人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物ランチ・・・ホワイトシチューのドリア

我が家の男性陣はドリアというものがあまり得意ではありません。


なのでドリアが食卓に登ることはないのですが
一人ランチの時くらいはいいかなぁと思い
ホワイトシチューの残りを利用して作りました。
ご飯の上にシチューをかけて
とろけるチーズをのせるだけの簡単ドリアです。


オーブントースターがあれば
コンガリ美味しい焼き色を付けることができるのですが
うちにはオーブンレンジしかありません。

温めるだけでは美味しい焼き色ができないし
かといってオーブン機能をわざわざ一人分のドリアに使う気にはなれません。
面倒くさいしね・・・(^_^;)


でも、チーズに焼き色を付けたい!


そこで~。
とっても手抜きだけどなかなか良い方法を見つけました。


小さいフライパンを使います♪


フライパンにチーズを敷いてその上にホワイトシチューをのせます。

残り物ランチ・・・ホワイトシチューのドリア_d0134785_11454452.jpg



残り物ランチ・・・ホワイトシチューのドリア_d0134785_114765.jpg蓋をして中火で温めます。
チーズが溶けてフライパンの縁に回ったチーズが
色づいてきたら火を止めます。


器に入れて温めたご飯の上から
温めたシチューとチーズをかけます。
この時、フライパンの底の少し焼き色がついたチーズは
一緒にいれないように注意し
最後に一番上にのっけます。


見た目はあまりよろしくありませんが
香ばしさが出てお勧めです~♪


残り物ランチ・・・ホワイトシチューのドリア_d0134785_11461146.jpg
今回は火を止める時間が少し早かったようで焼き色が足りなかったかも?
まあ、残り物の一人ランチですからね。良しとしましょう!

手間がかからず美味しければ言うことなしっ!006.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by lilac_cottage at 2010-11-01 08:23
おお~っ♪
美味しそうですね^^

そういえば大阪人の友達が、この要領でカリッと香ばしいチーズお好み焼きを作ってくれたことがあります。
お焦げチックなチーズがトッピングで美味しかったですよ^^。
いまのいままで忘れていました(笑)

↓の蝶のレース、とても素敵ですね^^
当選おめでとうございます~。
Commented by momo1hana2 at 2010-11-01 15:04
すごい技です! 脱帽!
Commented by mikoy1 at 2010-11-02 06:19
☆hitsuji*coさん☆
チーズお好み焼きっていうのも美味しそうですね♪
今度作ってみようかしら。
蝶のレースは本当に素敵で溜息ものです♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-02 06:28
☆もも華さん☆
いかに手を抜こうかと考えているのかが丸見えですね。
Commented by mog at 2010-11-02 12:12 x
なるほど~~ 香ばしいチーズはあと乗せするんですね!
我が家もトースターがないので、ピザをちょっと焼いたりってできないんですよ~
魚焼きグリルで目を離さずに焼いたりしますけど、絶対焦げますもん!!

さっそく今夜やってみま~す!
Commented by mikoy1 at 2010-11-02 20:03
☆mogさん☆
ちょっと焼きたいものがあってもオーブンレンジだと
時間がかかり過ぎて面倒ですよね。
たしかに魚焼きグリルだと難しいかな。
ピザも同じ方法でできそうですね。
私もやってみようかしら。
by mikoy1 | 2010-11-01 06:37 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31