人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻きバラ風モチーフをヒントにコースター!

本日2度目の更新となります。

日本へ帰国してからもちょこちょこと編んでいる巻きバラ風モチーフ。
このモチーフがヒントになってある作品を思いつきました。

どうしても形にしてみたくなって
片づけた船便から糸を引っ張り出し速攻で編みました。


編み方のメモ代わりにまたアトリエを使わせてもらいました。
レシピアップは私の作品を参考にして下さる方のためでもあり
自分の覚書のためでもあります。






初めは巻きバラ風モチーフの土台を使って
もっと簡単なモチーフができないかと考え
花弁を鎖編みだけで編もうと思いました。

そして出来上がったモチーフがこれ。

巻きバラ風モチーフをヒントにコースター!_d0134785_18251113.jpg
編みたかったのはこのモチーフだったのですが
ここからまた別の物を思いつきました。

中心に立体のお花を使ったドイリーは可愛いのですが
その上に何かを置こうと思うとお花が邪魔になります。
コースターにしても同じ。
中心がぼこっとしていると物がのせられません。


そこで・・・
モチーフを横にずらした形のミニドイリーにもなるコースターを考えました。
平らなドイリーやコースターを編んで立体のお花を後付けにする方法もありますが
糸始末をなるべくしなくて済むよう一度に編める編み方にしました。

巻きバラ風モチーフをヒントにコースター!_d0134785_18443651.jpg




微妙に左右対称ではありませんがそこがまた味だと思っています(笑)
立体お花モチーフとパイナップル状のネット編みを組み合わせました♪
お花が目立つよう糸の色を変えましたが単色で編めば
最後まで糸を切る必要がありません。

巻きバラ風モチーフをヒントにコースター!_d0134785_18313544.jpg




単色で編んだイメージはコチラ
巻きバラ風モチーフをヒントにコースター!_d0134785_1836419.jpg



巻きバラ風モチーフをヒントにコースター!_d0134785_2282856.jpg
カップを置いたりグラスを置いたり
ちっちゃな花瓶にお花を生けて置いたり・・
いろいろ使えそうです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by amiamiamika at 2010-05-15 09:11
とっても可愛いです^^
なるほどね~アイデアですよね~♪
コースターが俄然主張ある一品になりますね~
とってもお洒落で気に入りました!!
作ってみようと思います^^

Commented by mamayumayu at 2010-05-15 10:18
素敵ですねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
編み物が全く出来ない私にはほんと羨ましいです。
お近くなら個人レッスンしていただきたいわー。
Commented by mikoy1 at 2010-05-16 19:01
☆amikaさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
ずいぶん前に中心が立体のドイリーを編んでいたのですが
それだとジャグカバーにしたりするのにはいいけど
ドイリーとして上になにか置くのは置きづらいなぁと思っていました。
今回の作品で少しその不満が改善されましたが
まだいろいろと改良のよちはありそうです。
だけどとりあえず忘れないうちにアップです。
Commented by mikoy1 at 2010-05-16 19:03
☆ mamayumayu さん☆
ありがとうございます。
私も数年前まではまったく編み物に興味がなかったんですよ。
今は思った物を形にすることができることが楽しいです♪
mamayumayuさんも挑戦してみます?
by mikoy1 | 2010-05-14 18:22 | オリジナル作品(編み&作り方) | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31