編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さよならブーコ&コアラくん


荷物整理をしている中
けっこうかさ張ってしまっているのが
私が編んだ編みぐるみたち~(^_^;)

でもなかなか処分するのには勇気がいり
結局大半は日本へ持ち帰ることに決めました。


編みぐるみ達をどうしようかと悩んだ時に
ふと思い立ったのが息子達がお世話になっている日本語学校補習校で
ボランティア活動をされている倶楽部に寄付するということでした。
私の申し出が快く聞き入れてもらえ
今回、旅立つことになったのがこちらのお二方~。

d0134785_651472.jpg


ブーココアラ君です。
過去記事にリンクしていますので
時間があったらこの子達の誕生秘話をご覧になってくださいね。

手を入れて口をパクパク動かせるパペットです。
このパペット達は低学年の子達の
読み聞かせの活動の時に使っていただけるようです。

恥ずかしながら自主的なボランティア活動には
ぜんぜん参加させていただいていない私。
今回の件で少しはお役にたてたかな?


私が編んだパペットは他にもあります。
カエル君白ネズミちゃん
カエル君も実はあるところに昨年末に旅立ちました。
そのお話はまた後日ということで・・・。


編みぐるみの産みの親としては
こうして編みぐるみ達に活躍の場を与えてもらえることは
本当に嬉しいことです♪


だけど私の手元に1つだけ残ることになった白ネズミちゃんはちょっと寂しいね。
日本に戻ったらまた仲間を増やしてあげるからね。


※豚とカエル&白ネズミのパペットは
 アトリエに編み方のレシピを載せております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/10805648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2010-02-26 14:43
ぬいぐるみって処分に困りますよね。
かわいそうで捨てられません。
特に自分で作ったものは愛着も一段とありますしね。
ブタさんとコアラ君、すっと引き継がれることになって良かったですね。


実は私も荷物の整理をしていて、コレクションしていたBeany Babyのクマさん達を処分できずに悩んでいたんです。
そのうちのいくつかを洗ってみたらどれも新品のように綺麗になったので、残りも洗ってサルベーション・アーミーに寄付させてもらうことにしました。
新たな持ち主さんのところで可愛がってもらえると嬉しいです。
Commented by hazel at 2010-02-26 17:12 x
mikoさんの編みぐるみコレクション、やっぱり可愛い~~!
パペットちゃん達、ボランティアのお仕事が決まったのね(*´艸`)
作ったものが誰かの役に立つのは嬉しいことですよね。
またお仲間が増えるのを楽しみにしております~♪
Commented by siro-_-neko at 2010-02-26 20:15
mikoさんへ♪
うんうん、そうですね~
何だかヨメに出す気分です。ちょっと寂しいですね
でも、ボランティアで活躍するなんてすばらしいですね!
Commented by seiyo-aoi at 2010-02-26 21:56
ブーコちゃんにコアラ君、良い嫁ぎ先が決まってよかったね。
きっと働き者になるでしょう(^^)

ぬいぐるみやお人形って、UFOキャッチャーとかで獲ったものとかでも、
なんか捨てられませんよね~
以前、我が家も保育園にあげたりしましたヨ。
Commented by shime4649 at 2010-02-27 00:04
ぬいぐるみは捨てられませんね~。
・・・というか、他のいろんな物も捨てられない私ですがA^^;
ブーコちゃんとコアラくんは、口をパクパクさせて
役を演じるんですね。子供たちは喜んでお話を聞いてるんだろうな^^
欲しがられちゃうんでは?(笑)

↓ 私も、100均で買った折りたたみのブラシを携帯してますが、
これはコンパクトの形で鏡がついてるなんて、スグレモノですね。

Commented by mikoy1 at 2010-02-27 12:42
☆もも華さん☆
縫いぐるみ達の第二の人生が
だれかの役に立つと思うと嬉しいですよね♪
自分で作ったものはもも華さんがおっしゃるように
なかなか処分できません。
だれかに使ってもらうのは嬉しいですけどね。
特に編みぐるみはいつもゼペットじいさんになった気分で作っているので
特に処分しにくいです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-02-27 12:45
☆hazelさん☆
そうなんです~。
ボランティアにあまり参加しなかった作り手の代わりに
編みぐるみがボランティアしてくれます。
いろいろ作りたいものが沢山あるけど
日本で落ち着いて作れる日はいつ来るのだろう?という感じです。
Commented by mikoy1 at 2010-02-27 12:46
☆sironekoさん☆
ちょっぴりさびしいけれど
子供たちを喜ばせることができたら
それはとっても嬉しいことだなぁと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-02-27 12:47
☆aoちゃん☆
役に立てる場所が合って本当によかった~って思ってます。
aoちゃんは学校でよく読み聞かせをやってたよね。
私は読み聞かせ見経験です(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2010-02-27 12:51
☆紫芽路さん☆
私も他の物もなかなか捨てられないたちなので
荷物整理に難儀しています(^_^;)
パペット達、子供たちに欲しがられたらちょっと
困っちゃいますね^m^

携帯ブラシに鏡がついているのはナイスアイディアですよね。
Commented by lilac_cottage at 2010-03-01 14:53
あぁ。。旅だってしまうんですね~。
なんか寂しいような、でも頂いた方は本当に嬉しいでしょうね。
読み聞かせなどで活躍するブーコ&コアラくん、デビューですねっ!

こうやって、mikoさんがアメリカで過ごしたあかしが
パペットたちを通して、しっかり息づいていくんですね~。
帰国後のさらなる編み編み、生徒として楽しみにしています♪
Commented by mikoy1 at 2010-03-01 22:15
☆hitsuji*coさん☆
hitsuji*coさんに気に入ってもらったパペット達ですが
新たな場所へ旅立ちました。
子供達が気に入ってくれるといいなと思います(*^_^*)
2年と少し、3カ国目で一番短い滞在でしたが
本当にいろんなことのあった濃い2年間だったと思います。
帰国してからもバタバタの日はしばらく続くと思いますが
どうぞ見守っていてくださいませ~。
by mikoy1 | 2010-02-26 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)