人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太い糸で小花のコースター♪

雨の日に編んだ小物3つ目の記事です。



アトリエにレシピを公開している「白い小花のコースター」
太めの糸で編みました。


オリジナルは40番レースをレース針8号で編んだコースターサイズですが
こちらは太めの糸を3mmの鈎針で編んだものなのでドイリーサイズになりました。

大きさ比べ~!

太い糸で小花のコースター♪_d0134785_15535994.jpg





細い糸のように繊細さはないけれどカジュアルな可愛さは出てるかな?
寒い季節に向けて爽やか系よりちょっと温か味のある卵色です(*^_^*)

太い糸で小花のコースター♪_d0134785_1695984.jpg



こちら・・・久しぶりに一気編みをしました。
お昼御飯も忘れて2時間。
レース編みレシピは小物でも時間がかかりますね。
肩凝った~042.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by hazumoon at 2010-09-21 10:17
シンプルだけど縁がかわいいですね
きちんと編み目が出るレースのドイリーは肩こりそうですね~
コースターサイズ ほしいんです色濃い目でシックなの
でも最近細い色の濃い色 目が疲れます・・・涙
 
Commented by yoko at 2010-09-21 10:19 x
これは、挑戦できるかな?と思ったのですが、レシピを見て「無理」
と思い、ここで鑑賞させてもらいます(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-09-21 20:00
☆葉月さん☆
レース編みも好きなんですけど確かに毛糸より肩は凝ります。
濃い糸は毛糸でも見難いですよね。
夜はなかなか私も編めないですよ。
このレシピは段数は少ないんですけど最後の二段がちょっと複雑。
なので見た目より時間がかかるかもです。
Commented by mikoy1 at 2010-09-21 20:02
☆yokoさん☆
レシピ・・・最後の方がちょっと複雑かもしれません。
自分で考えたレシピですけど
今考えようと思っても考えられません(>_<)
よくこんなの考えたなぁと自分でも不思議に思ってることが不思議ですよね(笑)
Commented by momo1hana2 at 2010-09-22 07:42
いいなぁ、鈎針編み・・・
どうしても途中で眠気に襲われちゃうんです(爆)
嫌いではないから、針も何種類か持っているんですけれどね、モチーフを編もうと思って本も何冊か持っているんですけどね・・・
数年前に友人の出産祝いにブランケットが欲しいと言われて編んだんですが、挫折するわけにも行かず、死に物狂いでした(爆)

実は2年前から編みかけの、編み始め直後でストップしているものがあるんです。
今度ブログに載せますね(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-09-22 23:55
☆もも華さん☆
私も編みものしてるとよく眠くなりますよ~。
ウトウトして編み針を落とすこともあります(笑)
私は大物が苦手なのでブランケットなんて一生編めないかも~(>_<)
もも華さん凄いです!
編みかけの作品のアップ、楽しみにしてますね♪
by mikoy1 | 2010-09-21 06:33 | 編み物 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31