人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.141・・・怖かったワンコの思い出

アモ日記NO.139でアモの危機一髪話を書きながら
自分も危機だった思い出をいくつか思い出しました。


まず1つ目。

それは私がまだ幼稚園か小学校の低学年くらいだった頃。
親戚の家に遊びに行ったある日の出来事です。

親戚の家の縁側で1匹のワンコが昼寝をしていました。
親戚の家に来ていた近所の人のワンコだった記憶があります。

アモくらいの小型犬だったと思いますが
犬種はなんだったんだろうなぁ・・。
短毛の雑種犬だったかもしれません。

私はそのワンコと遊んですっかりお友達気分というか
人間のお友達みたいな錯覚を起こしてしまったのか
昼寝をしているワンコを脅かそうと思い立ち
そっと近づいて「ワッ!」と言ってワンコに抱きつきました。

驚いたワンコが跳び起きたと同時に私は腕に痛みを感じました。


「噛まれた!」と思いました。
その頃、犬に噛まれたら即狂犬病になるかもしれないと
幼いながらに思っていたので頭の中が一瞬真っ白になりました。

でも・・噛まれたのではありませんでした。
ワンコが跳び起きた拍子に足が私の腕に当たって
爪で引っ掻かれてしまったのです。

噛まれたのではなかったので安心しましたが
誰にもそのことを言えませんでした。
よそのワンコを驚かせて引っ掻かれた自分に罪悪感を感じたためでした。
今、考えると凄く危ないことをしてしまったと思います。
幼い私も直感的にそう思ったんだと思います。
今でもその時のことを鮮明に覚えていますから・・。



そして2つ目。

それは私のお腹に長男がいた時のことでした。
そろそろ臨月を迎えようと言う頃で
里帰り出産をするために実家に戻っている時のことでした。

保育園に通う姪っ子のお迎えを引き受け
近所のバス停に向かった時のことです。

バス停の近くまで来ると大きなドーベルマンがウロウロしていました。
バス停の近所のお宅の番犬だったのですが鎖が外れてしまったようです。

そのドーベルマンは「ウゥ~~。」と威嚇しながら私の方へ近づいてきます。


一瞬、固まってしまった私・・・。
大きなお腹を抱えているのに
もし跳びかかられでもしたら
転んでお腹の長男が大変なことになります。

どうしよう・・。
またも頭が真っ白です。



バス停には他に数人
保育園から帰ってくる子供を待つママさん達がいました。
みんな心配そうにハラハラしながら私のことを見ているようでした。


走って逃げればますます追ってくることはわかっていたので
私はドーベルマンと視線を合わせないようにし
ゆっくりゆっくり刺激しないように歩いて道路を渡り
みんながいるバス停にたどり着きました。
もう、本当にドキドキでした。

バス停にいたママさんの一人が
ドーベルマンにそっと近づいて確保。

この時も本当に危機一髪!


こうして怖い思いを何度か経験したけれど
ワンコを嫌いにはなりませんでした。

だって、ワンコが悪いわけではないですものね。
引っ掻かれたのは私のせい。
ドーベルマンがウロウロしたのは飼い主のせい。
どちらも人間の不注意なのですから。



今日のアモ
アモ日記 NO.141・・・怖かったワンコの思い出_d0134785_2046667.jpg
丸刈りになって涼しくなり過ぎたのでしょうか?
トリミングする前はダラ~ンと長く伸びて寝ていたのですが
トリミング後は丸まって寝ています(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by varoko at 2010-09-02 22:00
子供の頃、野良犬に追っかけられて、ふくらはぎを噛まれたことがあります。血は出ませんでしたが、青あざがくっきり。
私も狂犬病になるんじゃないかと、すご〜く怖かったのを思い出しました。
やっぱり、何故だか親には言えませんでした。
ドーベルマン、とっさの冷静な判断、おみごとです。
逃げたら絶対追っかけてきます(経験談)
Commented by momo1hana2 at 2010-09-03 13:35
実は昨日、散歩から戻ってアパートのパーキングに入っていったところでチワワが吠えながら走ってきたんです。
ももは無視していたんですが、華は気が強く、向かっていくタイプなんです。
遠くから飼い主の男性が犬の名前を呼んでいましたが、犬の方は華に気をとられて飼い主の声は聞こえていないようでした。
チワワに飛びつかれるのも心配でしたが、逆に華がチワワに飛び掛るのではないかと、できる限りリードを短くして、チワワの飼い主が捕まえてくれるのを待ったのですが、飼い主は呑気に「sorry」と言いながらゆっくり歩いてきたんです。
思わず飼い主をにらんでしまいました。


犬同士が喧嘩になったら、たとえ小さくても抑えるのが大変です。
大きさにかかわらず、ノーリードはやめて欲しいですよね。

Commented by mikoy1 at 2010-09-03 22:53
☆めいぷるさん☆
わ~っ。噛まれちゃったことがあるんですね。怖かったでしょう。
親がどうして言わないのって怒りたくなるようなことを
子供ってだまっていたりするんですよね。
今、息子たちに怒っている自分も子供の頃は
そんなこともあったと思いだします。
逃げたら追うはワンコの本能だから仕方ありませんね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-03 22:55
☆もも華さん☆
小さなワンコもワンコはワンコですものね~。
大型犬よりも小型犬のほうが気性が荒めみたいですから
気を付けないといけないのかも?
やっぱりノーリードは問題ですね。
by mikoy1 | 2010-09-02 21:00 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31