人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長ナス&葡萄♪

実家から自家製の長ナスが届きました。

長ナス&葡萄♪_d0134785_940987.jpg


画像はほんの一部。
今度も半端でない量です(笑)
食べ方を実家の母に聞いたのですが
大量消費には辛子和えがお勧めとのこと。


長ナスの皮をところどころ剥いて縦半分に切ります。
それを三角状の乱切りにし塩をまぶして塩もみします。
ここでナスは最初の三分の一ほどに嵩が減ります。

水洗いをして水気を絞ります。

長ナス4本分くらいがこれくらいの量になりました。
長ナス&葡萄♪_d0134785_9405992.jpg


あとは辛子と塩見が足りなければ塩を加えて和えます。
好みで味の素などを入れると良いそうです。


しばらく置くと色が変わってしまいますが
ピリッとあっさり美味しいです♪
お醤油を少したらしてもいいかな。

長ナス&葡萄♪_d0134785_9453477.jpg




そしてこちらは義母から届いた葡萄!

長ナス&葡萄♪_d0134785_9304629.jpg

甘くてと~っても美味しかったです♪
今年は猛暑で日照時間が長く糖度もあがっているのかな?
すっぱい葡萄は得意じゃない私。
これはパクパクいけちゃいましたよ(*^_^*)
葡萄好きの長男は一人で一房食べる勢いでした。


偶然同じ日に届いた同じ色の野菜と果物!



実家の両親に義両親さま。

いつもいつもありがとうございます。
ありがたみを噛みしめながら美味しく頂いております053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-08-28 14:22
いいですね~ 取れたてのお野菜。

アメリカのナスは大きいだけで、皮も硬くて美味しくないですもんね。
日本のナスは高くて買えないし、なのでたいてい中国のナスで我慢です。

辛し和え、美味しそうですね。
それだけでご飯が3杯くらい食べられそう(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-08-29 07:28
☆もも華さん☆
とれたてのお野菜は美味しくて良いですよね。
ただ・・送ってくる量が半端ではないのです(^_^;)
これも親心で有難いのですが
おすそ分けできるようなご近所さんがまだいないので
必死で消費しています(笑)
辛子和えはサッパリしていてお茶漬けとかにも合いそうです♪
by mikoy1 | 2010-08-28 06:22 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31