人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の生ごみ処理

唐突ですが
夏の生ごみ処理って大変ではないですか?

気温が高いせいでゴミ出し日までに痛みがどんどん進んで
臭いを発してきますよね。

夏の初めの頃、我が家の生ごみは
生ごみだけ区別してキッチンの片隅のゴミ箱に入れられていました。

ゴミ出し日までの2、3日の間に
やはり臭いがしてきてしまうので
消臭剤や芳香剤などを試しましたが
室内の匂いがどうしても気になるようになりました。

ベランダに出す手もありますがカラスがやってきそうだし
更に気温が高いベランダではもっと臭いがきつくなりそうです。

そこで・・・
海外駐在の頃、私と息子たちが一時帰国などで
長期の留守をする時に主人が使っていた技を使うことにしました。


冷凍生ゴミです。

ゴミ出し日やゴミの出し方がわからない?というか
出す気のない主人は一人分の少量の生ゴミを
私が戻るまで冷凍庫で冷凍保存しておりました037.gif

冷凍してしまえば痛まないし臭いもしません。

で・・私も真似してみることにしました。
ただ、生ゴミをそのまま冷凍するのにはちょっと抵抗があるので
古新聞に包みタッパーにいれて冷凍です。

野菜くずなどあまりすぐには痛まないような生ゴミは
やはり古新聞に包んでゴミ箱に入れるようにしました。
これで随分と臭いが気にならなくなりました。

寒くなるまではこの方法で乗り切ろうと思ってます(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by mimie@ at 2010-09-03 13:14 x
うちも、生ごみは、冷凍庫ですよ~❤
ゴミ袋に、そのまま・・・
だから、人に見せられなくて・・・・^^;
Commented by hazumoon at 2010-09-03 15:29
私の場合ゴミを入れるのじゃなく ゴミになるものが入ったまま
食べるつもりだった残り物入れたタッパーや期限切れ納豆や肉など
冷蔵庫でそのままにしてゴミの日にゴミにします(笑)
臭いそうなゴミが出るメニューはゴミの日の前日に食べます
(魚介類のわたとかカニえびの殻とか・・・)
 
Commented by yoko at 2010-09-03 16:07 x
生ゴミを冷凍庫に入れるスペースがないので・・・
夏は、アイスが占領してぎゅうぎゅう詰めと暑いから極力出かけないように、生協さんで冷凍を買うので、無理です。

夏はどうしても臭うので、環境に良くないのですが、新聞紙に生ゴミを入れ、ビニールでしっかりと結んで捨てています。
捨てる時は、カラスよけネットをして捨てます。
ネットをしてからカラスを見かけなくなりました。
Commented by cnosblog at 2010-09-03 22:49
なるほど、生ゴミを冷凍ですか
そうすれば臭いは気になりませんね
残念且つ、ありがたいことに、もうこちらは生ゴミ処理に困るほどの暑くなくなってしまいました
ちなみにmikoさんのお宅の辺りはどれくらいの頻度でゴミ収集があるんですか?
うちは夏場は週1、冬場は2週間に1度と、収集が少ないのでゴミをなるべく出さないようにしてはいるのですが…^^;
Commented by mikoy1 at 2010-09-03 22:59
☆mimieさん☆
mimieさんも冷凍派なのね~。
ゴミ袋にそのままでもいいと思うんだけど
水分を含んでいるとちょっと気になるので新聞に包んでます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-03 23:01
☆葉月さん☆
私も賞味期限切れとか器に入ったもう食べられない残り物などは
冷蔵庫に保存してゴミの日に捨ててます。
冷凍するのはいわいる食べ残しの残飯かな。
あと魚介類も葉月さんのようになるべくゴミの日の前日に
食べるようにしてるけどどうしてもの時は冷凍してます。
みなさん、いろいろ工夫されているようですね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-03 23:03
☆yokoさん☆
私も生協さんのお世話になっているので
冷凍庫はいつもパンパン状態です(>_<)
生ごみを入れるスペースは限られているので
なるべくゴミを出さないように努力しています。
そうすると残り物をついつい食べちゃって食べ過ぎになる私です(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2010-09-03 23:08
☆cnoさん☆
ドイツはもう涼しいのですね。
こちらはまだまだ異常な猛暑が続いております(>_<)
ここら辺のゴミの収集は生ゴミが出せる可燃物が週に2回です。
アメリカの時は週に1回だったけど各家に配布されている
でっかいゴミ箱に分別もせずにポンポン入れて
回収日に道路わきにゴロゴロころがして
出しておくだけだったので楽でした。
ゴミ箱も屋外に置いていたので臭いも気になりませんでした。
日本のマンションだとそうはいきません。
by mikoy1 | 2010-09-03 08:36 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31