編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

荷造り紐でアミアミ(裂き布の要領で!)


荷造り紐で編んだバラモチーフを
ブログで紹介しアトリエにレシピもアップしていますが
バラも含めて他のモチーフも編んでみました。


d0134785_18582367.jpg
お馴染バラモチーフと
お花のアクリルたわしのモチーフやヘアゴムやコサージュに使ったお花のモチーフ。
どれもアトリエにレシピを投稿しているモチーフです。


このモチーフ達は以前に紹介したバラモチーフと同じように
荷造り紐を使って編んでいますが
少し違うのは1本の紐を裂いて編んでいることです。


荷造り紐には平紐や撚り紐という種類があるようですが
モチーフを編んだ紐は平紐で裂き布を作るような感じで
簡単に数本に裂くことができます。


ちなみにこの3つのモチーフは
1本の紐を3本に裂いて細くなった紐に合わせたかぎ針で編んだものです。
それぞれに紐の太さが違って大きさが不ぞろいですが
太いまま編むより編みやすく感じました。




太いままの紐で編んだバラモチーフと比べてみましょう!

d0134785_1961014.jpg
向かって一番右が太い紐のままで編んだ薔薇です。
裂いた紐で編んだモチーフの方がより繊細に見えるかな?
1本で3度美味しい♪
紐の節約にもなりますね(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/11088104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2010-05-11 09:25
きれいな輝きと、繊細さを感じるバラになりましたね。
涼やかさも出て、色んなバラに見入ってしまいます^^
ナイロン紐は縦に咲いてもフリンジにはなりにくいのかしら?ひらひらしたのも感じてみたいです!
Commented by siro-_-neko at 2010-05-11 14:26
あっ増えてる…
夏向け?!
この調子で、カゴバックやワンピも~
言ってみたら編んでくれそうなので
言ってみました(笑)こんなに綺麗に編めちゃうんですね!
素敵です。
Commented by to_rink at 2010-05-12 05:45
生活に慣れて、編み物を楽しめる時間も増えましたか??
船便の片付けもお疲れ様でした!
”アドレナリン”説、なんか分かるような気がします^^

トーキョー散歩いいですね~!
今年は近所をウロウロして終わってしまったので、
来年はちゃんと計画を立てて遠出したいと思っています^^;
Commented by ychirin at 2010-05-12 10:36
こんにちわ!ちょっとご無沙汰しちゃいました。
荷造り紐を編む…以前どこかのブログで読んで、興味は持ったんですが…すっかり忘れていました。
ツヤがあって、モチーフにするとカワイイですね。
つなげて、オーナメントとかにしても良さそう!

そう言えば、ダンナの祖母が、レジ袋を裂いて編んだカゴを以前見せてくれたのを思い出しました。
レジ袋だと、いろいろ色もあるので、カラフルでかわいいカゴになっていましたよ〜。
Commented by mikoy1 at 2010-05-12 16:49
☆meiさん☆
ヒラヒラしたものですか~。
なにができるかなぁ・・。
ひょこっと何か思いついたら作ってみますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-05-12 16:52
☆sironekoさん☆
夏向けな感じがしますよね。
軽いけど丈夫そうなので
エコバッグとか編んでもよさそうですね。
ぬれても大丈夫だからサンダルの飾りにしちゃうとか~^m^

Commented by mikoy1 at 2010-05-12 16:56
☆rinkさん☆
編み物をする時間はまだなかなかうまい具合にとれません(>_<)
とりあえずお片づけしたものの
もっと整理したいところもあって毎日少しずつやっております。
東京では大学めぐりもしてきたんですよ。
東大の食堂でランチを食べたりして
ちょっと変わった東京旅行でした^m^
Commented by mikoy1 at 2010-05-12 16:58
☆ちりんさん☆
レジ袋でバッグですか~。
なるほどカラフルで可愛くなりそうですね。
リサイクルでエコなバッグになっていいかも(*^_^*)
Commented by lily at 2010-05-12 20:24 x
mikoさんの荷造り紐で作ったバラモチーフいいですね。
6年前まで編み物に興味なかったなんて信じられません。
娘はボタン付けも出来ません。
娘も何時か少しでも出来る様になってくれたらと思います。
私、mikoさんの真似っこして是非トライしてみようと思っています。
出来るかな??
Commented by mikoy1 at 2010-05-13 08:20
☆lilyさん☆
ハンドメイド、編み物大先輩のlilyさんなら
すぐに編めると思いますよ~。
ハンドメイドだけには限らないと思いますが
面白さが分かるとハマってしまいますよね。
私も編み物が好きになった自分が未だに信じられません(笑)
by mikoy1 | 2010-05-11 08:24 | 編み物 | Trackback | Comments(10)