のスーパーと少し違っていて
私はけっこう好きなのですがクレジットが使えません。
最初に足を運んだ時にクレジットカードが使えなくて焦りました。
経費節減かエコロジーなのか買い物袋も自分でエコバッグを持参するか
レジに置いてあるプラスチック袋などを購入するシステムになっており
こちらも最初訳が分からず焦りました。

英語が解らないのでレジの方が言ってることも
理解できなかったしね(^_^;)


そのお店に置いてあるお菓子で最近お気に入りなのがコレ!
お店のエコバッグと一緒に置いてみましたが
ウエハーロールクッキーです♪

ロールクッキー&エビのぷりぷり揚げ_d0134785_3222770.jpg


画像の物はチョコクリームで
他にバニラクリームとカプチーノクリームがあり
コーヒーや紅茶にピッタリで日本人にも受け入れられる味です。

ルーマニアの製品なのですが
缶入りなのでお友達のお宅に伺う時などの
ちょっとした手土産に重宝しています。
もちろん自宅でのおやつにもです♪


クローズになってしまったポーランド系のスーパーも
このドイツ系のスーパーも
なんとなく最初入るのに少し勇気がいるような雰囲気です。
なんといったらいいのかなぁ・・。
お店が小さかったりメジャーっぽくなかったりな感じ・・。
一応どちらのお店もチェーン店なんですけどね。

私ってどうしてこういうたぐいのお店が好きなんだろう?(^_^;)
まあ、近所ということも理由の一つです。





そしてこちらは・・・

K's Kitchen(中一の長男のお料理)ロールクッキー&エビのぷりぷり揚げ_d0134785_21322398.gif
エビのぷりぷり揚げ!


ロールクッキー&エビのぷりぷり揚げ_d0134785_3123557.jpg


エビを二種類の大きさに刻んで塩こしょうするんだったかな
それに片栗粉や卵を加えて油で揚げたものです。

なにかのレシピを見て長男が夕食のおかずに作ってくれました。
エビの皮むきから油で揚げるまで全部長男一人でやりました。
本当は玉ねぎを刻んだ物も入れるレシピだったようですが
長男が嫌いなので却下されたようです(笑)

エビが本当にぷりぷりしていてとても美味しかったです♪
また作ってほしいなぁ❤


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by めいぷる at 2010-02-21 04:04 x
これに似たお菓子、日本にもありましたよね?ああ、名前忘れちゃいましたあ。私も好きでした。

長男さん、ほんとお料理上手ですね!盛りつけも長男さん?
レントが始まったので魚介料理のアイデアはうれしいです。
タマネギのかわりに長ネギとか入れてもよさそうですね。
Commented by sami at 2010-02-21 06:27 x
こんにちは。
もしかしたら、そのお店はここにもある同じチェーン店かもしれない...クレジットも使えない袋も無いと始め驚いたんですが、ほかのお客さんに聞いたら、持参した袋を渡され、これを使いなさいと親切に感謝した事があります。
もう、長男君は立派な料理人ですね!
揚げ物苦手なわたしも手伝って欲しいくらい(笑

遅くなりましたが、ステンドグラスがとっても素敵に出来たんですね☆
睡蓮の「青・藍色」は日本の陶磁器に使われた色に影響された..0と聞いた事があります。
だからモネの絵が好まれるのかも知れません。光を灯すとまた素敵ですね〜!
忙しい時間ながらもその行動力は私も見習わなければ!!
Commented by shime4649 at 2010-02-21 21:52
このタイプのロールクッキー、去年スペインで買ってきましたよ^^
中にチョコクリームとかヘーゼルナッツクリームが入っていたかな。
私も大好きです。毎日少しずーつ、全部一人で食べました(笑)

エビのぷりぷり揚げ、美味しそう~。
エビを刻んだりして、ちゃんと手をかけてるところがエライし、
自分の嫌いな材料をはずして作っちゃうところもカワイイわ~^^

Commented by mikoy1 at 2010-02-21 23:24
☆めいぷるさん☆
長男は勉強やりなさ~い!というと
夕飯の支度をしてあげる~と切り返してきます。
たしかに美味しいからまかせちゃう駄目母であります(^_^;)
盛り付けは私が簡単にしました。
外出先からご飯炊いといて~と電話すると
ご飯も炊いておいてくれるので助かってます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-02-21 23:27
☆samiさん☆
たぶん同じチェーン店だと思います。
場所によって店舗の大きさが違って品ぞろえも違うようですが
うちの近所のお店はこじんまりとしたお店です。
長男は揚げものがだいぶ上手くなりましたよ(*^_^*)
ステンドグラスは一度はやってみたかったので
満足のいく作品に仕上がって良かったです♪
Commented by mikoy1 at 2010-02-21 23:29
☆紫芽路さん☆
ロールクッキーはうちの息子達も好きで
気がついたらいつの間にかなくなっています。
長男、自分の嫌いな材料を外すところが子供でしょう^m^
あっ、でも私もそうかもしれない(^_^;)
by mikoy1 | 2010-02-20 06:25 | アメリカンライフ | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31