シリコンスチーマーで揚げない大学ポテト

スチーマーネタ・・・続いております^m^

以前に炊飯器で作る「揚げない大学ポテト」を紹介しましたが
それをシリコンスチーマーで作ることにしました。

大学ポテトというより甘めの蒸かし芋ですけどね(笑)


◆材料
さつま芋・・・200g
砂糖・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・小さじ半分弱
水・・・・・・・・大さじ1
黒ゴマ・・・・・少々


◆作り方
・さつま芋を乱切りにし水にさらして水気を切る
・花型のシリコンスチーマーに入れ砂糖を入れてまぶす
・醤油と水を入れる

d0134785_10265464.jpg


・蓋をして電子レンジに入れ600Wで2分半加熱
・一混ぜして更に2分加熱
・さつま芋が柔らかくなっていたら
ヘラなどで一混ぜし黒ゴマをまぶして出来上がり~♪

d0134785_10292825.jpg

スチーマーの大きさや形
電子レンジの種類によって加熱時間は多少変わってくるかと思います。
適当に調節してくださいませ~(*^_^*)

※お花型のスチーマーは小ぶりで深さがあります。
深さがある方がなんとなく上手くできるかも?
以前に四角で浅いスチーマーを使った時より
ほっこり出来上がったような気がするんです。
確信はありませんけどね。


ほっこり優しい甘さの
お芋のオヤツは美味しいですね

余談ですが昨日、小6の次男は学校で身体測定がありました。
身長142.3センチ体重29.7キロ・・・まだ30キロないなんて~。
身長は平均より3センチほど低く体重は9キロも軽い\(◎o◎)/!
4月からは中学生なのにね。
制服がきっとブカブカだろうな(^_^;)

次男は甘党で甘い物大好きだけど痩せっぽっちなんですよね~。
今では考えられないけど私も小、中学生の頃は凄く痩せっぽっちでした。
女の子らしい体つきに憧れたものです。あぁ~あの頃に戻りたい!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12675699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hazumoon at 2011-01-13 07:12
次男君可愛い感じですね~♪
5-6年は女子と一部の男子が
急に大人体型になって差が出てしまう時期ですね~
ま 後から大きくなる方がいいですよ~
それにしても、甘いもの食べて痩せていられるなんて うらやましい~
(笑)
Commented by mog at 2011-01-13 09:15 x
うちの長女(中1)もやっと最近33キロになりましたよ~
身長164cmもありますけど!
甘い物食べても太らない体質は、羨ましがられますよね~

揚げない大学芋のシリコンでできましたか!

シリコン型付きの雑誌が沢山出てるじゃないですか~
いつか買おうと思いつつ、いまだ一つもゲットしていません。
あまりの人気ぶりについつい。
天邪鬼ですぅ。
Commented by yoko at 2011-01-13 11:13 x
シリコンで昨日、蒸し芋を食べたのですが、美味しかったです。
大学芋に今度は挑戦します。

次男君痩せているんですね。
まだまだ、これから大きくなるし、頼りになる男性になりますよ。
楽しみですね♪~

アモちゃんの笑い顔かわいい~~いいお顔していて、思わず笑ってしまいました。
Commented by seiyo-aoi at 2011-01-13 14:26
うちの娘も昨日、身体測定だったよ。
143cmで41kg~~~~!!!!!
私の高校生の時より重いのよ~~~
ダイエットさせなきゃ~~~私もだけど~~~

シリコン調理器、私も欲しいなぁと思ってるんだけど、
深い方が使いやすい?
Commented by varoko at 2011-01-13 20:30
mikoさんのセールストーク(?)につられて、シリコンスチーマー、とうとう買っちゃいました。こっちではvivが見つからなくて、mastradのものにしました。届くのが楽しみ〜。
次男くん、これからの成長が楽しみですね。
こっちの子も小中学生までは意外と背も低くひょろひょろなのに、どーやってみんなアメリカ成人男子体型になっちゃうんだろうといつも不思議に思ってます。
Commented by mikoy1 at 2011-01-14 06:43
☆葉月さん☆
男の子は中学になるとグンと背が伸びて変わる子が多いですよね。
長男が典型的です。次男もそうなるかしら・・。
私は子供頃は凄く痩せていて甘いものは苦手だったんです。
でも、次男は違うんですよね~。
日本より甘いものが多い国で幼い頃に育った影響もあるのかなとも思ってます。
Commented by mikoy1 at 2011-01-14 06:46
☆mogさん☆
ええぇ~!娘さん164センチで33キロですか\(◎o◎)/!
とってもスレンダーですね!

そうそう、シリコン型付きのレシピ本とか雑誌とか出てますよね。
私もミニドーナツ型がついたレシピ本を持っています。
それでやりたいことがあるんだけどまだ手をつけておりません。
シリコン調理器は好き嫌いがあるかなぁと思います。
なんでもそうだと思うけど利点だけじゃあありませんからね。
Commented by mikoy1 at 2011-01-14 06:52
☆yokoさん☆
シリコンスチーマーはイモ類の蒸し物も美味しくできますよね♪

まだ幼さが残る次男。
このままでいて欲しいという気持ちもありますけどね(笑)
胃が小さいのかいっぺんに沢山食べられないようです。
中学生になったらまた変わってくるんでしょうけどね。
アモの笑顔・・久しぶりに撮ってみました♪
Commented by mikoy1 at 2011-01-14 06:55
☆aoちゃん☆
うわぉ!長女ちゃん大きくなったね~\(◎o◎)/!
早産で小さく生まれちゃった
うちの次男とaoちゃんちの長女ちゃんだけど
二人とも元気に大きくなってよかったね。

シリコン調理器は好みもあると思うけど
いろいろ使えるのは浅い方だと思うよ。
難点は油汚れが落ちにくいということと
ガラスや陶器に比べて匂いがつきやすいってとこかな。
便利だけどね~。
Commented by mikoy1 at 2011-01-14 07:03
☆めいぷるさん☆
セールストークにのっちゃいました?(笑)
mastradのスチーマーはデザインがお洒落ですよね♪
届くのが楽しみですね(*^_^*)

アメリカ人の男の子もそうなんですね。
骨格の違いが大人になってからの体格の違いになるんでしょうか・・。
小学校高学年から中学生にかけては
大人っぽい子と子供っぽい子の差が激しいですよね。
Commented by ラッシーママ at 2011-01-14 12:02 x
シリコン調理器なんて物があるのですね。
私も子供が沢山食べてくれれば作ると思いますが、今は何を作っても食べない・・・
焼き芋1本買ってくれば、そのまま3日位置いてありますね。

以前、「揚げない大学ポテト」を炊飯器で作りましたが、簡単で美味しかったです。
mikoさんのレシピは簡単なのが多いので、重宝させて貰っています。
Commented by mikoy1 at 2011-01-15 07:13
☆ラッシーママさん☆
お加減いかがですか~?コメントありがとうございます。
スチーマーで作ったら炊飯器よりも時間短縮でできました♪
少ない量でもできるので少人数で食べるのにはお勧めですよ~(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-01-13 06:15 | Trackback | Comments(12)