人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新旧ミシンのお話

大物は編めませんがかぎ針編みの小物を作るのが好きな私。
好き勝手に編んでるうちに不器用ながらも
編み物は普通にできるようになりました。

が・・・いまいち苦手なのがソーイング。
針仕事です。
特に手縫いとなると針を何度も指に刺してしまう始末・・・。
あ~情けない!(^_^;)



昔々、実家の母がミシンメーカーに積み立てをして
電子ミシンを買ってくれました。
今から30年近く前のことです。
刺繍機能なども豊富についていており
その当時はかなり高価な物だったと思います。

高校生の頃だったでしょうか・・・
自分専用のミシンを買ってもらったのが嬉しくて
下手くそながらも簡単な手提げを作ってみたりもしましたが
あまり使いこなせないままに月日が経ちました。

結婚してももちろん嫁入り道具の中にそのミシンはありました。
主人の転勤で海外へ渡った時にも・・・。
使用頻度はけっして高くなかったミシンですが
前々からちょっと調子が悪く海外駐在中に何回か使ったあとに
故障して完全に動かない状態になってしまいました。

海外では修理に出すすべもわからずそのまま放置。
10年が過ぎてしまいました。

使わずに埃をかぶったミシンはどんどん古ぼけて行きました。
新しいミシンが欲しいと思いつつ使えないミシンを
度重なる引っ越しの時にも持ちまわりました。
母に買ってもらったミシンを処分するのは
どうしても忍びなかったからです。

ですがいよいよ本帰国と言う時が来て
不要な荷物をできるだけ処分しなければならない事態となり
長年持ちまわったミシンをとうとう処分することにしました。
そうして私は古いミシンとさよならをしました。


で・・・
今回、ずっと欲しいと思っていた新しいミシンを購入することにしました。

ミシンを買おうと思い立ってお店に下見に出かけたとき
お店の人がいろいろとミシンを動かして見せてくれました。
操作が昔より随分簡単になっていて使いやすそうです。
それに昔のミシンと違って本体がとても軽いことに驚きました!
処分した古いミシンは強烈に重くて持ち運びが大変でした。
足の上に落そうものなら骨折間違いなしです!

いろいろある中で私が希望したのはあまりゴチャゴチャ機能がない物。
沢山の機能があってもたぶん使わないからです。
お店の人に勧めらたミシンは刺繍機能はないけれど
普段必要な機能は十分ついていて値段も予算の範囲内に治まりそうでした。
ほぼ購入を心の中で決めてその日はパンフレットだけをもらって帰りました。


家に戻ってパソコンで何気にネット通販のミシンを検索してみると
楽天のお店で色と模様違いだけど機能はまったく同じ(たぶん)ミシンが
私が下見したお店より6千円ほど安い値段で売られていました。

新旧ミシンのお話_d0134785_1434599.jpg
翌日配達可能だし
ミシン本体のほかにミシン糸のセット
針とボビンケースもおまけでついています。
(完全にTVショッピングののりです~(^_^;)
下見したお店で実物と同じものを見たし
保障もちゃんとついているようなので
もうこれにするっきゃないです!



ポチっと注文。
翌日ミシンが届きました~♪

購入したミシンにはソフトカバーはついていましたが
ハードカバーは別売りになっていてついていませんでした。
収納はどうしようかな?
思いついてコレに入れてみたらピッタリ入りました。

新旧ミシンのお話_d0134785_10182720.jpg

アメリカのトレーダー・ジョーズのエコバッグです。
デザイン、色柄ともに気にっています♪
持ち運びするのにも都合がよくて◎049.gif
エコバッグで持ち運べる重さのミシンに再度感動している私です。


あ・・余談ですがアメリカのお店のエコバッグが
日本で高値で売られているという話を
以前記事にしたことがあります。コチラ→ 


新旧ミシンのお話_d0134785_10185281.jpg今回の記事に登場したトレーダー・ジョーズの
茶色のエコバッグ。↑
現地のお店では確か2ドルだったかと思います。
なのに日本の某百貨店で付けられている値段を見てビックリ!
何千円もの値段が付けられているのです。
ネットショップで見た時も高いなぁと思ったのですが
さすが百貨店?もっとお高い値段になっているようです。
なにしろ物によっては・・・
10倍以上だったりするんですから~\(◎o◎)/!

←ちなみにこちらのショッピングバッグは
アメリカのカジュアルブランドのお店
オールド・ネイビーのもので
布製ですが現地では5ドルの品でした。
やはり同じ百貨店でビックリする値段で売られていました。
物の価値ってあってないようなものかもしれませんね。


アメリカ在住の方・・今すぐ買いに走ります?037.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-09-22 07:35
そうそう、実家のミシンも同じ頃に母が積み立てをして買ったものでした。
ホント、すごい重さですよね。
数年前、30年ほど使われたそのミシンもとうとうダメになり、交換部品も廃品になっているということで、母も新しいものに買い換えたんですが「今のは軽いのよ~」と、喜んでました。

そのトレジョのバッグ、知りませんでした。
最近トレジョはご無沙汰しちゃってるんです。
私も以前、トレジョのバッグを980円でネットで売っているのを見てびっくりしたんですが、デパートで売ってるんですか?

今度の里帰りにスーツケース一杯に詰めて、日本で売りさばこうかしら(笑)
Commented by tablemei2 at 2010-09-22 09:04
おはようございま~す mikoさん♪
ミシンの登場で、またハンドメイドは広がりますね^^
楽しみにしております^^
あちらでも、お上手なお買い物をされていたmikoさん、日本でも堅実ですね^^
Commented at 2010-09-22 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lazyflow at 2010-09-22 11:05
こんにちは^^mikoさん
わお!ステキなエコバッグ。大量に買い付けしたいです(笑)

30年前に・・ミシンメーカー積立?その頃私も積み立てていました。
その頃、ミシンは何台も持っていたので交換するものがなくて
扇風機やらコートやら、ミシンと関係ないモノを手に入れました。
お母様に買っていただいた大切なミシン
遠いお国で手放すのは断腸の思いでしたね(悲)

縫い方とか、私の分かる程度でしたらお教え出来るかもです^^
Commented by hayoko at 2010-09-22 13:08
えぇ〜 早速 走るわ! 日本へのみやげはトレジョとオールド・ネイビーのバッグだね。
いいこと聞いたわ^^
Commented by yoko at 2010-09-22 14:37 x
ミシンは、使わないね~
昔、生協で買ったミシンが箱のままで押入れの奥に~~
電動だったので怖くてね。

トレーダー・ジョーズって云うの知らなかったわ。
最初のエコバック、ステキ!ほんと、色よしデザインよしで、いいよね~
私もほしいよ~ ネットで売ってるのかな?
探してみよ~
Commented by siro-_-neko at 2010-09-22 20:18
じゃあちょっと、海の向こうへ買いに行こう~って…
いけたらいいなぁ~(笑)
値段って、分りませんよね。
先日、タティングのブレスレットが1万円で売っているのを
みて、思わず半額で編むよ~って言いたかったです(笑)
そんなもんですよね。
Commented by mihothanku at 2010-09-22 23:36
mikoさんのお母様も、ミシンの積立していたんですね。私も同じで、母からプレゼントしてもらいました。母は仕事が洋裁ですから、ミシン積立は母ならではなのかな、と思ってました。mikoさんのお母様も、きっと洋裁がお上手なのですね。
嫁入り道具とはいえ、ミシン、よく海外まで持ち歩きましたね!!送るのも大変そうです。処分する時のmikoさんの気持ち、切なくなってしまいました。
新しくmikoさん家に届いたミシン、これから活躍してくれそうですね!
Commented by mikoy1 at 2010-09-22 23:58
☆もも華さん☆
この記事を書いていて思い出したんですけど
積み立てありましたよね。
アメリカのエコバッグですがエコバッグばかり売ってるコーナーが
百貨店にあってそこで売られていました。
1ドルくらいのエコバッグも1000円以上してましたよ。
ほんとびっくりでした。売りさばきたい気持ちになりますよね(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:00
☆meiさん☆
ミシンでやりたいことがいくつかあるんですが
なかなか取り掛かれません。
ボチボチ手をつけていこうと思ってます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:02
☆鍵コメさま☆
ご報告ありがとうございます。
ピンクも混じっていると思いますが白が大半だと思います。
けっこう頑丈な品種のようなので上手く咲いてくれるといいなぁと思ってます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:06
☆れいじぃさん☆
エコバッグ・・私でさえ大量に買い付けたいとおもってしまいました(笑)
ミシンが欲しいと言ったわけではなかったのですが
母が積み立てをしていてくれたんです。
もっとちゃんと使いこなせていたらよかったなぁと今は思っています。
なにしろ若い頃はハンドメイドにぜんぜん興味がなかったものでして・・(^_^;)
新しいミシンはボチボチ触っていこうと思っていますが
わからないことが出てきたられいじぃさんの所へ飛んでいくかもしれません(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:13
☆hayokoさん☆
やっぱり走っちゃいますか~(笑)
トレジョのエコバッグは特に人気みたいですよ~。
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:19
☆yokoさん☆
あ~わかります。電動ミシンは慣れないとちょっと怖いですね。
トレーダー・ジョーズのエコバッグは特に人気があるようですよ。
ネット販売も時々みかけます。
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:24
☆sironekoさん☆
ほ~んと、ちょっと買いに行こ~ができないから
値がはってしまうんでしょうね。
オオ~ッ!1万円のタティングですか\(◎o◎)/!
確かに編めない人にとってはそれだけの価値があるのかもしれませんね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-23 00:27
☆mihoさん☆
私の母はよく型紙もなしでザクザクと布を裁断しては
適当に私の服なんかを縫う人でした。
仕事でカーテンを縫ってた時期もありました。
今はミシンを使うことはほとんどないようです。
ミシンを娘にプレゼントするってけっこう昔は定番だったのかもしれませんね。
母に買ってもらったミシンはあまり活躍する場を与えてあげなくて
可愛そうだったかもしれません。
今度はもう少し活躍させてあげれたらと思ってます。
by mikoy1 | 2010-09-22 06:17 | Comments(16)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31