ボックスシーツでソファーカバー

我が家のソファーはダイニングチェアーも兼ねている
ダイニングソファーであります。


白っぽい色合いとデザインがとっても気に入っているのですが
なんせ我が家にはワンコと部活や何やらで
真っ黒に汚れて帰ってくる息子たちがいます。

で、ソファーカバーが必須になるわけで
一枚布のカバーを二枚使ってカバーをしています。
ですが木枠でクッション部分が合皮でできているソファーは
カバーをかけておいてもじっとお行儀よく座らない
息子たちのおかげでズルズルとカバーが滑り
ずり落ちることになります。

何回直しても同じことの繰り返しです。
自分たちでちゃんと元通りに直すように息子たちに言っても
中途半端に直すのでまたすぐにズルズルとずり落ちます。

私のイライラはつのるばかり・・・033.gif


どうしたものかと思いながらも諦めかけていたある日
ふと、閃きました!

海外駐在時代に使っていたシングルベッドのボックスシーツ。
あのシーツの周りにゴムが入ったやつです。
日本のシングルベッドのマットレスには大きさが合わないので
お役御免となっていました。

まだそんなに古くないので捨てるのは
もったいないなぁと思っていたところでした。

このボックスシーツをソファーにかぶせて
その上から1枚布のカバーをかけたらどうだろう?

ボックスシーツにはゴムが入っているので
ソファーにフィットさせてかぶせることができます。
シーツの上に布をかぶせれば布の滑り止めになるかも?


まずはソファーにシーツをかぶせます。
これじゃあ見た目がちょっと~ですね(^_^;)
d0134785_9174817.jpg



そこにコットン糸で織られた一枚布のカバーをかぶせます。
ソファー全体に一枚と背もたれになるクッション3個を覆って
もう一枚のカバーをかぶせます。
d0134785_92122.jpg



これでズルズルずり落ちを防止できたらバンバンザイなんだけどなぁ....



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]

by mikoy1 | 2010-09-07 09:22 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/11871284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2010-09-07 10:14 x
あります!あります!子供は、じっと座らないでしょ~
あっちこっち向くから、シーツがどうしてもずり落ちますね。
私もイライラでした。
生協で、フットしたシーツを買ったら、ずり落ちないのでイライラ解消しました。
お高くつきましたが、イライラの事を考えるといいかぁ~と思いましたが、この作戦もありですね。(笑)
後ろに、サスペンダーをされている方もいましたよ。
Commented by mikoy1 at 2010-09-08 05:35
☆yokoさん☆
あるでしょ!あるでしょう!
イライラしますよね。
私も生協さんのソファーカバーを考えたことがありました。
とりあえずこれで少し効果がでているようなので
イライラも解消されるかもしれません(*^_^*)
Commented by lilac_cottage at 2010-09-09 16:09
こんにちは^^
お久しぶりです。
我が家もおんなじ~!
ソファにカバーかぶせて完璧♪と思っても、次の瞬間崩れています^^;
子どもがいる限り、直し続けるしかないんでしょうかね~。
↑アモくんが大きくなっているのにびっくり!
小型犬・・・ですよね?
男の子ってやっぱり大きくなるんですね。
いつまでも子犬じゃないんだな~と、よそ様のわんこちゃん見て感慨深くなりました(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-09-10 08:20
☆hitsuji*coさん☆
お久しぶりです~。やっと夏休みが終了しましたね。
hitsuji*coさんとこも同じですか~。
子供が巣立つまで延々ソファーを直し続ける母になりそうですね(^_^;)
アモは小型犬ですよ~。体重は6キロ弱かな?
シュナの大きさとしたらあまり大きい方ではないかと思います。
公園で時々会うシュナの男の子はみんなアモより大きいです。
女の子はアモと同じくらいのサイズの子が多い気がしますけどね。
ワンコも人の子と同じでその成長ぶりにはびっくりですね^m^