人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉末青汁で草団子


粉末青汁で草団子_d0134785_17535819.jpg
なんの変哲もない草団子と普通の団子に見えますが・・・



注目すべきはこの緑の草団子!

粉末青汁で草団子_d0134785_21223312.jpg




巷に出回っている健康食品の青汁。
一度は飲んでみたいと大麦若葉の粉末青汁を買ってみました。

数回飲んでみたもののあまり不味くはないけど美味くもない・・。
ご多分にもれずそのまま放置となりました(^_^;)


ある日、ふと思い付きでだんごの粉に粉末青汁を混ぜて
草だんごを作ってみることにしました。


適当ですが100gのだんごの粉に対して
スティック状の粉末青汁2つ分(6g)を入れて混ぜました。

粉末青汁で草団子_d0134785_17252016.jpg


あとは普通の団子を作る要領で水でこねて茹でるだけ。


見た目は綺麗な草団子~♪
これがほんとの草団子~(笑)

お味は?

う~ん・・・
ヨモギのように香りがなくあまりクセのない感じ。
青汁嫌いな息子たちに黙って食べさせましたが
気付かずに美味しいと言って平らげました。


見た目で草団子気分を味わうにはよろしいかと思います。
青汁愛飲家の方も放置している方も!
お勧めですよ~♪



*追記*
後で検索してみたらヨモギ入り青汁のメーカーのサイトで
青汁レシピが紹介されておりその中に草団子もありました。
私が使った青汁はヨモギは入っていませんが草団子として十分楽しめましたよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-09-25 12:58
mikoさんのアイデアにはいつも感心させられます。
青汁、関心はあるものの、味を恐れて(苦)飲んだことがありません。
美味しいお団子を食べてヘルシーになれて、いいかもしれませんね♪
もしも青汁の粉末が手に入ったら作ってみたいです。

またまた素敵な器ですね~
Commented by yoko at 2010-09-25 13:20 x
青汁をお団子にするなんて!彩りも綺麗だし子供さんは、喜ぶでしょうね。
ちょっとメモっておきます。

食器がかわいくて、気にいりました。
Commented by miichan-34 at 2010-09-25 22:33
ヨモギがなくても、草だんごが出来るんですね。感心してしまいました。
これは、とっても良いことを教えて頂きました^^
ありがとうございます。さっそく試してみまーす。
↓くまのぬいぐるみホント可愛いです^^このくらいの大きさがまた一段と可愛い~^^
Commented by tablemei2 at 2010-09-26 16:34
こんにちは~♪
mikoさ~ん、これ凄いワザですね~^^
しかもお抹茶より色が綺麗美味しそうです!

↓のお素麺も綺麗なお写真で、mikoさんもブログも好調*楽しんで作られているのが伝わってきますよ^ー^
応援してますね、頑張ってくださいね^ー^


Commented at 2010-09-26 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-26 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cnosblog at 2010-09-26 23:20
わたしは青汁を飲んだことがありませんが、まずいんだろうな、とは想像できます
でも、それを一捻りしてお団子にしたら、本当においしそう!
アズキときな粉、お皿とのバランスも美しいです
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:19
☆もも華さん☆
ふと思い付いたことをやってみると案外面白いですよね(*^_^*)
青汁草団子は簡単なのでお勧めですよ~♪
お団子が入ってる器はブラジルで買った和食器です。
小さな日本食材屋さんの片隅に置かれていたものです。
そういうところで意外に掘り出し物に出会うんですよね(^_-)-☆
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:21
☆yokoさん☆
これは簡単でお勧めですよ~♪
味はあまり草団子っぽくはないですが色が綺麗です。
器は派手な色じゃなくて少し可愛らしさがあるところが
私も気に入っています(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:24
☆ミッコさん☆
簡単なのでぜひお試しを!
これで青汁の消費もできそうです♪
編みぐるみは作っていてやっぱり楽しいです。」
大きいのやら小さいのやらいろいろ作ってみたくなっちゃいます。
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:26
☆meiさん☆
お抹茶もきっと良い香りがして美味しいでしょうね。
粉末青汁は団子の他にもお抹茶と同じよう
ケーキやクッキーなどにも使えそうですね(*^_^*)
涼しくなっていろいろやりたいことも出てきました。
meiさんも夏の疲れがでませんようご自愛くださいね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:27
☆鍵コメさま☆
そんなそんなぁ~。私は鍵コメさんについていきます(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 09:48
☆鍵コメ09-26 20:14 さま☆
はじめまして。訪問ありがとうございます(*^_^*)
ご質問の件ですが、ミドルスクールとジュニアハイでは少し違うかもしれませんが、長男は小学校の時から英語がネイティブではない子のクラスに所属していてそのクラスを卒業できたらジュニアハイで普通のレギュラークラスに入る仕組みでした。長男はまだレギュラークラスで一日を過ごすレベルではなかったのでジュニアハイでも英語を母国語としない子たちのクラスに入っていました。幸い日本人の男の子がけっこう多く(8人くらい)クラスにいたので楽しくやっているようでした。日本人が一人だけだとやはり不安なお気持ちよくわかります。でも子供はその子の性格にもよるかもしれませんが親が思っているより馴染んでいってくれることが多いように思います。親も大変ですけどそのうち子供が助けてくれるようになると思います。・・・続く
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 10:01
・・・続きです。

中南米の方の気質はちょっとズボラな面があるけれどよくいえば大らかともいえます。アメリカ人以外の子と仲良くなれるチャンスかもしれません。最初はお互いの国の言葉で悪口や変な言葉を教えあったりするかもしれません。(あっ!これ男の子の場合です)それも子供達の中では仲良くなるコミュニケーションの一つなんだろうなぁと思います。英語の他にスペイン語も覚えちゃうかもですね。なんだかあまり参考にならない話ですみません。私にわかる範囲ならお答えできたらと思います。いつでもコメントしてくださいね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 10:02
☆cnoさん☆
お団子にいれちゃったらだれも青汁が入ってるって
家族は気付きませんでした(笑)
簡単草団子にはいいと思いました。
この器には和菓子が一番似合うかなって思います♪
Commented at 2010-09-27 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-09-28 00:04
☆鍵コメ09-27 22:35 さま☆
少し元気がでてきたということでよかったです(*^_^*)
私も一緒ですよ。不安なことがあると駄目な方に考えてしまうたちです。
後で振り返ってみるとなんとかなってます。
頑張りましょうね。頼りない私ですけど応援してますから。
by mikoy1 | 2010-09-25 06:07 | Comments(17)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31