編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モールヤーンでロールペーパーカバー♪


アトリエにもレシピを公開しているケーキみたいなロールペーパーカバー
(トイレットペーパーカバー)を少しアレンジして編みました。


d0134785_13443623.jpg


d0134785_13451936.jpg

モールヤーンを使って
長編み表引き上げ編みで本体を編み
プードルモールも使って
ケーキっぽくしました。


途中の段に後付けでバック細編みを入れ
強度+ちょっとだけクリームっぽく?
見えるようにもしました。


ペーパーの取り出し口を絞る紐は
シンプルに鎖編み。
太巻きのロールも入れることができるよう
サイズは少し大きめです。


冬らしくモコモコであったかな感じ。
先日からちょこちょこマロンクリームのお菓子を作っているので
マロンクリームがのったチョコケーキみたいに見えてくる私なのでしたぁ~037.gif

と・・・ここで完成の予定だったのですが後で少し手を加えました(*^_^*)
続きはMoreからどうぞ~!





初めは普通にロールペーパーカバーにするつもりだったけど
プレゼント用に作ったのでちょっぴり工夫してみました。

簡単な内袋をつけて~取り外し可能な持ち手もつけました。
持ち手は強度をつけるためにモールヤーンとアクリル毛糸の引き揃えで編んでいます。

d0134785_1149845.jpg



これで壁に掛けたりできるし車で使うこともできるかしら?
ロールペーパー以外の小物を入れてもらってもいいし
いろんな使い方ができるといいな♪

d0134785_11492666.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12337785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2010-11-27 00:10
こんばんは~♪
とってもカワイイし、掛けられるアイディアもすごくいいですね~♪
マロンパイも頑張って作られたから余計のマロン色に見えるのよね~*オレンジカスタードもチョコが引き立って美味しそうでしょう^^
Commented at 2010-11-27 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2010-11-27 09:16 x
めちゃくちゃかわいい~~
おっしゃれ~で、チョコケーキに見える~~
飾って置きたいね。
プレゼントしてもらった方、喜ぶでしょうね!
Commented by miichan-34 at 2010-11-27 09:35
美味しそうなマロンクリームがのったチョコケーキみたいに見えます♪
とっても可愛いしグーだわ~♪
その後のアレンジも便利に使えそうでいいですね。^^
Commented by hazel at 2010-11-27 11:00 x
mikoさん、おはようございます~♪
なんて美味しそうなチョコケーキ!(*´艸`)
モールヤーンを使うともこもこしてクリーム感がアップするんですね♪
持ち手つきいいですね
焼き菓子をつめて常備しておきたいです…(笑

Commented by momo1hana2 at 2010-11-27 13:58
あ・・・マロンクリーム・・・・(笑)
すごく可愛い~~
ロールペーパーのカバーにしておくのはもったいない。

アモちゃんに、マロンクリームかじられませんように(笑)
Commented by hazumoon at 2010-11-27 17:27
かわいい♪
あたたかい感じで トイレもほっこりですよ
モールは私も同じ感じの持ってます 
なんだか和菓子をイメージする色ですよね~
やっぱりおいしそう♪ (最近 ここきてこのセリフ多いね…笑)
Commented by mog at 2010-11-27 22:27 x
モールヤーンって温かそうですね。
セナに普通の毛糸で洋服を編んだけど、
このモールヤーンの方がチクチクしなそうですよね~。
ロールペーパーケース、お洒落に使えるのはイイアイデアですね~
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:40
☆meiさん☆
なるほどオレンジカスタードもありですね^m^
美味しそうに見えて良かったです♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:41
☆鍵コメさま☆
後ほどそちらに伺いますね~。
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:42
☆yokoさん☆
ケーキに見えてよかったです(*^_^*)
プレゼントするお宅には小さなお子さんがいるので
お菓子を詰めて渡そうと思ってます。
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:43
☆ミッコさん☆
美味しそうに見えて良かったです~。
持ち手は取り外しができるので
好みで使ってもらえたらと思ってます(^^)v
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:44
☆hazelさん☆
モールヤーンで編んだので手触りもふわふわで
よりケーキっぽいかもです^m^
そうそう、焼き菓子も似合いそうです♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:46
☆もも華さん☆
食いしん坊ですよね。こんなものまでケーキなんですから^m^
完成後はアモが届かないところに置いています(^^)v
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:47
☆葉月さん☆
モールヤーンは柔らかくてふわふわで
手触りがいいので冬にはいいですよね。
ほっこりしてもらったら嬉しいなぁと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-11-27 23:49
☆mogさん☆
モールヤーンはあったかそうですよ~。
手触りも良くてチクチクもしないと思います。
ロールペーパーケース以外の使い方も
できるようにと考えて見ました。
気に入ってもらえるといいなと思います。
by mikoy1 | 2010-11-27 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(16)