編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋の味覚・・・栗


実家から栗が山ほど送られてきました。

d0134785_1141826.jpg


実は数週間前にも「栗送ろうか~」コールがあったのですが
なにせ剥くのが面倒くさいので
「栗はいらな~い」と言ってしまったズボラな私・・・(^_^;)

秋の味覚の栗は美味しいし栗ごはんも好きなんですけどね。


そんな面倒くさがりな娘の為に
母はこんな道具を栗と一緒に送ってきました。

栗剥き鋏です!
d0134785_1152534.jpg


最初はコツがわからずちょっと剥くのが難しかったのですが
コツをつかんだらなるほど包丁で剥くよりずっと楽です♪


栗ごはんの為にせっせとハサミで栗を剥きました。
しか~し!日頃あまりしない動作を続けたせいか
親指の付け根に豆ができてしまいました。
なんてヤワな私~(>_<)

そんなハプニングもありましたが
とにかく無事に栗ご飯を炊くことができました♪
お醤油を入れて炊いたので少しお焦げができました。

d0134785_1155612.jpg
大きな栗ばかりでビックリしたのですが
父がせっせと選り分けて大きいものを送ってくれたようです。

いつもありがとう!感謝しております053.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12054501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2010-10-10 12:14
うらやましい限りです。
栗は大好きなんですが、こちらはあまり栗自体がポピュラーじゃないですからね(-_-;)
アジア系スーパーに行けば見かけることもありますが、小ぶりだし、鮮度が・・・
数年前の秋に里帰りした時に母が栗ご飯を炊いてくれたのを食べたきりです。
今年は、小ぶりでもいいから買って作ろうかな。
Commented by lily at 2010-10-10 17:46 x
mikoさんの実家、大きな栗の木があるのですね。
今年の栗は天候の加減で小ぶりと聞いています。
親心ですね。
お父さんが大きな栗を選んで、お母さんは栗剝き鋏を荷物の中に入れてくれるなんて素晴らしい親御さんですね。
mikoさん感謝しなければね。
美味しそうな栗ごはんを作ったのが親孝行になっていますよね。
私も栗剥くの苦手で剥いた栗を買ってきます。
それもめったに栗ごはん作りません。ブログの中のmikoさんの栗ごはんだけ一膳頂きますね。
Commented by ラッシーママ at 2010-10-10 22:21 x
なんて贅沢なんでしょう。
折角、実家から栗を送ってくれると言うのに・・・・

私、栗が好きで毎年「栗ご飯や渋皮煮」を作るのですが、今年は退院
間がないので、作るの諦めました。
mikoさんの作った「栗ご飯」戴きます。
Commented by めいぷる at 2010-10-10 23:52 x
すっご〜い。栗たっぷりですね。
ご両親の愛がいっぱいってかんじです。
こちらの栗は日本のとは違うから栗ごはんには向かない
と聞いてて、買ったことがありません。
mikoさんの写真見たら無性に食べたくなっちゃいました。
チャレンジしてみようかな〜。
Commented by mikoy1 at 2010-10-11 06:24
☆もも華さん☆
確かに鮮度も大事ですね。
海外だと同じ食材でも日本で食べるように
美味しく食べられないことが多いですものね。
両親には本当に感謝です。
ただ、これまで送れなかったから余計だと思うんですけど
量が半端でない!消費するのに必死です(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2010-10-11 06:27
☆lilyさん☆
両親には本当に感謝ですね。
栗剥きは私も本当に苦手(^_^;)
栗剥き鋏があるなんて知らなかったんですけど
今回使ってみて便利だなぁと思いました。
栗はとても一度には消費できない量なのでいろいろ工夫しております。
Commented by mikoy1 at 2010-10-11 06:31
☆ラッシーママさん☆
私達が海外に出ていた間、送りたくてもあまり送れなかったようで
帰国していろいろと両親が送ってきてくれます。
親心に本当に感謝なのですがその量がいつも半端ではないのです。
無駄にするわけにいかないので消費するのに必死です。
まったく贅沢な悩みですね。
栗の渋皮煮にもいつか挑戦してみようかな・・。
Commented by mikoy1 at 2010-10-11 06:36
☆めいぷるさん☆
たっぷりもたっぷり~。いったい何キロあるんだろう?という感じです(笑)
アメリカの栗は種類?が違うんですね。
どういう風に栗ごはんに向かないんでしょうね。
チャレンジしたら結果を教えてくださいね(*^_^*)
by mikoy1 | 2010-10-10 07:37 | 編み物 | Trackback | Comments(8)