水栽培カゴ♪

麻紐で楕円形のカゴを編みました。
ほとんどフリーハンドといいましょうか・・・
目数をまったく気にせず形を見ながら
目を増やしたり減らしたりで編んだので
ちょっといびつになっちゃいました(^_^;)
だけどまぁいいか~の世界です(笑)

d0134785_1230548.jpg
面白いかな?と思い荷造り紐をアクセントに編みこみました。
細編みですが麻紐が硬くて編みにくかったのでスジ編みにしました。
立ち上がりの目を隠すために荷造り紐のお花をくっつけたり~^m^




何のために編んだカゴかというと・・・

d0134785_11323863.jpg
クズ野菜を水栽培するためのカゴです037.gif


ブログ友のmeiさんの記事を見て私もやってみようと思いました。
meiさんの記事はコチラ→ ベジ窓の住人達

meiさんはお洒落なガラス容器で育てていらっしゃいますが
うちには適当な器がなかったので紙コップなんかで代用。
それを隠すためのカゴです。

つまりボロ隠し~(^_^;)


只今、大根と人参でお試し中。
可愛い葉っぱが出てきてくれるかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/11139726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from **おやつのお花** .. at 2010-05-21 21:18
タイトル : ベジ窓の住人達
その前に、薔薇が咲きました。挿し木から大きくなったこの子達、成長が早いような気がしています。庭の入り口を飾るアーチになったらいいなぁ〜*と思い、 緑の木々ばかりが目立つ母の庭へお引っ越しました。 晴天の今日もこの2輪でイイ香りを振りまいてくれております。 では、住人の紹介です。庭を見下ろすキッチンの窓際には、大根、人参、三つ葉、ねぎなどが並んでおります。野菜くずですが、水さえあればどんどん成長します。ある日夕食に冷凍マグロ丼をしようと思いましたが、ネギもわずかしかかなく頼りの庭の大葉もまだ...... more
Commented by tablemei2 at 2010-05-21 21:17
こんばんは〜^^
mikoさ〜ん!!早速マネッコしてくださったのですね〜*
さすが、あみあみのカワイイバスケットが光ってます!
お水が1日で乾いてしまうくらいが腐らせないコツです^^
私は窓辺でよく乾燥するので、今日も夕飯の準備をしながら保水しました^^
TBもどうもありがとうございました^−^*嬉しかったです!
Commented by hazel at 2010-05-23 02:58 x
mikoさん、お久しぶりです~!そして、おかえりなさい♪
ご帰国されてからの日記、楽しく読ませて頂きました。
mikoさんらしい暮らしぶり、やっぱりステキで憧れです~(´▽`*)

お野菜の水栽培いいですね。
以前アボガドの種でやってみましたが、札幌は寒かったのか芽が出ませんでした(涙)
今度はニンジンで、試してみようかな…?

うちの子ではないけれどアモちゃんの帰国もすごく待ち遠しいです(笑)
これからの編み編みも、楽しみにしています!
Commented by cnosblog at 2010-05-23 19:07
クズ野菜栽培の籠、グッドアイデア!
うちでもニンジンの頭から緑を育てたりしますョ
緑はスクスク伸びてくるんですけれど、そのうち根元からカビが生えてきちゃって…
いい方法があったらまた教えてくださいね

黒豆抹茶バウンドケーキ、おいしそう、食べた~い!
Commented by shime4649 at 2010-05-24 00:03
くず野菜栽培、私もやりたいな~と思いつつ、丁度いい入れ物が
ないから結局捨ててしまってます。置いておいたニンジンのヘタから
弱々しく葉っぱが伸びててビックリしたこともありましたよ。
麻紐のカゴ、とってもかわいいですね。白い紐のアクセントと
お花が効いてます。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-24 00:23
くず野菜の栽培、良いですね^^。
私もケータイからちょろっと、meiさんのベジ窓記事みてましたよ~。
さすがmikoさん、行動が早いっ!
しかも編み編みまでドッキングして凄いです^^b

免許取得話、しみじみと読みました。
私も海外にいる期間、免許更新が出来なかったので他人ごとではないですよ~。
時代を経て海外駐在者のために色々親切になってるけど、mikoさんのおっしゃるように、子ど場の不自由な外国の方のためにも親切にしてほしいですね。
Commented by mikoy1 at 2010-05-24 06:42
☆meiさん☆
どうもです~。マネッコさせてもらいました(*^_^*)
meiさんのアドバイスを参考に順調に育っているようです。
こちらこそTBありがとうございます♪
Commented by mikoy1 at 2010-05-24 06:45
☆ hazel さん☆
お久しぶりです~。
ブログのほうは拝見させてもらっていますよ。
素敵なレースの数々にさくらちゃんとカプリ君の写真も楽しみです♪
人参や大根はものすごい生命力なのできっと成功すると思いますよ。
アモの帰国については本当にこれからまた大変なのですが
一緒に暮らせる日を目標に家族で頑張ってます。
Commented by mikoy1 at 2010-05-24 06:48
☆cnoさん☆
クズ野菜を腐らせたりカビたりさせないためには
meiさんのアドバイスだとお水を入れ過ぎないことのようですね。
私は今、コップの底にキッチンペーパーを折りたたんでひいて
その上に野菜を置き少しずつお水をあげています。
パウンドケーキ、また作りたいです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-05-24 06:53
根野菜の生命力は凄いですよね~。
ほおっておいても冷蔵庫の中でも葉っぱが出てくるくらいですものね。
栽培し初めて数日経ちましたが可愛い葉っぱが出てきています(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-05-24 06:54
☆hitsuji*coさん☆
思い立ってすぐにやれることはやらないと
すぐに忘れるというか・・意欲がなくなっちゃうんです(^_^;)
クズ野菜は毎日のように出るから手軽ですよね。

日本へ戻ると今までの経験から外国人の方の苦労をいろいろと感じます。
日本語って難しいし英語はなかなか通じないし・・
読み書きだって本当に難しいですよね。
皆さん、よく頑張ってるなってつくづく思います。
Commented by ナッツ at 2010-05-25 13:01 x
初めまして~!!
麻ひもなかなか編むのむずかしそうですね
コクヨのネットで1つ買ってみたけどまだ何も編めていないのです
クズ野菜ってかわいい、おもしろそうです
よかったら私のブログみにきてください
Commented by mikoy1 at 2010-05-25 13:48
☆ナッツさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
麻ひもは硬くて編みにくいんだけど
いい味のある作品になりますね。
だいぶ野菜の葉っぱが伸びてきましたよ。
キッチンに緑があるのはいいですね♪
by mikoy1 | 2010-05-22 00:00 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(12)