人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たいカラフルデザート♪

台風が通り過ぎて日中は相変わらずの暑さですが
夜風に秋を感じるようになりました。
もうしばらくの辛抱みたいですね。


今日は冷たいデザートネタです。
ちょっとイメージと違って失敗でしたが・・・。


カラフルゼリー寒天~♪

冷たいカラフルデザート♪_d0134785_94615.jpg

本当はもっとモザイクみたいに白をベースに
カラフルなゼリーにしたかったんですけど
上手くできませんでした(>_<)


ブラジル在住の頃、お料理上手なポルトガル語の先生のお宅で食べたデザートを
アレンジしてみようと思ったんですけどね~。

オリジナルはココナッツミルクと練乳の入ったゼリーに
色とりどりのゼリーを細かく刻んで入れ固めたものなのです。


我が家は私を除いてみんなココナッツミルクが苦手。
代わりになるものがないか考えてみました。
牛乳は長男が苦手なのでカルピスで代用してみることにしました。


まず市販のインスタントゼリーを二種類準備。
冷やし固めてクラッシュしました。

冷たいカラフルデザート♪_d0134785_951652.jpg


水に粉寒天を入れて煮溶かしそこにカルピスの原液を入れました。
寒天が固まる直前くらいまで冷まします。
クラッシュした二種類のゼリーを器にいれ
カルピス寒天液を流し入れ一混ぜします。
ゼリーが冷えているので寒天があっと言う間に固まりました。
もう少し安定させるために再び冷蔵庫へ入れました。

冷たいカラフルデザート♪_d0134785_9553872.jpg


ちょっとカルピス寒天に対してカラフルゼリーの分量が多かったかもしれません。


陽の光に透かすと綺麗な色ですけどね♪
日本のゼリーの着色は控えめで柔らかい色なので
ちょっとイメージと違ってしまいました。
海外ブランドの着色は強烈ですからね(笑)

まあ、これはこれで涼しげでいいかしら?

冷たいカラフルデザート♪_d0134785_956332.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by tablemei2 at 2010-09-10 07:04
mikoさん、おはようございます!
すごいです、イメージと違ったかもしれませんが、思いを形にする・・・創造力に感激しました^-^
涼しげで美味しそうです、お味を想像しております^-^*
Commented by 紗羽 at 2010-09-10 08:24 x
おはようございます。
作りたいと思ったものを形にしていくという作業は、根気が
必要だし大変だと思いますが、挑戦するというのは凄いと
思います。
最近、グラス・デザートに挑戦しているので、3層にしてみたく
なりました・・・
でも、ゼリーの硬さが微妙に難しいです(>_<;)
Commented by hazel at 2010-09-11 05:25 x
ココナツミルク~♪ 私も大好物です(*´艸`)
カルピスでもきれいな色が出るんですね、とっても涼しげ~☆

ブラジルのデザートってどんなものがあるのかしら…
いつか紹介してくださいね!
Commented by mikoy1 at 2010-09-11 06:18
☆meiさん☆
イメージとは違ったけど淡い色合いも綺麗でいいかな~と思います(*^_^*)
市販のゼリーにカルピスなのでお味も美味しいですしね♪
Commented by mikoy1 at 2010-09-11 06:19
☆紗羽さん☆
作ってみたいと思ったときに行動しないと
なかなかできませんね。
準備不足で失敗することも多いですけどね(^_^;)
そうそう、ゼリーの硬さが微妙に難しいですよね。わかります!
Commented by mikoy1 at 2010-09-11 06:20
☆hazelさん☆
ココナッツミルク美味しいですよね~。
だけど我が家の男子達は駄目なんです(>_<)
ブラジルのデザートは凄く甘いのから日本人でも
美味しく食べられるものまでいろいろでした♪
Commented by み~ at 2010-09-11 14:16 x
私も子供もココナツミルクがダメなので、我が家はいつも
杏仁味にしちゃってます。
タピオカの定番ココナツミルク味も、我が家では定番はタピオカ杏仁ミルクです~~~。

杏仁嫌いじゃなければ、是非~~~♪

カルピス味、娘がカルピス好きなので、やってみま~す!!!
Commented by mikoy1 at 2010-09-11 22:32
☆み~さん☆
そっか~!杏仁という手もありますね。
杏仁は大好きなので美味しそう♪

カルピスはうちの息子たちも好きですよ。
もちろん私も~^m^
by mikoy1 | 2010-09-10 06:13 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31