アモ日記 NO.169・・・咥えて走る

今朝は雪が降っています。
かなり降ってきて景色が白く霞んでいます。
久々の雪。シカゴを思い出します。


では今日の本題へ・・・・




アモが咥えて走る白くて丸い物

d0134785_10105217.jpg




な~んだ?

d0134785_10111986.jpg







この写真でわかりますね。
鏡餅です。

d0134785_10113585.jpg
鏡餅といってももちろん本物じゃあありません。
年末になると店頭に並ぶプラスチック製の鏡餅。
中に切り餅や丸餅の入ったアレです。


中身の餅は鏡開きにぜんざいに入れて食べました。
外側のプラスチック鏡餅は処分しようと思ったのですが
その前にアモのオモチャになってしまいました。

ツルツル滑ってフローリングの上を
カーリングのように滑って行く鏡餅をなかなか咥えられないようで
しばらく追いかけ回して格闘していましたが
そのうち上手に咥えて走っていました。

鏡餅さんオモチャにしてごめんなさい040.gif


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

異常気象のせいなのかオーストラリアやブラジルで
大洪水が起きている様子が連日TVで報じられています。
その中で女性が逃げ遅れ犬を抱えたまま
ロープに捕まり濁流に飛び込んだシーンがありました。
女性は救助されましたが犬は濁流に流されてしまいました。
女性の気持ちと流されたワンコのことを思うと胸が痛みました。

私も時々考えます。
災害時、もちろん息子達や自分の身の安全を確保するのが最優先だけど
家族の一員であるアモの安全を確保することも大事です。
いざとなって悲しいことにならないよう
日頃から対策を考えておかないとと切に思いました。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/12697180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2011-01-16 11:32
アモちゃん、いいものみつけましたね(^_^)v
転がるし、咥えられるし、丁度いいですね。
お餅はちゃんと鏡開きをしたのだから、あとはアモちゃんのお相手をしてもらっても良いんじゃないですか(笑)

こういうニュース、想像するだけで息が詰まる思いです。

私も留守中の災害が心配です。
特にこの時期は火事が怖いです。
毎朝出勤前は2度、3度と、キッチンやヒーターを確認してます。
でも集合住宅は、いくら自分が気をつけても、周りで火を出されたら終わりですからね。

時々ペットショップなどで「犬がいます、災害の時は助けてください」というようなステッカーを見かけることがあります。
そういうものを用意した方がいいかなとも思ったりしてます。
Commented by yoko at 2011-01-16 13:38 x
私の所もプラスチックの鏡餅です。こんな遊び方もあるんですね(笑)
アモちゃんの動いてる感じが、いいですね~

災害のニュースは、辛いですよね。
地震などおこったら、犬は置き去りになっていましたから・・・
非難してもわんちゃん達同士が喧嘩するので、吠える声がうるさいと飼っていない人が言うそうですね。
そんな人は、車で生活していましたよ。キャンプ用のテントも用意されていましたね~

私も所も考えないと・・・・
Commented by siro-_-neko at 2011-01-16 15:40
mikoさんへ♪
あらら…おもちゃに~でも、アモちゃん
とっても楽しそうヽ(^。^)ノ
そうね、つるつる(笑)確かに加えるのも大変ですね。
ちなみに、にゃん子はシーチキンの缶追っかけています。

災害のときは、どうしても置き去りにされますよね…
みんな家族なのに、悲しいです。
Commented by 夕霧 at 2011-01-16 17:28 x
電灯の笠かと思いました(笑)。
犬や猫には、ゴミこそおもちゃなんですよね~。

うわ…。
想像しただけで涙出そう。。。
たしかに、日本はただでさえ地震大国だから、気をつけておいたほうがいいですよね。
いざとなったら、猫はパニックになって逃げ出してしまうかも。
人の手の届かないところに隠れちゃうかな?
一緒に避難したくても、言うことを聞いてくれないかも・・・と、最近のめいの行動を見て思います。
Commented by mog at 2011-01-16 21:11 x
鏡開きのあとはアモちゃんのおもちゃになりましたか!
大きい鏡餅ですね!
うちもお汁粉にして食べちゃいました~。

災害時のペットは本当にかわいそうですよね。
セナもまったく動けなくなるでしょうから、必ず連れて逃げないといけませんね。

ps:お姉ちゃんの体重間違ってました!!
164cmの43Kgでした!10kgもさば読んじゃいました~
Commented by mikoy1 at 2011-01-17 10:08
☆もも華さん☆
オモチャはいつも速攻で壊れるんですけど
この鏡餅はなかなか壊れなくてそのうち飽きちゃったようです(^_^;)
毎年、恒例になっちゃうかも(笑)

災害・・こちらは地震が怖いです。
>「犬がいます、災害の時は助けてください」というようなステッカーを見かけることがあります。

アメリカにはそんなステッカーもあるんですね。
日本にはあるのかしら?
玄関には畜犬登録の「犬」のステッカーが貼ってある我が家です。
Commented by mikoy1 at 2011-01-17 10:11
☆yokoさん☆
こんな遊び方をしていいのか~なのですが
アモも楽しく見てる方も楽しくなるので許してもらおうと思います。

災害時、避難所にペットって難しいんですね。
うちは車もないしキャンプ用のテントっていうのも大変ですね。
どうしたら一番いいんだろうなぁ・・。
Commented by mikoy1 at 2011-01-17 10:14
☆sironekoさん☆
ほおっておいても一人で遊んでくるから
この手のおもちゃはいいですね♪
処分する前に役に立ってくれて助かります。

災害時のペットのことはやっぱり気がかりですね。
何もない時に情報を集めて対策を考えておかねば~。
Commented by mikoy1 at 2011-01-17 10:16
☆夕霧さん☆
いざとなったら自分もパニックになっちゃうだろうし
どうしたらいいんだろうと真剣に悩みます。

日本は地震が怖いですものね。
災害でいったん離ればなれになっても
必ずまた一緒になれたらいいんですけどね。
Commented by mikoy1 at 2011-01-17 10:19
☆mogさん☆
鏡餅をオモチャにしちゃっていいのか!って言われそうですけど
アモのオモチャにしてはすぐに壊れずに頑張ってくれてて
来年も遊ばせちゃいそうです(^_^;)

お姉ちゃんの体重、間違ってましたか~^m^
10キロ重くなってもやっぱり細~~~いです!
by mikoy1 | 2011-01-16 09:31 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)