人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同誕生会♪

週末、義両親を招いてささやかながら合同誕生会を開きました。
私と長男、そして義母が11月生まれ。義父が12月生まれ。
一緒にお祝いをすることにしたのです。
そうそう、誕生会の席にはいませんでしたが
単身赴任中のわが夫も11月生まれなのです。

合同誕生会♪_d0134785_1141106.jpg
ケーキはお店に注文しました。
この日の為にリアル誕生日の日にもケーキはお預けだったので息子たちは大喜び♪
あっと言う間にお代りまで完食です(笑)


メインのお料理は海鮮ちらし寿司。
でも、そんなに手間はかけておりません。
市販のちらし寿司の素を使いました。手抜きですね~(^_^;)
ただ、実家から送られてきた柚子で作った
マーマレードを酢飯に少し加えました。
あとはマグロやイクラ、錦糸卵などをちらして出来上がりです。

合同誕生会♪_d0134785_11442549.jpg



ガツンと油物も食べたい息子たちには定番の唐揚げ~。
大好物の茶碗蒸しも作りました。

合同誕生会♪_d0134785_11495031.jpg



前日に実家から「ふるさと便」(実家で取れた野菜など)が届き
この日は私を含めみんなが初めて食べる食材も並びました。


ヤーコンです。
実家の母が甘辛く煮付けて送ってくれました。

合同誕生会♪_d0134785_11531739.jpg
ヤーコンというお芋があるのは知っていましたが食べるのは初めてです。
芋なのにシャキシャキとした歯ごたえ!
不思議な食感ですがとても美味しい♪

ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜だそうで
オリゴ糖や食物繊維が豊富に含まれているそうです。
芋なのに生でも食べられるんですって~\(◎o◎)/!


こうしてささやかな夕食とイチゴのケーキを平らげお腹いっぱい!
夜更けまでいろんな話に花が咲きました。

義両親は手土産を沢山持ってきてくれました。
招いておきながら御馳走になってしまった感じです(^_^;)




合同誕生会♪_d0134785_1234653.jpg
子供の頃の誕生日はお祝いしてもらえて
ただただ嬉しいという気持ちでしたが
大人になって年を重ねるごとに感謝の気持ちも湧いてくるようになりました。

子供達の誕生日を祝ってあげられることや
自分や夫、義両親や実家の両親の誕生日を
今年も元気に祝うことができたのも嬉しいことだと思います。

どんなに年をとろうとも「子供は子供」「親は親」で
義両親や実家の両親それぞれの暖かい親心もかみしめながら
暗闇で光るキャンドルのように心にポッと灯りがついたお祝いの夜となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-12-20 13:01
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日パーティーになったようですね♪

それにしても、どうして、どうしてmikoさんの作るものはいつも私好みなんでしょう・・・
私にとって、お寿司=マグロ。
2番目に好きなのがイクラです(笑)

ヤーコン、大根の煮物かと思いました。
お味はどんなかな?
Commented by 北国の母 at 2010-12-20 14:00 x
ほのぼのとしたお誕生会は2人の息子さんの良い思い出になることでしょうね。子供たちってあっという間に大きくなってしまいます。いーっぱい思い出作りしてくださいね。
Commented by hazumoon at 2010-12-20 17:42
おめでとうございました
すごくいい親孝行でしたね
子供にもおばあちゃんおじいちゃんとお祝い出来たこと
いい思い出になりますね
本当に…年取ると感謝がおおきくなりますよね~
そう思える自分は 幸福なんだと思うし
そう思えるように なんとかいたいなと思うのです
親にも 子供にも 夫にも 言葉で真面目にいえないけど
そろそろそういう面で素直にちゃんと 伝えたいなって思います
なんだか こちらも 心が温かくなりました
 
Commented by ychirin at 2010-12-20 21:05
こんにちわ!
みなさん、まとめてお誕生日おめでとうございますー!
ちらし寿司+唐揚げ+チーズケーキが、私の子供の頃のお誕生日の定番でしたっ。なつかしいー。
今は、長女は焼肉、次女はパスタ、と言いますから…時代なんですかねー^^;

ヤーコン、数年前にテレビでちょっと話題になり、スーパーでも見かけましたよ。
煮付けなんて知らなかったので生で食べてましたが、ほのかに甘くて果物みたいな感じだった記憶が…??
今でもスーパーにあるのかしら?
また探してみますー。

お誕生日の意味は、自分が母になった瞬間からガラリと意味を変えた気がします。
オメデトウの意味が強かった誕生日…今では子供にも、親にも、アリガトウを強く感じますー♪
Commented at 2010-12-20 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mog at 2010-12-20 22:12 x
みんなで祝うお誕生日会、いいですね。
ほんと、年々感謝の気持ちって出てくるものなんですね。
誕生日はお母さんの記念日なんだな~とか、
普通産まれて普通に育って大人になる事がどんなに大変なことだとか。

子供達も大きくなったら気づいてくれるといいですね。
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 23:18
☆もも華さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
私もお寿司といえばマグロですよ~♪
イクラは最近好きになりました。

ヤーコンの味は生でもほんのり甘いみたいですよ。
歯触りがシャキシャキしていて不思議だけど美味しいです。
確かに大根ぽいですね。シャキシャキの沢庵って感じかも?
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 23:20
☆北国の母さん☆
長男はそろそろ親となにかをするというより
お友達となにかをしたり一人でいるのを好むようになってきました。
ほんとアッと言う間に大きくなっちゃうんでしょうね。
ちょっと寂しいですけどね。
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 23:25
☆葉月さん☆
そうですよね~何事にも感謝の心を持てる余裕を
持っていたいものだと思いますよね。
ひとそれぞれ幸せの感じ方は違うかもしれないけど
私も自分にとって幸せな状態でなんとかいたいと思います。
そうそう、身近な人達に感謝の気持ちを
素直にちゃんと伝えるってなんだか照れくさくて難しいです。
なのでこうやってブログに書いちゃったりしてる私です^m^
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 23:30
☆ちりんさん☆
ありがとうございます。
そうそう、子供達は焼き肉とかパスタとか言いますよね。
今回はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒だったし
お寿司好きな長男の為にちらし寿司にしました(*^_^*)

ヤーコンはほんと数年前に流行りましたよね。
その時に私もヤーコンの存在は知りました。
今度生で食べてみようと思います。
母が作った煮物はきんぴらごぼうを作る要領で作った見たいです。
自分が親になると誕生日の有難さが更に増しますね。
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 23:32
☆鍵コメさま☆
そうだったんですか~。おめでとうございます(*^_^*)
義父は17日なので3日違いですね♪
今年はありがとうの花が沢山咲いて嬉しいです。
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 23:36
☆mogさん☆
そう、誕生日はお母さんの記念日でもありますね。
子供たちが大人になってその意味を知ることがまた楽しみです♪
自分の親と一緒で息子たちが親になっても
私の中ではやっぱりいつまでも
子供は子供なんだろうなぁってしみじみ思います~。
Commented at 2010-12-21 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-12-22 08:35
☆鍵コメさま☆
翌日はちょっとダラダラしてしまいました。
気ばかり焦って行動が伴ってない私です(>_<)
同じ星座ですね♪
Commented by kayu at 2010-12-23 14:34 x
素敵な一日でしたね♪
お義父さん・お義母さんも、うれしいひと時をすごされたことでしょう(^^)
私も、離れていた時間が長い分、近くにいる今、親孝行もしたいな~と思う今日この頃。
元気なうちに、楽しい時間を一緒にすごせるのは幸せですよね!
Commented by mikoy1 at 2010-12-24 16:31
☆kayuさん☆
親が元気なうちに親孝行と思っていてもなかなかできないものだよね。
でも、日本に戻ってきただけでも喜んでもらえてるみたい^m^
年末は初めはうちが義両親宅にお邪魔する予定だったんだけど
うちに招くことになりました。
アモもいるし旦那も戻ってくるしね。
by mikoy1 | 2010-12-20 12:28 | Comments(16)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31