人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りキムチ&ぽたぽた梅

食べ物ネタが続きますが今日は頂き物!

手作りのキムチとぽたぽた梅が届きました♪
添えられたお手紙に作り方の過程が少し書かれていましたが
何カ月もかかって作られと~っても手がかかっています。

キムチも梅干しも手作りしたことのない私はビックリです\(◎o◎)/!


手作りキムチ&ぽたぽた梅_d0134785_15584099.jpg



手作りキムチ&ぽたぽた梅_d0134785_17142054.jpg



ぽたぽた梅は皮がとっても柔らかく甘酸っぱくパクパク食べたくなるほど美味しく
キムチは韓国種の唐辛子を使っているそうで深みがある辛さでこれも美味しい♪


市販品にも美味しい物は沢山あります。
手作りオンリーなんてことは私にはできないので
便利な市販品は大いに活用しています。
だけどやっぱり手作りっていうのはいいですね。
作ってくれた人の事を思うと心があったか~くなりますもん!
これってお料理も編み物も縫物も
ハンドメイド全般に言えることかもしれません。

Rちゃん!
子育て真っ最中の忙しい中
送ってくれてありがとうね~053.gif
有難く頂きます(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by 北国の母より at 2010-11-26 10:08 x
ごくり!おいしそうですね。私もこの頃手作りできるものは作ろうと思っています。特に添加物がこわいので紅しょうが、ポン酢・・・などなど。”うさぎの編みぐるみ”が完成しました。娘のところに飛ぶ前にお見せしますね。我ながら”かわいい!”mikoさん、ありがとう!
Commented by 夕霧 at 2010-11-26 15:37 x
梅干もキムチもだいすきーーー!!
おいしそうですね~。
買うとなると、意外とお高いんですよね。
それだけ手間ヒマかかってる証拠なんですよね。
ムショーに梅干食べたくなりましたっ!!!

「すてきにハンドメイド」、本屋さんで立ち読み(コラッ)しました。
あのうさちゃんたちに、あんなプロフィールや物語があるなんて…。
かわいすぎるぅ~!!(≧m≦)
Commented by mikoy1 at 2010-11-26 17:15
☆北国の母さん☆
うさぎ完成したんですね。ありがとうございます!
正直言うと私の考えたレシピでちゃんと編めるんだろうかと
少々心配しておりました。
可愛く編めたということでホッとしました♪
ウィーンの娘さんのところへ
うさぎと一緒にハッピーが届くといいです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-11-26 17:22
☆夕霧さん☆
そうそう、キムチも梅干しもけっこうお高いですよね。
それだけ手間ヒマがかかっているというお言葉に納得~!
うさぎ見ていただけましたか。ありがとうございます(*^_^*)
プロフィールや物語は編集の方が考えてくださいました。
Commented by siro-_-neko at 2010-11-26 18:52
いいですね~=^_^=♪キムチも梅干しも私、大好きです❤
先日、やっと本が手元に~書店さがしたもん♪♪♪
やっぱりカワイイ!すごい~~ヽ(^。^)ノ
Commented by lily at 2010-11-26 19:46 x
こんばんは
手作りのキムチと梅干をお友達から頂いたのですね。
いいですねぇ。
梅干は漬けたことあるけど、キムチは買ってばかり。
何でも手作りは心がこもっていますものね。

「すてきにハンドメイド」今日、買ってきました。
ウサ吉さん4人家族とっても可愛いですね。
mikoさん、本当にお上手なんですね。
編み物好きの私だけど難しいと思いましたよ。
今度、娘に会ったら「ブロ友さんの編み物、掲載されてる本よ」と自慢げに見せなくちゃ。
Commented by lilac_cottage at 2010-11-26 21:18
美味しそうですね~~~。
本当に手作りっていいものですね^^。
手間のかかったところに愛情が染み込んでいるように感じて、
ほっこり温かい気持ちになりますね^^。

カエルくんに引き続き「すてきにハンドメイド」うさぎデビューおめでとうございます♪
色々ご無沙汰してしまって、お祝いの言葉も遅れてしまいごめんなさい。
縁あっていっぴき我が家に養子に来てるので、
親戚のおばちゃん状態で興奮しております^^
mikoさんのあみぐるみたちはヤッパリ凄いです!
Commented by ychirin at 2010-11-26 21:42
手作りキムチに梅干し!!
すごいですねー。画像を見ただけで、ヨダレが…。
mikoさんのおっしゃる通り、食べ物もハンドメイドも、手間ヒマをかけた手作りだからこその温かさがありますよね。
私もキムチ、付けてみたいなぁー…いつか…^^;

すてきにハンドメイドの本、ゲットしてブログでも文中リンクだけですが、紹介させていただきました。
ハッピーうさぎさん一家、とってもステキでしたーー♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-26 23:30
☆sironekoさん☆
sironekoさんもキムチ&梅干しファンなんですね。
本を探してくださってありがとうございます♪
なんだかちょっと照れくさいです(●^o^●)
Commented by mikoy1 at 2010-11-26 23:33
☆lilyさん☆
梅干しはつけてもキムチはなかなか手作りしませんよね。
キムチを送ってくれた子はもう10年くらい
毎年キムチを作っているそうです。
本を買ってくださってありがとうございます。
あのうさぎを作ったのはもう2年以上も前。
自分でもお気に入りのうさぎだったので今回のことは本当に嬉しいです♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-26 23:36
☆hitsuji*coさん☆
梅干しもキムチも美味しくて心があったまりました♪
うさぎの件、お祝いのお言葉ありがとうございます。
ほんと縁あってhitsuji*coさんちに養子に行ったうさぎ。
雑誌に載るなんてあの時は思いもしていませんでした。
これも嬉しい縁の1つですね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-11-26 23:38
☆ちりんさん☆
キムチつけるのはけっこう気合が入りそうですよね。

うさぎの記事をアップしてくださったのですね。
ありがとうございます。
後ほどそちらにうかがいますね~(^O^)/
Commented by momo1hana2 at 2010-11-27 14:02
キムチを作ろうとして、何度挫折をしたことか(苦笑)
手間が掛かりますよね~

手作りのものは、何が入っているのかわかるから安心して食べられますよね。
しかもそれがお友達が作ってくださったものなら、美味しさも倍増ですね。
キムチと梅干で、熱々ご飯が食べたいです。
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:38
☆もも華さん☆
やっぱりキムチは難しいんですね。
私は一度も挑戦したことがありません。
挑戦する前から諦めております(^_^;)

キムチと梅干しにはやっぱり熱々ご飯ですね!
by mikoy1 | 2010-11-26 06:43 | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31