人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WECKのガラスキャニスター

日用品のお買い物ついでに雑貨屋さんをのぞくことがあります。
雑貨は眺めるだけでも楽しいので
ついつい用事がなくても足をとめてしまいます(笑)


先日、良く行くお店で可愛いキャニスターを発見!

ドイツのガラスメーカー(weck)の製品で
私は今回初めて知りましたが人気の高いキッチン用品のようです。
ドイツの一般家庭でもっとも親しまれている保存瓶とのことですが
実際はどうなのでしょう?ドイツ在住のcnoさん
この記事を見たら教えてくださいませ~。

煮沸消毒し別売りのゴムパッキンとステンレスクリップを使えば
食品を安全かつ清潔に長期保存できるのがうりのようで
ガラスの蓋の他にプラスチックカバーも別売りされており
用途によって使い分けられるようにもなっています。
また、リサイクルガラスが使われていて環境にも優しいのだとか・・。
ドイツの製品って感じですね。


WECK(ウェック)のキャニスターの中では
一番小さいサイズだと思われる
こちらの容器は80mlサイズ。

WECKのガラスキャニスター_d0134785_1953226.jpg
少し緑がかったレトロな感じのガラスがシンプルだけど可愛くてお洒落な感じです。
きっとジャムが一番似合う容器じゃないかと思いますが・・・
こうやってアポロチョコを入れても可愛いし~♪

WECKのガラスキャニスター_d0134785_1325981.jpg




金平糖だって良く似合います♪

WECKのガラスキャニスター_d0134785_13252935.jpg



だけど私がこのキャニスターに本当に入れたかった物はこちら~。

WECKのガラスキャニスター_d0134785_13255180.jpg
刻みネギです(笑)



数回で使いきるネギが入る小さな蓋つきの容器を
至急じゃないけどなんとなく探していた私は
このキャニスターを目にした時にビビ~ッときてしまいました。
大きさが求めているサイズにピッタリだったし
蓋もあってガラス製なので中身が一目でわかります。
これで冷蔵庫の片隅のタッパーや陶器の器に入った
干からびた刻みネギを発見・・(ガーン!)
な~んてこともなくなるでしょう(^_^;)


なによりネギを入れても可愛いのがお気に入りです♪
キャニスターに刻印されてるWECK社のトレードマークのイチゴがまた可愛い!
このまま食卓に出せるのもポイントが高いと思います。

WECKのガラスキャニスター_d0134785_13261652.jpg



ネギは臭いが強いのでガラスの蓋を置いただけでは
臭いがもれてきそうなので
別売りのプラスチックカバーを使うことにしました。
白い蓋も可愛いですね(*^_^*)

使い捨てせずに何度も使いたくなるような
シンプルで可愛く機能性のある保存瓶。
飽きずに長く使えそうなキッチン用品です。

WECKのガラスキャニスター_d0134785_13263583.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2010-09-27 10:04 x
これ~~~買いました。ちょっとビックリしてます。
8月の下旬、息子の下宿に行った時、ゼリーを作ってあげようと、3つ買いました。
ゼリーを作った後は、コップが1つしかないので、これにお茶を入れてコップ代わりに(笑)
最後は、「持って帰らないで、置いといて」と言われ、また買いに行きます。
有名な品物で、ドイツ製とも知らず、かわいいだけで買った私・・・
Commented by tablemei2 at 2010-09-27 21:33
こんばんは~*
あっ、これジャムの便を探していたたときに横にあったのよ・・・買っておけば良かった;;;重くなって諦めたのだけどカワイイシ便利そうよね!
ボタンやレースなどの手芸グッズを入れて重ねるの、ビジュアルも最高よね~*
Commented by mog at 2010-09-27 22:00 x
このぽってり感がいいですよね~
また、リサイクルガラス特有の色がなんともいえません。
私は買い出すとはまるのが目に見えてるので、買いません!!
欲しいけどぉぉぉ。

↓のとんぼ玉、変わった模様ですね!
Commented by seiyo-aoi at 2010-09-27 22:07
私もこーゆーの好きだぁ~~~
思わず楽天で検索しちゃったよ(^^)?
いろんな形があるみたいね。ポチってしまいそう~
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 23:52
☆yokoさん☆
え~っ!奇遇ですね。yokoさんも買ったんですね。
なんだか嬉しいです♪
私もお店で見た時はただ可愛いと思って買ったんですけど
気になって調べてみたらけっこうファンが多い保存容器でした。
いろんな用途がありそうですよね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 23:54
☆meiさん☆
うあ~っ!meiさんも目をつけておられましたか^m^
そうそう、食品以外の物を入れてもいいですよね♪
とっても使い勝手がよさそうな保存瓶だと思います。
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 23:56
☆mogさん☆
ワタクシ・・すでにハマってしまったみたいです(^_^;)
この形もいいな、あれに使いたいなと野望がふつふつと湧きあがってます(笑)
とんぼ玉、ちょっと変わってますよね。私のツボにはまりました♪
Commented by mikoy1 at 2010-09-27 23:58
☆aoちゃん☆
ポチっちゃえ~!(笑)
手を出しやすい価格って言うのもいけないよね。
なにかと理由をつけて集めつつある私です(^_^;)
Commented at 2010-09-28 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo1hana2 at 2010-09-28 11:21
この、かすかにグリーンに見えるガラス、好きです♪
ガラスの保存容器は匂いが移らなくて便利なので、パスタソースを買うときは、ガラス・ジャーのものを買って再利用しています。
ガラスは飽きることがないですよね。

この小さいキャニスター、可愛くていいですね~♪
Commented by lily at 2010-09-28 22:29 x
ガラスキャニスターかわいくて、そのまま食卓に出せるところがいいですね。
私は何故か食器売り場が好きで、つい欲しくなるものが出てくると余分なものまで買って帰り失敗することがあります。
もうやめようと何時も思っていますが今日のmikoさんのブログでこんなのみたら叉欲しくなりました。
Commented by mikoy1 at 2010-09-29 07:36
☆鍵コメさま☆
とんぼ玉いいでしょう♪
私は携帯や鍵にあまりジャラジャラ物を提げないので
ちょうどいいボリュームです(*^_^*)
ドイツの製品は機能的で無駄がなく優秀ですよね。
Commented by mikoy1 at 2010-09-29 07:38
☆もも華さん☆
同じ食品でも再利用しようと思ったらやっぱりガラスですよね♪
この小さいキャニスターはなかなか普通にはみかけない大きさですよね。
思ったり使い勝手が良いです。可愛いしっ❤
Commented by mikoy1 at 2010-09-29 07:39
☆lilyさん☆
私も食器売り場をのぞくのは好きですよ~♪
引っ越しでずいぶん食器も処分しましたがまた増えてきそうな予感(^_^;)
私も他の方のブログで好みの食器を見るとlilyさんみたいに欲しくなります(笑)
by mikoy1 | 2010-09-27 08:17 | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31