シリコンスチーマーでチョコバナナケーキ

蒸しプリンに続きシリコンスチーマーで簡単チョコバナナケーキを焼きました。
雑誌に載っていたリンゴケーキのレシピをアレンジしたものです。


先日から挑戦している蒸しプリンを作ったお花型のスチーマーを使いました。
ちゃんとお花の形に焼けましたよ♪
息子達は可愛い形に特に関心はありませんが母の自己満足です(笑)

d0134785_9465811.jpg


花弁5つ分に切り分けると小さなカップケーキ1個分くらいの大きさになります。
食後のデザートに食べるのには丁度いい感じかな?
息子達は2つずつ食べて満足ってとこでしょうか。

d0134785_9473596.jpg





話は変わって・・・
先週金曜日に始業式がありすぐに3連休だった息子達も今日から平常授業。
いつもは学校のランチを食べている長男ですが今月はお弁当です。

そのわけはコチラ~(アモ日記NO.164)


d0134785_9475749.jpg
今日のお弁当~♪
海外駐在の頃はお弁当作りが必須で、ず~っと作り続けていましたが
帰国して給食と言う有難いもののおかげで
しばらくお弁当を作ることがありませんでした。
なので久々のお弁当!
長男は部活の朝練のため7時過ぎには家を出るので少し早起きしてのお弁当作りです。

特に凝ったお弁当でもなくご飯を詰めて揚げ物と枝豆
彩りよくイチゴを入れただけのお弁当なのですが
この弁当箱・・・実は夫のお下がり^m^

まだ長男が2歳くらいの頃
スペインはバルセロナに駐在していた時に
主人に持たせていたお弁当箱なのです。

そんなに頻繁に使わなかったものなのでまだ綺麗な状態で十分使えます。
中学生になって食べる量が半端ではなくなった長男。
このお弁当で足りるかしら~?と思いつつ
ご飯をぎゅうぎゅう詰め込みました(笑)

なんか本当に大きくなったもんだとサイズの大きなお弁当箱を前に
長男の成長をしみじみ~と感じる母なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12669364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to_rink at 2011-01-11 11:05
おいしそうです~!
チョコとバナナ、と聞くだけでそそられます^^
スチーマーだけど、蒸しパンではなくて、焼いたもの…
なんですよね??
時代についていってない感じの質問でスミマセン^^;
うちには、この手の調理器具がまだありませ~ん!
Commented by み~ at 2011-01-11 11:23 x
うちも今、塾に毎日お弁当です。。。あと3週間かな♪
でも、日本は便利な物があるし、いざとなったらコンビニもあるのであの頃のような緊張感はないですね~~~(笑)
ますます、このシリコン型欲しくなってきました。
探してみよ!!!

そういえばランチカード、うちの中学校は3日前までに購入なので、買い忘れても3日間ですみます!学校によって違うんだね!!!
1か月、この寒い季節に大変だけど、頑張れ~~~♡
Commented by momo1hana2 at 2011-01-11 13:33
お花のケーキ、可愛いですね♪
とは言っても、息子君たちは関心ないでしょうね(苦笑)

お父さんのお弁当箱を引き継ぎですか・・・
「こんなに食べるようになったんだなぁ・・・」って、こんなところでも成長を実感されるんですね。
そのうちこれでは足りなくなってくるんでしょうね(笑)
Commented by 夕霧 at 2011-01-11 14:22 x
私が通っていた中学は、毎日お弁当でした。
結婚してダンナのお弁当を作るようになって、母の大変さが分かりました。
毎日は、本当に大変ですよね。

そういえば。
ダンナの中学のときのお弁当(中学のクラスメートでした)。
少し大きめの銀色のお弁当箱に、必ずお肉系のおかずが入っていて、ごはんがカチカチになるくらいギュウギュウにつめられてましたっけ(笑)。
Commented by yoko at 2011-01-11 14:48 x
バナナケーキは成功ですね♪~
プリンよりうまくいきそうですね~

お弁当箱は、中学生ぐらいから良く食べるので、大人用のお弁当箱を持たせていましたね~
まだまだこんなもんじゃないと思いますよ。
息子達は、デザートを入れると怒っていましたから(笑)
「デザートの変わりにおかずを入れて」と言うんです(笑)
お弁当箱の中身は、み~~んな茶色です(笑)
高校になると別でおにぎりをもたせていました(笑)
お弁当作りがんばってください。
Commented by ychirin at 2011-01-11 18:48
こんにちわ!
美味しそうなケーキ!
チョコとバナナの組み合わせは最強ですね!
お花型のスチーマー、かわいい♪
これだったら、プリンやケーキも楽しめていいですね。

お弁当、ご苦労様です。
長女が遠足の時に「お弁当が足りなかった」と帰って来ました。
そのお弁当箱は幼稚園の時に先生に「大きすぎるから小さいのに変えて」って言われたお弁当箱で、痩せっぽちなりに、しっかり成長してるんだなーって…^^;私もしみじみしちゃいました。
Commented by ychirin at 2011-01-11 18:49
こんにちわ!
美味しそうなケーキ!
チョコとバナナの組み合わせは最強ですね!
お花型のスチーマー、いいですねー。
私もシリコンスチーマー、買おうかどうしようか迷ってるんですが…買うべきですかねー?
Commented by みかん at 2011-01-12 05:54 x
バナナケーキ美味しそうですね(´∀`*)
花型の料理器具、こっちにはあまりなさそうです・・・;;

やっぱり日本のお弁当は栄養バランスもよくって、見た目もきれいですよね。
イギリスの友達のお弁当はタッパーにスパゲティ1品とかも多いですから^^;
この前はミニトマトのみでいっぱいになったタッパーを持ってきてる子がいてびっくりしました(笑)
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:29
☆rinkさん☆
シリコンスチーマーはオーブンもOKなんです。
なので普通のケーキ型と同じようにケーキが焼けます。
シリコンのケーキ型は随分前からあったけど
本当に大丈夫なのかしら~と思って
使ってみるまでには至らなかった私ですが
使ってみたら本当に大丈夫みたい。型からスッと外れて便利です。
ただ普通の型より焼き時間が少し長めになるような・・。
でもしっとりと焼けるかもです。
シリコンのケーキ型を買おうと思ったら
スチーマーを買う方がいいかも?
蓋を外して使えばケーキ型になって二役可能ですからね♪
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:35
☆み~さん☆
塾用のお弁当も大変だよね。あと3週間、頑張って~!
そうそう、日本には美味しい冷凍食品もあるしね
緊張感は違う違う(笑)

中学校のランチカード!その手があった!
うちはランチカードで前予約するのを長男が面倒がって
一カ月分前予約のマークシートを使ってるの。
ランチカードなら学校のランチ食べれるね!・・・と思って
長男に言ったらやっぱり面倒みたい(^_^;)
まあ、冬場のお弁当は食中毒をあまり気にしなくていいし
今月は頑張って作ろうと思います(*^_^*)
お花のスチーマーは息子二人にはちょっと物足りない量だと思うけど
み~さんちなら重宝するかも?
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:38
☆もも華さん☆
お花型のスポンジを焼いて
デコレーションしてみたいなぁという気もします♪
あくまで自己満足ですけどね~(笑)
長男にお弁当足りたか聞いたのですが
今のところは大丈夫みたいです。でもほんと大きくなったわ~。
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:43
☆夕霧さん☆
毎日のお弁当作りは大変ですよね。
私は息子達が幼稚園の頃は給食があってお弁当は作らなかったのですが
小学校(ブラジルの日本人学校)では給食がなかったので
ず~っとお弁当を作っていました。
アメリカでも週に4、5回はお弁当でしたしね。

そうそう、男子のお弁当はぎゅ~っとご飯を詰めるのが基本です(笑)
ご主人様とは幼馴染なんですね♪
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:47
☆yokoさん☆
yokoさんのコメントお待ちしておりました~(笑)
やっぱりこの量ではたりなくなってくるんですね\(◎o◎)/!
長男の話では中学校のランチは小学校の時と
比べ物にならないくらい量が多いと言ってました。
公のランチもそれくらいなんだからどんだけ食べ盛りかわかりますね^m^
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:50
☆ちりんさん☆
ちょっとしたことから子供の成長を実感する時ってありますよね。
今、うちの長男は劇的に成長&変化する年頃なので
嬉しいような悲しいような?複雑な心境です(笑)
シリコンスチーマーは1個あったら便利だと思います。
使ってみて納得できたら追加を考えてもいいかなぁと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-01-12 08:53
☆みかんさん☆
シリコンスチーマーはレンジで簡単にいろんな料理ができるし
お菓子作りにも使えるから
一時帰国(あるのかな?)した時に探して見るのもいいかもですね。
お弁当事情は国によっていろいろだもんね~。
日本のお弁当に勝てるお弁当はなかなかないかもね(^_-)-☆
by mikoy1 | 2011-01-11 10:07 | Trackback | Comments(15)