人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.140・・・サマーカット

9月になったというのに連日連夜の猛暑に熱帯夜。
もういい加減にして~と叫びたくなります(>_<)

まだまだこの暑さは続きそうなので
今更ながらアモをサマーカットにすることにしました。
日本のお店で初トリミングです。

今回アモをお店に連れていくのにはずいぶんと苦労をしました。
お店の営業時間の関係でどうしても昼間の暑い時間に
アモを連れて行かなければならなかったからです。

車がないのでお店までの15分ほどを徒歩で行くことになるのですが
日中の路面の温度にワンコの肉球が耐えられるはずがなく
歩かせるわけにはいきません。
かといって6キロ近くあるアモを
ずっと抱っこしていくのは相当な重労働です。

いろいろ考えた末、お盆に帰省した時に使ったキャリーバッグに入れ
それを提げて運ぶのはこれまた重たくて大変なので
荷物を運ぶコンパクトな折りたたみカートに載せて
お店までアモを運ぶことにしました。

これで歩かせなくてもお店まで連れて行けます。
が・・・猛暑日の路面の温度は軽く40℃?50℃かな?は越えているはずなので
地面に近いキャリーもそうとう暑くなりそうです。

キャリーの底に保冷剤を敷いて
途中、何度もアモの様子を見ながらゴロゴロとカートを引っ張りました。
カートを引く私も汗だく・・・。
次男が手伝ってくれたのでなんとかお店まで無事に着くことができました042.gif


お迎えの時間は日が暮れて路面の温度も下がっていたので
散歩がてらアモも徒歩で帰宅となりました。





苦労の甲斐あって?アモのサマーカットのお披露目です!
見事につんつるて~ん!

アモ日記 NO.140・・・サマーカット_d0134785_223633100.jpg



シュナのトレードマークの眉毛も口髭も
綺麗さっぱりカットしてもらいました。
これで寒くなるまでは全体のカットはしなくて平気かな?

アモ日記 NO.140・・・サマーカット_d0134785_22365872.jpg


トリマーのお姉さんにとっても大人しくて良い子でしたと褒められたアモ。
我が家の誰かさんと一緒で内弁慶みたいです037.gif


しかし今日は本当に暑さでクタクタになりました。
午前中は小学校に出向く用事があり
蒸し暑い体育館で一時間・・汗だく~。
アモのトリミングで往復30分の道のりを二往復・・・汗だくだく~。
何回汗だくになったことか・・(^_^;)

今夜はぐっすり眠れそうです。


あ・・余談ですが
アモをトリミングにつれて行ったお店にはペットショップもあり
そこで体長20センチくらいのカバ???を発見!
本当にミニチュアのカバかと思ったのですが
毛のないモルモットでした。
そういう種類らしいのですが皆さんは見たことありますか?


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by hazel at 2010-09-02 03:32 x
アモちゃんのサマーカット可愛い~~!
うふふ、新しい魅力をハッケンです(*´艸`)
ボディは1ミリカットでしょうか~、さくらも1歳の頃にしたことがあります(笑

送り迎えはけっこう大変ですよね…。
雨の日や暑い日にはつい送迎のあるところに頼っちゃいます;

モルモットさん、毛のないコもいるんですね~
ペットショップでたま~に変わった動物を見かけると「何者!?」って思いますね(汗)


Commented by mog at 2010-09-02 07:22 x
どうも、ごぶさたしてました。
やっと始まりましたね~
これからが主婦の夏休みですね~(笑)

アモちゃん、すっきりしちゃいましたね~
お顔はあんまり短くしないんですね!?

毛のないモルモット・・・なんか違和感ありますね。
そういえば、先日、やせたというか、筋肉質な短毛のコーギーを見ました。
なんかコーギーは太っていたほうが可愛いような・・・
Commented by yoko at 2010-09-02 11:19 x
今年は、サマーカットのワンちゃん良く見かけますよ。
すっきりして、家に毛が落ちないからいいかも~(笑)
アモちゃんもスッキリして「ママ~こんなに涼しいなら、もっと早くしてほしかった~」と 言ってたりして(笑)

カバのようなモルモットは見た事ないですね~ちょっと怖い感じ・・・
Commented by seiyo-aoi at 2010-09-02 16:26
サマーカット、見慣れるまで何か違和感、感じませんか?
以前飼っていたシェルティをサマーカットした時には、大笑いしてしまったよ♪

カバのようなモルモット?私も見たことないです~
Commented by tablemei2 at 2010-09-02 17:24
まぁ~、お暑い中お疲れさまでございました。
アモちゃんは涼しそうになって嬉しそうですが、
mikoさん、大丈夫でしょうか?お疲れ出ませんようにu.u
Commented by mikoy1 at 2010-09-02 21:41
☆hazelさん☆
そうそう、違う魅力を感じるサマーカットですよね^m^
私も後で思いました。
送迎のあるお店はないのかしら~って。
今度調べてみようかな・・。
モルモットには普通に毛のあるものと無毛の種類があるようですよ。
Commented by mikoy1 at 2010-09-02 21:44
☆mogさん☆
ほ~んとスッキリ~です^m^
顔はこれでもだいぶ短くなったようです。
体は本当に短くてツルツルしてます。
毛のないモルモットは見ようによっては可愛いけど
やっぱり違和感はありますね。
筋肉質のコーギー?ミックス犬でしょうかね?
Commented by mikoy1 at 2010-09-02 21:46
☆yokoさん☆
今年は猛烈に暑いので毛皮を着ているワンコはほんと可愛そうです。
アモはもともと毛は抜けないんですけど
短くカットするとブラッシングの手間も省けて楽です。
カバのようなモルモットはスキニーギニアピッグという種類のようで
その名の通り毛がなくて豚みたいらしいです。
私のみたモルモットは色が豚よりカバでした^m^
Commented by mikoy1 at 2010-09-02 21:48
☆aoちゃん☆
サマーカットは確かに見慣れないと違和感あるね。
顔はちょっとフサッとしていて可愛いんだけど
体がツルツルで合ってない?感じかな。
笑える気持ちわかるわ^m^
カバのようなモルモットはほんとは豚のようみたいだよ。
Commented by mikoy1 at 2010-09-02 21:51
☆meiさん☆
ありがとうございます。
暑い中、なんだか毎日外に外出する用事があって出かけています。
寝起きにリンゴ酢を水で薄めたものを飲んだりして
バテないようにしています(*^_^*)
by mikoy1 | 2010-09-01 22:45 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31