人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトスープ素麺

急に季節が動きましたね。
皆様、風邪などひかれませんように・・・。

事前に書きためた記事を毎日1つずつアップしているので
内容が少しずつずれてきています(^_^;)
今日はまだまだ猛暑の頃に作った残り物利用
一人ランチの記事です。


夕飯に出したトマトスープが残りました。
トマトスープの中身は鶏もも肉と
玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、トマトの水煮です。


翌日の一人ランチの時に
パスタを入れてトマトスープパスタにしようと思いました。
だけど買い置きのパスタの封は開いておらず
かわりに封の開いた素麺が目に入りました。

パスタの代わりに素麺でもいいかな?


で・・・
和風イタリア~ンなトマトスープ素麺の出来上がりです♪

トマトスープ素麺_d0134785_1682865.jpg

意外に美味しかったです。

でも・・・ちょっと失敗。
素麺を入れ過ぎたかも?


トマトスープ素麺_d0134785_1633170.jpg

もう少し麺を減らしてスープたっぷりにした方が
より美味しかったかもしれません。
おまけにお腹もいっぱいになって残しちゃいました(^_^;)

これじゃあ残り物がまた残り物になって悲惨ですよね008.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2010-09-24 09:47 x
そんな経験あります~(笑)
アレンジして残り物を、お口の中へ片付けたら、やっぱり残って捨てた事・・・・イヤーン 賢い主婦になりたいと何度思った事か。
でも、美味しそうですね。
Commented by ychirin at 2010-09-24 09:52
こんにちわ!コメントご無沙汰で、すいませんっ!
お素麺は結構いろいろに使えていいですよね。
特にこの時期は、夏の残りのお素麺がちょこっとあったりするし…。
私は、お味噌汁に入れたりもしますよー。
のびのびに伸びたお素麺味噌汁…案外好評です。

↓さすが、mikoさんのアミグルミちゃんは、表情がイイですね。
私は顔の表情がうまく作れませーん;
Commented by momo1hana2 at 2010-09-24 13:37
あらまぁ、なんておしゃれな素麺。
暑い日が少ないので、毎年、開封した素麺が残ってしまいます。
大抵はお味噌汁に入れて食べ切っているんですけれど、洋風もおいしそう。

私、mikoさんの器のファンです♪
素敵なのをいっぱい持っていらっしゃいますよね。
Commented by hazumoon at 2010-09-24 15:18
やりますよ~
私は夏休みなど仕事場から家に戻って子供にお昼作ったりもあったので
トマトとアボガドのわさびしょうゆにゆでた鳥で冷製パスタ風から
トマトソースにカルボナーラ風まで・・・ありあわせで・・・
パスタに比べゆでる時間が早いので時間短縮メニュー
細くてこしのある「揖保の糸」とかおいしい~カッペリーニ代りです
Commented by varoko at 2010-09-24 23:55
残り物なんて呼ぶには素敵すぎるランチですね。
うちは逆に細めのスパゲティを冷やし中華とかに代用してます。
ザ、代用。うまくいったときは何だかうれしいです。
Commented by mikoy1 at 2010-09-25 06:11
☆yokoさん☆
yokoさんも経験ありですか~^m^
なかなか賢い主婦になるのは難しいですよね。
残り物利用は息子たちにはあまり好評ではないので
もっぱら一人ランチが多いです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2010-09-25 06:13
☆ちりんさん☆
コメントありがとうございます。
私もお味噌汁に入れたりは時々します。
暖かいお素麺も美味しいですよね♪
編みぐるみは作るのがやっぱり楽しいです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-25 06:17
☆もも華さん☆
もも華さんもお味噌汁に入れる派なんですね。
残った素麺の消費に良いですものね。
画像の器はブラジルの食器です。
大きいのから小さいのまで入れ子で4つあったのですが
1つはアメリカで駄目になりもう1つ一番大きい器は
帰国の引っ越し荷物の中で割れていました(涙)
残り2つは大事にしようと思ってます。
楕円形の器はとっても重宝します♪
Commented by mikoy1 at 2010-09-25 06:20
☆葉月さん☆
おぉ~っ!葉月さんの素麺使いは本格的ですね。
私も作ってみて茹で時間が短いのがいいと思いました。
腹ペコの息子たちが燕の子供みたいにうるさい時に
さっとつくれていいかもです(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-09-25 06:22
☆めいぷるさん☆
駐在時代は私もめいぷるさんと同じようなことをやってました。
日本食材があまり手に入らなかったりすると
いろんなもので代用しちゃったりしますよね。
失敗も多いけど上手くいくとほんと嬉しいですよね(*^_^*)
Commented by nhajime3 at 2010-09-26 13:36
素麺って最初どう読むのか分からなかったですが、
もしかしたらソーメンなのではと納得。
色々と知恵を絞りながら、色々なバリエーションの料理、いいですね。
私も時にサプライズの料理メニューが欲しいですね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:16
☆はじめさん☆
素麺をパソコンで変換することは簡単ですが
書けといわれたら書けないかもです(^_^;)
海外にいると漢字でソーメンってあまり目にしないですものね。
いつも思い付きで気が向いたときにサプライズ?料理は作ります(笑)
思いつきなので忘れないようブログにアップです(*^_^*)
by mikoy1 | 2010-09-24 06:48 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31