人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスの水栽培(その1)

11月も後半。
日に日に寒くなってきました。

ベランダの2つしかない鉢植えの1つ。
ペチュニアは枯れてしまいました007.gif
と~っても強い?ニチニチ草はまだ頑張って花を咲かせていますが
ちょっと寂しくなってきたので
冬の楽しみの為にヒヤシンスの水栽培を始めました。

只今、白い根っこが伸びてきたところです。

ヒヤシンスの水栽培(その1)_d0134785_8533112.jpg



撮影するために明るいベランダに出してきましたが
葉っぱが出てくるまでは寒くて暗い所に置いておいた方が良いようなので
いつもは玄関の取りつけシューズボックスの下の隙間に置いています。
寒いし薄暗いしベストポジションです(笑)

お花を楽しめるのはまだまだ先ですが
伸びた根っこを見ただけでなんだかウキウキしてきます♪

ちゃんと花が咲きますように~056.gif

途中経過を追々アップしようと思っているので
今日の記事は(その1)としておきます。

そうそう、ヒヤシンスの他にチューリップの球根も植えました。
こちらは黄色い鉢に植えてベランダに置いています。
ペチュニアが枯れて寂しくなったお気に入りの植木鉢には
どこかでいただいた(粗品?)かすみ草の種をまいてみました。
みんなヒヤシンス同様ちゃんと花を咲かせてくれるといいな(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-11-17 16:33
なつかしい~~
ヒヤシンスの水栽培、小学校以来です。
元気に育ってね~~♪
Commented by cnosblog at 2010-11-17 23:41
こんにちは、お久しぶりです

ヒヤシンスの水栽培が花開くのはいつ頃?
いまから楽しみですね
部屋中によい香りが広がりますよね

わたしもきょう、マーマレードを作ったんです、オレンジで
ゆずのマーマレードなんていいですねぇ
しかも皮を何度も煮て、手の込んだ作業を経たmikoさんのマーマレードはおいしそう!
Commented by tablemei2 at 2010-11-18 09:05
おはようございま~す mikoさん♪

綺麗な柚子ママレードのエントリー お母様もお喜びでございましょう^^
我が家も柚子が届いているのですが、中々ママレードになりません;;
ヒヤシンスもお花が咲くのが楽しみですね~*
Commented at 2010-11-18 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-18 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-11-18 09:40
☆momo華さん☆
私もヒヤシンスの水栽培やるのは
小学校以来ですよ~。ほんと懐かしいです。
水栽培用のガラス容器も今改めてみると可愛いですね♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-18 09:42
☆cnoさん☆
お久しぶりです~。
一時帰国から戻られて落ち着きましたか?
マーマレードは苦みをよく抜かないと子供が食べてくれなさそうだったので
茹でこぼしの回数を多めにしました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-11-18 09:44
☆meiさん☆
前から一度マーマレードは作ってみたかったので
今回、エイッと挑戦してみました。
気合入れないとなかなか作れませんよね(笑)
ヒヤシンス、上手く咲いてくれるといいです。
Commented by mikoy1 at 2010-11-18 09:48
☆鍵コメさま09:06 & 09:12 さま☆
うふふ・・。
偶然にもコメントが交差したようですね(*^_^*)

最近、調子がよくないですよね。
私も作り方投稿でちょっと苦労しました。
いろんな企画やシステムも変わってきているせいでしょうかねぇ??
by mikoy1 | 2010-11-17 10:38 | Comments(9)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31