人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめんでぶっかけ麺

今日は台風の影響で本当に久しぶりに気温が下がっていますが
9月になって1週間経っても日中は30℃を越える日々が続いています。

食事も冷たい物がまだまだ欠かせません。

先日、いつもはシンプルに薬味を添える程度のそうめんを
ぶっかけ麺にしました。


そうめんでぶっかけ麺_d0134785_9301167.jpg
冷凍庫にあったムキエビと味付け稲荷あげを使用。
まだまだ旬?なオクラを添えました。

味付け稲荷あげは重宝しますね。
和風の麺類やご飯類にいろいろ使えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by み~ at 2010-09-08 09:26 x
ご無沙汰です~~~。
いつも読み逃げさせていただきてます♪

ホント、まだまだ暑いですね~。
今日は雨降りだけど、また明日からは暑いんですってね。。。

アモくん、すっきりカットで、かっこ良くなりましたね~。
ホント、足が長いのでびっくりしました!うちのこが短足だから余計に長く見えるのかな~~。



Commented by yoko at 2010-09-08 13:27 x
私も今年は、ぶっかけ素麺にぶっかけ蕎麦が多かった夏でした。
ぶっかけは、簡単でおいしくて何でものせれるから、これも入れちゃえ!って感じで、冷蔵庫の中も片付くしね(笑)
Commented by siro-_-neko at 2010-09-08 21:07
あ~ぶっかけだ(^^)/
美味しいんですよね!!
おくら~いいですね!最近炒めて
食べています。トマトものっけたい♪
Commented by mikoy1 at 2010-09-09 07:51
☆み~さん☆
今朝は爽やかな風が吹いて涼しいですね~。
何週間?何ヶ月ぶりでしょう?
また週末は暑くなるみたいだけどもう少しの辛抱かな。
ダックスちゃんの短い足も可愛いよね~♪
Commented by mikoy1 at 2010-09-09 07:53
☆yokoさん☆
そうですね。残り物で美味しくできるからいいですよね♪
素麺でも蕎麦でも冷麦でもうどんでも
どんなものでもぶっかけにすると見た目も美味しく見えますね^m^
Commented by mikoy1 at 2010-09-09 07:56
☆sironekoさん☆
オクラの炒め物も美味しそうですね♪
今日は涼しい風が吹いていて何週間ぶりかにホッとできたけど
また週末は猛暑みたいですね(>_<)
またぶっかけにしようかしら^m^
by mikoy1 | 2010-09-08 05:20 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31