人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンタッセル

引っ越しから5ヶ月。
やっとやっとリビングの窓にカーテンレースを取りつけました。

ベランダに面した窓はベランダに出るサッシ窓になっていて
ベランダ側が全面ガラスになっています。
南向きのなので日当たりがよく明るくて気持ちが良いのですが
こう暑くてはベランダからの熱気も否めません。

レースを取りつけたことで冷房効果もあがることを期待しています。


で・・・アミアミ~♪

カーテンレースを留めるカーテンタッセルです。
最後まで糸を切らないで編むヘアゴムと同じように
こちらのタッセルも最後まで糸を切ることなく編んでいます。
と~っても適当ですけどね(^_^;)

カーテンタッセル_d0134785_13131225.jpg



カーテンレースを留めたところ~。

カーテンタッセル_d0134785_13152730.jpg
カーテンタッセル_d0134785_13155474.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by 紗羽 at 2010-08-19 08:51 x
こういう実用的なものって、好きッ!(笑)
ひとつずつ自分が心をこめて作ったものが、お家の中で
増えていくというのも素敵な時間の経過の証ですね。

私は...といいますと、タンスの引出しの中に作品を入れて
保存してるので溜まってくばかりです ^^;
布小物に集中して、完成したら・・・アドレス教えてくださいね!

Commented by yoko at 2010-08-19 13:07 x
簡単そうで難しいと思うわ。
細かいでしょ~~ 肩がこりそうですが・・・・
自分の作品が部屋のあちこちにあるのってステキですよね。
Commented by lily at 2010-08-19 22:11 x
カーテンタッセルいい案ですね。
参考にさせて貰いますね。
mikoさんが手芸嫌いが編み物好きに転じたということ、信じがたいです。
とってもお上手なんだもの。
家の娘、ボタン付けるのも大変です。
何時か手芸好きに転じてくれるかしら?
Commented by mikoy1 at 2010-08-20 05:56
☆紗羽さん☆
私も箪笥の肥やしは沢山あるけど
即、使うために作ることも多いです。
思いついた時にやらないとなかなか作れないんですよね~。
カーテンタッセルはまた別バージョンを作ってみたいと思ってます。
「幸せ宅急便」ですね?ずうずうしくも密かに楽しみしていたりします^m^
Commented by mikoy1 at 2010-08-20 05:58
☆yokoさん☆
簡単ですよ~。
すごく適当ですから・・(笑)
使うものを即作るのもけっこう楽しいです♪
Commented by mikoy1 at 2010-08-20 06:03
☆lilyさん☆
小さい頃、母が編み物や洋裁を時々していましたが
私はまったく興味がありませんでした。
今でも編みものしてる自分が信じられない時があります。
娘さんもなにかのきっかけで手芸好きになるかもしれませんね。
by mikoy1 | 2010-08-19 07:28 | 編み物 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31